新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

とってもパニックです。教えてください。

このたび、関西のある県の教員採用試験の1次に合格し、先日2次試験を受けてきました。
そして、来月頭までに健康診断を受けて提出しなければなりません。
その診断書を23日にもらったのですが、5日の提出日まであとわずか・・・。医療機関を調べていますが、県が指定する医療機関が見つかりません・・・。
私は、今、九州に住んでおり、もちろん受験した県の病院に今から行くことはできません。やっとみつけた安価でやってくれるところは、
保健所から依頼を受けている協会らしいのですが、念のため県に問い合わせたところ、「でもうちの県が保健所と認めるところではありませんよね」と冷たく言い放たれてしまいました・・・。
もう一件みつけたところは、曜日が限られており、夏休み中といえども、仕事を休むことができません。万事休すです。

そこで質問なのですが、
教員採用試験の健康診断って、どこで受けているかもチェックされ、
そしてその機関が該当するか検討され、そのことが合否に影響するんでしょうか?もちろん、きちんとした医療機関でうけなければならないのはわかっていますが、それが見つからない場合、そして診断が受けられない場合、該当しない医療機関で受けたものを提出すると、不合格になるんでしょうか・・・・???
個人病院で受けたりしたら、即不合格ですか?

もう一度、県の教職員課に電話すればいいのかもしれないけど、
さっきの冷たい反応を思い出すと勇気が出ません。
そして、「ちゃんと指定された通りにできないやつはお断り」と思われるのは当然かも・・・と思うと・・・。
もうあきらめろってことでしょうか??

どんなアドバイスでもいいので、ください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは一次通過おめでとうございます。


私もこれから二次受けます~、緊張してます。。

さて
>>県が指定する医療機関
…ということは、察するに「該当する県=受験した県の教育委員会の指定する医療機関」じゃなきゃダメというニュアンスを受けます(そんな制度あるのですか!?)…それなら当然、他県で探してもあるはずは無い様に思いますが。。

私も受験した時、池袋の小さなクリニックで健康診断を受けてその書類を提出(受験した県は東京都ではない)しましたが特にお咎めは無かったです。今回のケースは、ちょっと情報不足で何とも言えませんが
>>どこで受けているかもチェックされ、そのことが合否に影響する
…事は無いと思いますよ。「あんな事」があったばかりですから、今年は筆記試験や面接・模擬授業の結果で確実に結果を出す(のが当たり前ですが)傾向は信用してもいいかと^^

ただ、県の指定する医療機関…とはっきり言われているのであれば、該当する場所で診断なされた方が無難なのは言うまでもありません。
…面倒な自治体ですね。健康診断なんてちゃんとした医師のいる病院でなら、どこでやっても結果は同じですのにね。。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も「どこでもいいじゃないか!」と思うんですが・・・。
情報が少なくてすみません。
指定する機関というのは、いくつかあげてあって、
国立・県立の病院とか大学の付属病院とか保健所とか・・・
いろいろあるにはあるのですが、今私が住んでいるところでは
大学病院では健康診断はやってないし、県立も曜日指定、
国立もこちらがいける日は予約でいっぱい・・・など
なんだか合わないんですよね。
ありがとうございました☆今年の試験の透明性に期待しつつも・・・
どうしようかもう少し考えたいと思います。

補足日時:2008/08/26 14:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員採用試験の健康診断の結果はどのぐらい悪いと不合格になるのか?

ご回答者さん こんにちは。 

公務員試験について質問します。 

先日、最終面接と健康診断が済み結果待ちなのですが、
電話があり「再検査項目があるので、再度受診するように」
と言われました。 

(1)「通常の健康診断」による再検査は
「よっぽど数値が悪い」ことだと思うのですが、
「採用試験の健康診断」も同様で「よっぽど数値が悪い」
ということなのでしょうか?
それとも、「採用試験」のため厳しい基準になっているのでしょうか?

(2)面接結果以外の再検査の数値次第で不合格に
なるものなのでしょうか?
基準値の範囲外だとすべて不合格なのか、
ほんの少し範囲外だったらOKなのでしょうか?

※一応、再検査に向け節制中(ムダな努力?)です。笑

以上、ご存知の方がいらっしゃればお教えください!

Aベストアンサー

完治の見込みがなく、業務に耐えることができないこと以外は合格になります。

Q教員採用試験

教員採用試験に合格したら健康診断がありますが、
もし要医療となる病気が発見されたら、
不採用になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 よっぽどないと思います。某県では、両腕がないのに教員になられた方もいらっしゃいますし・・(とってもいい人ですよ)

 それよりも、交通事故に気をつけるようにとのことでした(自分が加害者にならないようにです)

Q採用試験での健康診断にはどんな意味が?

現在転職活動中です。
第一志望の会社で会社説明会、筆記試験、一次面接、二次面接が終わって健康診断を受けにきてくださいという連絡があり、健康診断を受けてきました。
そしたら、その日第二志望の会社から内定の通知があり、大至急返事を欲しいと言う事で、その会社に入社するのかどうか大至急返事をしなければいけません。
第一志望の会社に問い合わせてみたところ、健康診断の結果が出てから総合的に判断しますので一週間後にはお返事できると思います。と言われました。
でも、一週間後まで返事の猶予はありません・・・
私としては健康診断まで進んだのなら第一志望の会社も見込みはあるのでは?と思いますが、健康診断で落とされる事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>採用試験での健康診断にはどんな意味が?

 法的には労働安全衛生規則第43条は「雇用時の健康診断」に基づくものです。目的は、労働者を雇入れた際における適正配置・入社後の健康管理に資するためのものです。

>第一志望の会社に問い合わせてみたところ、健康診断の結果が出てから総合的に判断します

 当該第一志望の会社の対応に違法性があります。

 労働安全衛生規則第43条は「雇用時の健康診断」を規定しています。当該規定は常時使用する労働者を雇い入れた際における適正配置、入社後の健康管理に役立てるために実施するものであって、採用選考時に実施することを義務づけたものではなく、また応募者の採否を決定するために実施するものではありません。
 健康診断の必要性を慎重に検討することなく、採用選考時に健康診断を実施することは、『応募者の適性と能力を判断』する上で必要のない事項を把握する可能性があり、結果として就職差別につながるおそれがあります。

 平成5年4月25日労働基準局安全衛生部労働衛生課長発行、都道府県労働基準局労働衛生主務課長宛の文書に「雇用時の健康診断の趣旨の徹底について」があります。内容は次の通りです。
 労働安全衛生規則第43条に基づく標記の健康診断については、昭和47年9月18日付け基発第601号の1「労働安全衛生規則の施行について」、平成元年8月22日付け基発第462号「労働安全衛生規則の一部を改正する省令等の施行について」等により通達されたところであるが、最近、事業者により、標記の健康診断と採用選考時の健康診断を混同している例も見受けられるので、各局において下記に留意の上、標記について遺憾のないようにされたい。
1.労働安全衛生規則第43条(雇用時の健康診断)は、採用選考時の健康診断について規定したものではないこと。
2.雇用時の健康診断は、常時使用する労働者を雇入れた際における適正配置、入社後の健康管理に資するための健康診断であること。

 お役所の内の文書なのでだいぶ堅いです。つまり労働安全衛生規則第43条(雇用時の健康診断)が求める健康診断に関し、各企業へ内定後または入社後速やかにのいずれかにて指導しなさい。また、当該健康診断の結果を持っての不採用は本人の能力・職務職場適応性等に直接関連がないので違法ですよ。と言っているのです。現実問題としてその違法性を証明するのは困難な場合が多いですが、あなたの第一志望会社が言われている「健康診断の結果が出てから総合的に判断します」は明らかに労働安全衛生規則第43条(雇用時の健康診断)の趣旨に抵触(違反)しています。

>健康診断で落とされる事もあるのでしょうか?

 前述して来ましたとおり当該健康診断の内容を持って不採用とした場合は違法です。しかしながら現実はあるでしょう。
 
 ずいぶん人事勤労的なお話になってしまいました・・・。

 さて、長くなりましたが、ではどうしたら良いかです。まず、速やかに第一志望の会社に健康診断結果書を送り、尚且つ第二志望の会社の返事を急がれている旨、正直に伝え相談するのが良いでしょう。その上で第一志望の会社の対応により新ためて考えましょう。因みに、第二志望の会社にも事情を説明し、一週間の時間を頂きたい旨相談する必要もありますね。いずれにしても、両者とも不採用では目もあてられません。
 
 第一志望の会社で考えられるケースとしては次のことが想像出来ます。
(1) 本当に健康診断の結果にて最終選考を行なう
(2) 受験者間に受験時タイムラグがあり、あなたより後に受験した応募者との選考比較のために時間稼ぎをしている

 健康診断の結果が出てから一週間も選考に時間がかかるのは明らかに不自然です。(1)では無く(2)のように思えます。

 結構厳しい選択になりそうです。やはり第ニ志望の会社に待ってもらい、尚且つ第一志望の会社に採否の結果が1日でも早くならないか相談するのが、より良い選択と思われます。
 
 良い転職が出来ることを祈ります!!

  
 

>採用試験での健康診断にはどんな意味が?

 法的には労働安全衛生規則第43条は「雇用時の健康診断」に基づくものです。目的は、労働者を雇入れた際における適正配置・入社後の健康管理に資するためのものです。

>第一志望の会社に問い合わせてみたところ、健康診断の結果が出てから総合的に判断します

 当該第一志望の会社の対応に違法性があります。

 労働安全衛生規則第43条は「雇用時の健康診断」を規定しています。当該規定は常時使用する労働者を雇い入れた際における適正配置、入社後...続きを読む

Q教員採用試験不合格

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面接官です。)

1問目の質問に答えた時点ですぐに採点される。
それ以降はメモすら取ってもらえない。
頬杖をついて、横を向いた状態で、質問を聞いている・・・など
今思うと、真剣に内容を聞いてもらっている気はしませんでした。

ちなみに、私の大学から受けて落ちた人は10%もいません。
周りの友人はほとんどみんな受かっています。


たんに私の態度が悪かったか、能力が劣っていたのでしょうか?
面接官が悪かったのでしょうか?
私の不合格は初めから決まっていたのでしょうか?

不合格という事実は受け止めなければならないことですが、腑に落ちない点が多々あります。

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面...続きを読む

Aベストアンサー

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言われました。

そこでもはや就職するつもりのない
私は現場を押さえるしかない、
と考え、

今年はすべて同じ番号に解答し、
面接で何点がついているのか
厳密に計算することにしました。

で、口で何点取ったなんて言っても
しょうがないので、
録音、録画を残しました。

私は面接120点分の5点です。
他の県の採用試験にも合格し、
12年講師をし、
同じ学校で10年働いていました。

合格を手放したのは親の介護のため。

で、人でなしの評価は許せません。

どういうことになるか
分かりませんが、
できたら、私に便乗してもらいたい。

私も力になりたいと思います。

まずは、ビデオを見てください。

面接の模様は中途半端だったので
もう一度アップしなおします。

http://www.youtube.com/user/kikakugai1?feature=mhee

似たようなことで悩んでいる人と
交流することで
大分の時のように
何かが変わるかもしれません。

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言...続きを読む

Q健康診断書

就職で使う健康診断書を病院で発行して欲しいのですがいくらくらいかかるのでしょうか?
値段は一枚単位ですか?
また、医療機関によって値段は変わるのでしょうか?
検査項目は決まっているのですか?
病院で健康診断書を発行された経験のある方が
おられましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ちょうどつい最近、就職のため健康診断書を発行してもらいました。
項目は職場指定の身長・体重・視力・血圧・レントゲン・尿検査・聴診器による検診です。

病院によって値段が違うのを知っていたので、公立病院2軒と近所の私立病院2軒に電話で問い合わせました。
受付の人でもこの項目内容で幾らですかと聞くと、ちゃんと答えてくれますよ。(6,000円くらいです、とか1万円を少し超えますとか)
それで一番安かった近所の私立病院(私立が6,000円弱と6,000円強、公立が2軒とも1万円を超えると言われたので)で受けました。
明細まで教えてくれて、検査が約4,000円、診断書発行料が2,000円と言う事でした。よっぽど込み入った検査でもしない限り1枚で収まると思います。
保険はききませんが、本人確認の意味で持参し、提示しました。
丁度病院が空いていた事もあり、検査が終わってから15分程で発行してもらえました。

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q教員採用試験自己PR 

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別支援学級の担当を経験してきました。その中で,たくさんの子どもたちに出会い,教師としての生きがいや難しさを感じました。

 教師として1番の生きがいは子どもたちの笑顔を見ることができるということです。私は,毎日多くの子どもに声をかけ,コミュニケーションをとることを心がけています。また,授業では,私も子どもと一緒になって活動するようにしています。そうすることで,子どもたちの目線で物事を考え,今後の支援の方法を工夫するように努めています。

 私自身も毎日,子どもたちからたくさんのことを学んでいます。子どもたちの「できた」「やったぁ」という笑顔は,私への最高の贈り物です。

 逆に,難しいと感じる時は,どうしたらできるようになるのか,どうしたら意欲的に取り組めるのかなど,なかなか解決の糸口が見つからないときです。そのような時は,まず,自分の取り組みをしっかり見つめ直し,周りの先生方に相談をして,アドバイスを参考に教材研究に取り組みます。

 また,保護者から子育てをしていくうえでの不安や悩みの相談をうけることがあります。私自身も一児の母親として,試行錯誤の日々を送っています。親の立場として,教師の立場として,共に歩んでいく姿勢を大切にしていきたいと考えます。

 最後に,私はいつも明朗快活で,体を動かすことが大好きです。小学校でバスケットボール,中学校でバレーボール,高校・大学で陸上競技に取り組んできました。陸上競技では,インターハイや国体に出場し,県選手権では優勝もしました。大学卒業後も時間がある限り母校へ行き,陸上の指導をしています。運動を続けてきた理由には体を動かすことの楽しさや喜びを経験したからです。また,努力することの大切さや,やればできることの自信を教えてくれた様々な先生と,周りの人たちの励ましやささえがあったからです。

 これらの経験を生かし,子どもたちにたくさんのことを経験させ,自分への自信や周りへの感謝の気持ちを身につけてほしいと思います。そして,「学校って楽しいな」「**先生がいるから学校に行きたいな」と言ってもらえるように,私は,子どもたちと真っ正面から向き合い,気持ちをうけとめます。また,子どもと一緒に成長できる教師になります。
以上です。
添削お願いいたします。

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別...続きを読む

Aベストアンサー

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7)「教師という仕事への決意表明」

字数は1000字ですね。
1000字にしては盛り沢山すぎです。
(2)~(4)はほぼ全ての受検者に共通する一般論。
読む側は「またか」と思うだけ。
バッサリ捨てましょう。

アナタという唯一無二の存在をアピールできるのは
(1)と(5)と(6)です。
(余談ですが私も大学まで陸上競技者でした。
現在は外国語の教員ですが。
学校教育相談も勉強しています)

(1)「講師として小学校や中学校の担任、副担任、特別支援学級の担当を経験」
アナタの教員経験の中で一番の教訓を得たエピソードをひとつだけ、
同業者に過不足なく理解して貰えるよう簡潔に描写する。
例)小4のSクンは授業に集中できず、いきなり友達を叩く癖があり、クラスの皆が
困っていたが、本人との面談や保護者面談・学校教育相談担当者との連携を通じて
本人理解を深め、学級委員の協力を得て徐々にクラスに受け入れられるようになった。
ひとりの子どもを多面的に理解する大切さを知った。

(5)「私自身も一児の母親として、試行錯誤の日々」
子育て苦労の具体例を簡潔に描写。
「親の立場として、教師の立場として、共に歩んでいく姿勢を大切に」
などと抽象論に逃げず、家庭教育と学校教育の連携方策を具体性を持って提案する。

(6)「高校・大学で陸上競技」「インターハイや国体に出場」「県選手権では優勝」
《合宿で炎天下に200mを10本》とかいう具体的体験を披露し《その成果が県選手権優勝に結びついた》などと敷衍する。その上で
「努力することの大切さや、やればできることの自信を教えてくれた様々な先生」
「周りの人たちの励ましやささえ」
という価値意識を自己の教育観として披瀝する。
また
「大学卒業後も時間がある限り母校へ行き、陸上の指導をして」
「体を動かすことの楽しさや喜び」
を自己の指導理念として主張する。

以上、
アナタの自己PRに足りないのは
アナタが言うような「熱意のようなもの」
といった抽象概念ではない。
必要なのは
「具体的事例の描写」と
「そこから得た教訓」と
「自分なりの教育観」を
借り物の一般論的表現ではなく
自前の具体的体験に基づいた自前の言葉で綴ることです。

健闘を祈ります。

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7...続きを読む

Q健康状態で採用拒否はされるのでしょうか?

私は現在大学4年で就職活動をしています。
今日学校で健康診断を受けました。
そして、内科検診でひっかかり「要2次検査」に
チェックされました。
中学と高校(高校はあまり覚えてませんが)でたまに
ひっかかっていて、精密検査みたいなものをたまに
受けていました。
いちおう病名らしいものはあります。
名前がよくわからないのですが、遠い記憶では
お医者さんには「正常の人と違って心臓の動きが
早くなったり遅くなったりする時がある。
でも、日常生活には全く影響ないですから、そんなに
心配しなくてもいいですよ」と言われた記憶が
あるのですが、なにせその説明を受けたのが中学の頃
だったと思うのであまり覚えていません。
実際、それ以来検査もせず、今日まで忘れてた
くらいですから…。
激しい運動もしてきましたし、バイトもしてきましたし
見た目はほんっとうに正常です。

しかし、日常生活にいくら支障がないとはいえ、
他者からみると、「心臓」だけにひいたり構えたりされ
ると思うのです。
そして、そのことで就職の採用拒否や内定取り消し
になったらどうしよう…と思うとすごい不安です。
とりあえず、診断書には「日常生活に支障はきたさない」
等をかいてもらうつもりで、人事の方にその事を
聞かれても、「心臓は他の人より少し個性があるみたい
だけど、全くもって健康である」ことをアピールする
つもりですが、それ以前に健康のことで落とされて
しまったらどうしようと思うと不安が消えません。

実際、健康のことで採用拒否や内定取り消しなどは
ありえますか?
能力以前に健康状態のことでどこも就職できなかったら…
と思うと泣けてきました。
今まで忘れてたことだけに覚悟していませんでしたので
本当に今日は気分が沈んでます。

私は現在大学4年で就職活動をしています。
今日学校で健康診断を受けました。
そして、内科検診でひっかかり「要2次検査」に
チェックされました。
中学と高校(高校はあまり覚えてませんが)でたまに
ひっかかっていて、精密検査みたいなものをたまに
受けていました。
いちおう病名らしいものはあります。
名前がよくわからないのですが、遠い記憶では
お医者さんには「正常の人と違って心臓の動きが
早くなったり遅くなったりする時がある。
でも、日常生活には全く影響ないですから、そんなに
心...続きを読む

Aベストアンサー

先天性心臓病を持つ者です。日常生活に支障をきたすものではなく、その旨健康診断書に記載がありますが、病名及び症状も同様に明記されています。先月、大学院修士過程を卒業したものの就職が決まらず、まだ就職活動続行中です。脅かすつもりはありませんが、私が昨年1月から1年強就職活動して体験した現実をお話します。

内定取り消し及び採用拒否は現実としてありえます。私は内定取り消しが1社、最終面接で「健康上の問題が理由だ」と明言されての不採用が3社あります。内定取り消しは本来むやみに行えない大きな問題なのですが、健康上の理由であると、本人の将来のためでもあるとの解釈で、取り消しがまかり通っているのが現実のようです。

お察しの通り、いきなり不採用とまではいかなくとも、面接官がひいたり構えてしまうことは経験上多数あると思います。その点でかなり突っ込んだやりとりになるのは覚悟した方が良いです。なぜ、企業がそこまで健康体にこだわるのかというと、新卒は実際誰を採用してもそれほど大きな差はなく、同レベル(もしくは自分より優秀)の健康な人はいくらでもいるからです。

健康な人が多くいる以上、病気を持つ人は必要以上に普通でない特殊な人だと見られます。日常生活には差し支えないとお伝えしてもなかなか信用してもらえず、「勤務中に心臓発作で倒れたら会社も責任取れない」と言われたことがあります。また、障害者枠でなら即採用してもよいと言われたこともあります。そこまで重症ではないのに・・・。

>健康状態のことでどこも就職できなかったら…
と思うと泣けてきました。

私は男性ですが、面接で「必死に頑張っている君に同情はするけど、会社の採用担当として君を採用することはできない。健康な人の方が会社として価値が見込めるから」と言われたときは、帰りの電車の中で半泣きした記憶が有ります。本当に悔しかったです。

最後に、宜しければ参考URLのNo.7の回答をご覧になってください。実際の面接でのやりとりの一例です。目の前が真っ暗になるようなこと書いたかもしれませんが、私はまだ就職活動続行中です。病気を持った人が本当に就職できないのか答えは出ていません。今年1年やってみてダメなら諦めようと思っています。質問者様も自分で答えを見つけてください。それが朗報であることを期待します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=812442

先天性心臓病を持つ者です。日常生活に支障をきたすものではなく、その旨健康診断書に記載がありますが、病名及び症状も同様に明記されています。先月、大学院修士過程を卒業したものの就職が決まらず、まだ就職活動続行中です。脅かすつもりはありませんが、私が昨年1月から1年強就職活動して体験した現実をお話します。

内定取り消し及び採用拒否は現実としてありえます。私は内定取り消しが1社、最終面接で「健康上の問題が理由だ」と明言されての不採用が3社あります。内定取り消しは本来むやみに行えない...続きを読む

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む

Q就職すべきか、臨時的任用教員になるべき悩んでいます。

今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。

就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。
だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。
ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教員として働けるとは限りませんので、安定性に欠けるのが心配です。
かといって、企業側にも内定辞退するのか就職するのか決断を迫られているので迷う時間はありませんし、もしその企業に就職したら、(もし臨時的任用教員でも適用するなら)一次免除ではなくなってしまいます。。 


合格発表を見たばかりでショックなのもありますが、自分でもどうしたらいいかわかりません。なにかご意見を頂けたら幸いです。

その中でも
(1)臨時的任用教員も、期限付き任用教員のように一次試験免除の特別枠で受けられるのか
(2)企業に就職して教員をあきらめるか、安定を捨てて臨時的任用教員に登録すべきか

の2点皆さんに特にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。

就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。
だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。
ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教...続きを読む

Aベストアンサー

 miracatさんの迷いが手に取るように伝わってきます。
私は,質問者様より1つ下の年の子ども(大3)がいて,来年,たぶん就活で迷うのだろうなあと思っているところです。
 さて,話は私自身のことですが,現在は,某県の小学校で管理職をしています。昔話をして,参考になるかどうか分かりませんが,また,逆に迷わせてしまうことになったらすみません。
 私は大学時代,教職に就きたいなどと思ったことはありませんでした。ですから,大学を卒業したら,迷わず履修学部(理工学部)に関係ある某企業に就職しました。仕事は新鮮で,覚えるのに必死で,また,それなりに小さなやりがい感もありました。
 ところが,その企業で5年間勤務した頃,考え始めたのです。それは,「この会社で,一生働いて,自分は満足か,後悔しないか」と。
 そう思い始めると,いても立ってもおられず,仕事を続けながら(生活しなければなりませんので),小学校教諭の免許状を取得するために通信教育を始めました。とりあえず2級免(昔はこうよんでいました。今は2種免)を取得するとともに,その夏は3つの県を受験しましたが,3つともあえなくドボン。つぎの年は4つの県を受験し,1年目同様どこも受からず。
 「早く受かりたい」という思いの理由は,質問者様とは少し異なるかもしれません。私は地方出身で,教員採用試験を受験していた当時は中部地方の都市部に住んでおりました。長男であることから,将来は親の面倒をみることは暗黙の了解でありましたので,どうにか,景気に左右されにくい安定した職業に早く就いて田舎に帰りたい,の一心でした。もちろん,子どもたちとともに歩む仕事,言い換えれば,「教育愛」が根本にある仕事に就きたいの思いも十分ありました。2年目,不合格だったこともあり,その年,1種免を取り,3年目にかけました。
 3年目,願書を取り寄せて真っ青。今は,どの県でも受験年齢は上がっていますが(社会人からの採用等のため),その当時は,ほとんどの県が30才未満だったと記憶しています。で,私は29歳。願書を取り寄せてはじめて,もう後がないことに気付きました。そうなると必死です。昼間,企業で働いて,試験勉強は夜の9時頃から3時間程度。試験が迫ってきたら,明け方近くまで。ふらふらになりながら会社に行ったことも何回か。そして,その年の秋,11月半ば,合格通知が届いたときの気持ちは,20数年経った今でも鮮明によみがえってきます。
 長々となりましたが,決して自慢話を書いたつもりはありません。要は,質問者様の教職にかける思いの強さだと思います。1年,2年,3年の不合格は普通。現在は少子化に伴って,教職は非常に狭き門ですから。私は職員に対して,「この道以外,我を生かす道なし」ということばを好んでつかい,語りかけています。教職に就いたら就いたで厳しさは山ほどあります。これは,どの職業だって同じです。会社勤めしている頃は「利潤追求」が命題でしたから,いかに仕事を効率的に,しかも正確にこなすかでしたが,教職とて同じです。子ども一人一人の実態は異なりますが,その一人一人の学力を,昨年の例えば5%アップを目指す,という目標を掲げて取り組みます。そして,年度末に標準学力検査を行い,結論が出るわけですが,目標の5%アップが図られなかった際は,その教師の責任が問われるわけです。学級経営,学校経営といわれるように,企業とは結果のもの(形)が違いますが,経営である以上,結果責任はどの職業でも問われるのです。
 「必ず教職に就くんだ」という強い信念が己の内にある間は頑張ることができます。私の住む県の某高校(高校野球の甲子園常連校)の合い言葉に「やかぜ」の旗というのがあります。それは,や=やればできる,か=かならずできる,ぜ=ぜったいできる,だそうです。Never give up。夢を諦めないで。  

 miracatさんの迷いが手に取るように伝わってきます。
私は,質問者様より1つ下の年の子ども(大3)がいて,来年,たぶん就活で迷うのだろうなあと思っているところです。
 さて,話は私自身のことですが,現在は,某県の小学校で管理職をしています。昔話をして,参考になるかどうか分かりませんが,また,逆に迷わせてしまうことになったらすみません。
 私は大学時代,教職に就きたいなどと思ったことはありませんでした。ですから,大学を卒業したら,迷わず履修学部(理工学部)に関係ある某企業に就職し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング