プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段、音楽を聴く事が苦痛です。

聴いてる最中、勉強などの作業が、全然出来ないからです。家事が出来る位。

市販の音楽では、小室哲哉系が作る一連の単純な音階音楽しか、聴く事が出来ません。クラシック以外の音階や、バンド系のオケが、全て苦痛なのです。

原因は、神経質な自分の性質に、全てあると、思ってたんですが・・・絶対音感な事も、大きな理由に、なるのでしょうか?

普段、嫌いな音が多過ぎて、自分でも疲れます。
有線で、嫌いな声色の人が多過ぎます。
絶対音感の方、普段音楽や音が、苦痛ではないですか?

私の場合、18~19歳位から、こんな感じなんですが・・・。

A 回答 (15件中11~15件)

絶対音感の人って、雨の音や金属が当たる音もドレミファで聞こえてきて


それが不協和音として捉えられてつらい、ってやつですよね。

私自身、絶対音感はありません。
相対音感もあやしいものです。
でも昔からルックスだけでハーモニーどころか
ユニゾンも合わない歌手の歌には辟易していました。

それ以外にもけたたましいドラムや騒音にしか思えないギターのハウリング
など、「勘弁して」という感じです。

どうもお話を聞いていると、絶対音階の問題よりも
和音や音色に嫌悪感を感じていらっしゃる様子で、
私が感じている問題の方に近いのかな?なんて…

私の場合、クラシックでも下手な演奏は聴いていてつらいです。
小室系もGLOBEなどKEIKOが歌っているときはいいんですが、
小室自身が歌い出すとこれまたつらいです。

それでも「できる限り気にしないように、おおらかな気持ちで」
って思うようにしていたら、一時よりは随分平気になりました。

あまり「絶対音感だから…」とかって、自分を特別視しないで、
「あれあれ金もらってんだから、頑張れよ」ぐらいの気持ちで
聞きながしていると、いつかもう少し楽になるかもしれませんよ。

この回答への補足

そうです。気になるのはスケ~ル(音階)です。

今までは、神経質が原因だって、自分を責めて、ばかりいたの。苦しかった・・・人に言えなくて。

音感は、どうでもいいんです。
別に、あってもなくても、意味ない性質だし。

譲れないスケ~ルが、問題なんです。
どこまであたしの、責任なんだろう・・・いい加減、他人の責務だって、見出したいです。だから御題、書かせて頂きました。

編曲する方の、意見が聞きたいです。
昔・・・相対の方には、相談しても意味がなかった。
彼らには理解、してもらえなかった・・・悲しみ。

絶対の方、レス待ってます・・・切実。

補足日時:2002/12/14 23:19
    • good
    • 0

ん~・・・私の方法が、そのまま使えるかどうかは、判りませんよ


何しろ、お気楽な人間ですからね

聞こえて来る音を、音階として認識する時に、音階じゃない!と否定する意識を持つ事ですけどね
それを続けてたら、聴くべき音と、そうでない音を勝手に分類できるようになりました

聴かないと意識するより、積極的に聞きながら、これは違う音階として認識しなくて良い、そう意識付けする事ですけど

あんまり参考にならないかなぁ・・・

この回答への補足

ガ~ン・・・!!

私はズバリ、音階で受け取ります。
耳栓しか、考え付かないな・・・ぐすん。

音感は皆にある、人間の性質じゃ、なかったんだ・・・最相葉月の出現で、初めて知りました。

音階分析して、情報に変換するの。
自分で意識して、初めて情報に変換するの。

ああ・・・(小室)哲(哉)っちゃんの新曲なんだろうな・・・って感じで。

補足日時:2002/12/14 22:33
    • good
    • 0

聴く音全てが、音階として入って来る、これは当事者で無いと判らない事です


慰めにもならないかも知れませんけどね、切り離すしかないですね

要するに、聞き流す事を意識して練習するしかないですよ
でないと、苦痛が苦痛を呼んじゃう事になります

まぁ、それに慣れれば、様々な事が音から判るようにもなりますし、異音を聴いただけで、どの部品の何処から出ているか、なんてのまで判るようになりますよ~

生産現場で仕事をするとか、機械を扱う仕事に就く時は、すっごく便利ですね

早目に、音を聞き流す事に、慣れる事ですね

この回答への補足

済みません・・・聞き流す技術、教えて頂けませんか?

今後の日常音について、前向きに、対処して、いきたいからです。

まず旦那には、音楽聴かない、事を望みます。
クラシックなら全然平気。

最近ですと、平井堅(声色)と元ちとせ(音階)が苦痛の種です。平井さん、はっきり言って、気が狂いそう。辛いです。

補足日時:2002/12/14 22:15
    • good
    • 0

訂正で~す。


全体ではなく、絶対でした。すみません~。

この回答への補足

具体的に言うと・・・レベッカ、ジュディマリ、ブリグリ、グレイ他、バンド系は全部ダメ。

但し、奥田民生は耳が楽。

ギタ~が雑音に聴こえる。不協和音に感じる。
とにかく辛いですね・・・

プリ×2、永井真理子など・・・あれの一体、どこが良かったの?

メロ・ライン、辛どくて、とにかく聴けんかった。

補足日時:2002/12/14 22:27
    • good
    • 0

絶対音感の方・・というか、全体音感のある方・・という言い方をしますが。



私に、日常生活が営めないような絶対音感はありません。ただ、子供の頃がら音感はいい方でした。だから人の鼻歌が大嫌いでした。部分的にズレるのもイヤだけど、そもそも歌いだしの音程が必ずといっていい程違うからです。

音感がよくて気になるのは、不協和音とかではないですか?商業音楽といえど、不協和音な事はないと思うので、それは単なる好き嫌いではないでしょうか?と思いますが。

この回答への補足

クラシックの基礎が無い方のバンドオケ、メロディ~・ラインは苦痛&雑音です。とにかく辛どい。

坂本龍一系のメロが、1番楽ですね・・・。

小室のAメロは、元気が出ます。サビは快っ感!!
耳に優しいし楽しい。

補足日時:2002/12/14 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!