アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職人気質の65才になる父は、転職した時に
社長から「あなたは国民保険だから、2割ではなく、
3割負担ですよ」と言われ、ずっとそれを信じて国民保険を
払ってきました。
一ヶ月ごとの明細には社会保険の欄が横線がはいってました。
父はそれを信じて20年近く働いていました。

あるとき、私がたまたま父の源泉徴収票を見たところ、
社会保険料の欄に20万近い金額が記載されていました。

これは社会保険に入っていて、
国民保険も二重に払っていたということでしょうか?
会社側に意図的な何か考えがあったのでしょうか?

父はぜんぜんこういうことに関心がないため、
父にも、会社にも、非常に私は憤慨しております。
(社会保険に入っていたのなら、保険証も
会社側からもらえるはずなのに、会社側からはもらえず、
父は父で保険証をもらえないと思っていたようです。)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

社会保険というのは、厚生年金、健康保険、雇用保険、介護保険などをまとめた呼び方です。



健康保険には、会社が半分負担してくれて給与天引きで払う健康保険組合の健康保険と、自分で全額を負担して自分で払いに行く国民健康保険があります。
年金も、会社が半分負担してくれて給与天引きで払う厚生年金と、自分で申し込みに行って自分で全額を払う国民年金があります。厚生年金に入っていれば国民年金にも入っていることになっています。

> ずっと国民健康保険に入っています。

国民健康保険に入っている場合、会社はノータッチなので、年に何度か区役所などから納付通知が自宅に来ているはずです。健康保険の保険証は会社経由でもらいますが、国民健康保険の保険証は会社からもらうものではありません。本当に国民健康保険に入っているのでしょうか。

あと考えられるのは、悪質な会社で、厚生年金、健康保険に入っていると称して半額を給与から引いて、実は加入していないというケースです。

> 社長から「あなたは国民保険だから、2割ではなく、3割負担ですよ」と言われ、ずっとそれを信じて国民保険を払ってきました。

国民健康保険は会社に払うものではありません。何をいくら払っていたのか、確認した方がいいです。

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございます。
国民健康保険には加入していて役所から
保険証をもらって、月々口座から保険料が
引き落としされています。
実際に一年の納付通知書?みたいなのは
届いています。

国民健康保険だと会社に言われたものの
、源泉徴収票には「社会保険料等の合計」には
金額がかかれているのです。
ここに金額が記載されているということは
社会保険に加入しているということには
ならないのでしょうか?

補足日時:2008/08/26 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 10:46

年金は厚生年金ですか、国民年金ですか?


社会保険料というのは厚生年金と言うことはありませんか。
20万円という金額からそのように推理しました。
違っていたらすいません。

この回答への補足

源泉徴収票について載っているサイトを見たら
社会保険料という欄は国民健康保険料も記載されるそうです。
会社には国民健康保険料を申告していました。
それが載っていたのかなと思います。

厚生年金も国民年金も加入しているかわかりません。

補足日時:2008/08/26 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 10:46

#3、補足です。



土木・建設関係でしたら、国民健康保険組合に入っている可能性もあります。

国民健康保険組合は、しくみは国民保険ですが、組合として入っているため、給与天引きになるようです。
その場合でも、保険証をもらえないことはないはずですが。

この回答への補足

土木関係ではありません。

補足日時:2008/08/26 12:01
    • good
    • 0

え!?w


会社から保険証が頂けないなんてありえませんよw
病気になったり怪我したりしたらどうするんですか?
なんだか妄想としか思えないような質問ですが・・・

国民保険というのがどういうタイプのものかは知らんが極一部の物を除き通常のタイプの国民健康保険なら会社は関与していないから自分で市役所なりに届け出て発行してもらわないといけない物だよ

極一部、会社で国民健康保険に入っている場合もあるがそういった物は土建組合などでやっていて保険は負担なし(0)だからね

実はただ単に国民健康保険に自分で加入していないだけなんじゃないの?
それなら相当な金額取られるよ

よろしくお願いします

この回答への補足

国民保険というのは国民健康保険のことです。
急いでいたので略してしまいました。

ずっと国民健康保険に入っています。

補足日時:2008/08/25 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 10:45

源泉徴収票の社会保険金額の内訳がしりたいですね。


毎月の明細からは引かれてないんですか?

国民年金と国民健康保険をいまの会社の年末調整のときに申告すると会社がこれを社会保険料として処理してくれるんですよ。

もし会社に国民年金と国民健康保険の合計額が入ってなければ毎年確定申告が必要になってきます。

この回答への補足

毎月の明細は手書きの写しで
明細に内訳の欄はありますが
横線がひかれて、税金だけがひかれた金額が
記載されていました。

補足日時:2008/08/25 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!