どなたか命令でOUT命令というのをご存知のかたいませんか?
プリンター系で使ったと思うんですけど…
OUTPUTとかでなくただのOUTなんです。
古い事ですが憶えている方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

うる覚えで申し訳ないですが、

OUT命令は、関数命令で出力ポートに1バイトのデータを送出するときに使用するのではなかったでしょうか。
out <ポート番号>、<式>
で表し、<ポート番号>は、出力ポート番号とし、0 ~ 32767の範囲で整数指定
<式>は、出力データで0 ~ 255の範囲で整数指定。

逆は、INPでなかったでしょうか?
A=INP(ポート番号)

間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすくて助かりました

N88-BASIC OUT I/O

などで検索エンジンで検索すると結構ヒットします。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/openspace/BASIC/HTML …(86)BASIC%5D.html
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。助かりました

I/Oポートへ直接データを出力する命令だったと思います。

たしか、"out 23,1”みたいな書式だったと思いますが、
ポート23に1を出力するということです。
出力対象のポート、データにより動作が変わりますので、
やると何が起きるかはなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝します

I/O ポートへの出力だったと思います。

ポート番号と値を渡す使い方だったような。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答感謝します。