電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強の仕方がわからないので質問です!
専門学校へ行きたくて勉強したいのですが、現役をはなれて随分たってしまったのと、小学校高学年から真面目に登校してなかったのでまったく勉強がわかりません(汗)
本当に頭悪いです(泣)

その専門学校は中卒程度の試験がでるそうです。
科目は国語と数学なのですが、どこから勉強していいかまったくわかりません。
時間もそんなにないので今から頑張りたいのですが、
どこから勉強したらいいかとかこんな教材があるよ!って言うのを教えてほしいです。

ます一番に何をしていいのかわからず途方にくれてます。
周りには真面目に勉強してきた者もいませんので教えてくれる人もいません。

宜しくお願いします。

確かに頭悪いんですが馬鹿にしたりするのはやめてください。
へこみますので・・・

A 回答 (6件)

専門学校側からすれば一人入れば数百万はいるから、よほどのことなかぎりはいれますよ。

文面を見る限りあなたを落とす学校ならかなりレヴェルの高い所ですよ。小学生の四則計算ドリルではじめれば大丈夫。はいっつてからが大変です。試験にはうかりますよ。受かってから将来のために一番の基礎からはじめたらいいとおもいますよ。わたしも30過ぎて医療系の学校行きました。九九からはじめました。必死でやったらきがつけばトップになってました。焦らないでコツコツやればいけますよ。がんばってeternity7さん
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん、遅くなりました(汗
車の免許のほうに必死になってました!

本当に応援していただき有難うございます。

1月の試験にむけて頑張りたいと思います!!!

どういう分野の専門学校でしょうか?

医療系とかは、かなり学力を要求されるので、厳しいと思います。
が、その他は、入学すること自体はさほど難しくはありません。それは、本人の意欲しだいです。
OA入試を採用しているところがほとんどなので、面接で本当に勉強したいという旨をアピールすれば学力試験に左右されにくい合格もありえます。
各専門学校がこの時期から頻繁に行っているオープンスクールに何度も参加すれば、(3回くらい)意欲を汲んでもらえて、学科試験を免除されることはよくあります。

希望する学校の入試の形式をよくお調べになることをおすすめします。
あなたの状況を、その専門学校の入試の係りの方に話して相談してみても、たぶん親切に説明してくださると思います。
ここに相談するよりは、行きたい専門学校に片っ端から相談するほうが道が開けると思います。

専門学校は大学と違って、本当に学びたい人を拒否したりはしないと思います。
ただし、入ってから学ぶ努力をしない人には、学費を取られるだけのところになると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
行きたいのは地元のテクノスクールで、そんなに難関ではないと思いますが希望者が多ければ成績順に合格と書いてあったのでやはりある程度の学力が必要です(汗)

見学も自由なので何度か行って見たいと思います!
意欲って大切だってその学校の卒業した人も言ってたので!

No.3です。

国語と数学でしたね。失礼しました。
    • 0

まず、学校に行っていたときに遡り、小学校高学年のドリルを書店で買ってきます(子ども向けドリルを買うのは自分のきょうだいや子に買ったり、家庭教師もいるので、恥ずかしくないですよ)。

まず、時間がたって忘れていたことを思い出すことで、自信をちょっと取り戻してから、中学校向けの勉強にとりかかるとよいかなと思いました。いきなりへこまずに済むかと思います。
家庭教師に頼むのもありです。事情をよくわかってくれそうなかたがいると思います。不登校に悩んだ子どもさんが多い世の中ですが、そんなかたを対象にした塾があります。そこを検索していろいろな年齢の人がいて通いやすそうなら、通ってみてもいいのではないでしょうか。

家庭に配達に来るような教材や通信教育がよくありましたが、解説がよくついていて、わかりやすいものを選ぶとよいでしょう。取り寄せ可能なら頼んでみるとよいでしょう。

働いてみえるなら、1日三時間、など決めて勉強していきます。まずむりのない時間だけにして、増やせそうなら増やしていきます。
漫画や絵を使った教材は頭に入りやすいので、日本の歴史の漫画など読むとイメージしやすいと思います。図書館にあります。児童向けですが、そこは気にせず読んでみるとよいでしょう。科学の図鑑などもあるので、わかりにくいところは読んでみてもよさそうですし。児童コーナーは、かみくだいて分かりやすくした資料がいっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
小学校から勉強してみることにしました

流石にちょっと恥ずかしいですが、真面目に勉強してこなかったツケですから頑張りたいと思ってます。

もしわからなかったら家庭教師さんにたのんでみようと思っております。
なにかと勇気が沸いてきました!

あと3ヶ月ほどしかないですががんばってみます!

通りすがりの一般人(オッサン)です。

高校とか大学の話ですけど
学校によって出される試験の問題ってクセがあるものです。
その行きたい専門学校の試験の過去問題集とかって入手出来ないんでしょうか?
高校とか大学だと 本屋さんで売っちゃってるもんなんですけど…専門学校だと
無さそうですね。

勇気を出して その専門学校に入試についてとか過去問題集の存在とか聞いてみたら
良いのではないでしょうか。

無駄に勉強するより効率的だと思います。
    • 0

小学校高学年から勉強してなかったのなら、そのレベルから勉強し直してください。

一部はわかっていてもそのあたりはまたまだ基礎の部分ですから、その基礎が出来てないと中学の応用が理解出来る訳がありません。
数学ではなく、算数から勉強し直しになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに小学生の勉強は全ての基礎ですもんね!
小学生の教材を買ってそこから勉強してみたいと思います。

あと3ヶ月しかないですが、色々頑張ってみたいと思います!