プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手側からの示談金提案する内容証明郵便が届いたのですが、期限が記されていません。一体いつまでに回答すればいいのでしょうか?じっくり考えてから相手に回答したいのですが、大丈夫ですか?
お手数掛けますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 法律的にいつまでに回答したらいいのか知りたいのです。



何度も同じ質問が出ますが、内容証明というのは法的根拠のないただのお手紙です。
たとえ「10日に回答しろ」と書いてあって、それを無視したからといって、あなたが逮捕されたり、債権が確定するなどということはありません。
裁判までなった場合、無視していると裁判官の心証はあまりよくないですが、それが決定打であなたが負けるということもまずありません。
内容証明は要するにただのお手紙です。
言った言わないを無くする為に、差出人、郵便局、受取人が同じ文書を保存しているというだけのことで、本質は普通郵便と全く変わりません。
普通郵便でも相手が「確かに受け取りました」と言うのなら、内容証明と効力は一緒です。
それが内容証明です。

要するにあなたは「手紙に何日で返事したら良いですか」と質問しているだけで、そんなものは法律論ではありません。
常識論です。
あなたはお友達からメールをもらいました、何日以内に返事をしないと逮捕とい法律があると思いますか?
そんなもの無いですよね。
でもなるべく早く返事したほうが良いですよね。
ご質問の答えはそれだけのことです。

とはいえ、だからといって何ヶ月も放置すれば相手に「無視した」といわれても文句は言えません。
大体10日~二週間といったところじゃないですかね?
法律に定められているわけではないので、人によって違うこと言うと思いますけど。


ただ、気になるのはそれはそもそも何の示談金提案なんですか?
その示談提案を受ける心当たりはあるのですか?
と、言うのはあなた変なこと言っていますよね。

> 詐欺ではないのです。上場企業です。
この意味がよくわかんないんですよ。
最近は企業、特に銀行などのロゴを勝手に使ったり、紛らわしい名前で送りつけてくる架空請求業者も多数あります。
http://www.mizuhobank.co.jp/info/phishing.html
http://www.mizuho-fg.co.jp/attention.html

あなたに何か示談金の請求を受ける心当たりがあるというのなら示談に応じるべきでしょう。
けど、そんな心当たりあるのですか?
また、企業の場合、示談金などという名目の請求なら弁護士が出てくる気がします。
よろしければ、請求を受けるに至る経緯をちょっと書いてみてくれませんか?
    • good
    • 1

最終的に回答しないという選択肢もあるし、じっくり考えてからで良いかと。


特定の期日までに回答する必要があるのなら、その旨別途連絡があります。

今回の手紙に期限が記載されていなかった事は、内容証明の写しを保管している郵便局でも証明してくれるわけですし。


> 理不尽に「明日。」とか言われてしまいそうでつらいのです。

問い合わせしなきゃ良いし、明日といわれても「無理。」って答えれば良いです。


> もし法的に回答期限があるのなら

債券の請求とかでも、時効は数年~です。
何年か引き伸ばすつもりで無いのなら、気にしなくても良いかと。
    • good
    • 0

こんにちは,企業で法務担当をしています。



結論から申しますと,内容に応じてケースバイケースです。
「相当の期間内」と言います。
例えば,あなたに土地の売買契約の申込をしたら,一日で返事がいただけるでしょうか?そんなことはないですよね。
要は,回答までの期間は,内容によるのです。

示談の内容証明郵便というのは,紛争を前提とした和解(契約)の申込にあたると思われます。
単なる申込ですので回答義務はありませんし,放置したからといって裁判でその和解内容が強制されることもありません
(ただし裁判で,不誠実な当事者との心象を裁判所に与える可能性はあります)

回答までに時間がいるのなら,相手に「1ヶ月以内で検討して回答をする」とかの意思表示を先に(一方的に)伝えればよいのです。
相手が無茶な期間の回答を求めるようなら,その期限は無視して準備ができてからキッチリ答えればよいでしょう。
何も悩む必要はありません。相手のペースに乗せられず,周りの法的知識のある人間(無料法律相談等)に示談条項の検討を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。よくわかりました。
trickstar7さんの「不誠実な当事者との心象・・・」、などのところは特にプロフェッショナルで実践的で、感動しました!

お礼日時:2008/08/29 16:15

詐欺じゃないですか??



示談金であって、損害賠償請求でもないし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詐欺ではないのです。上場企業です。そして相手方から私への示談金の支払い提示なのです。詳しく聞いてほしい(悔しい気持ちを聞いてもらいたい!)のですが、公になるとややこしそうなので、残念です。
もし法的に回答期限があるのなら知りたいです。説明不足すみません。

お礼日時:2008/08/26 17:38

内容証明郵便に限らず、届いてから最低でも3~7日間以内に回答するのが常識かと思いますが、期限が気になるようでしたら直接相手に問い合わせることが必須です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答、本当にありがとうございます。相手方は法人で、送られてきた内容は私にとっては不利益な内容に思います。ですので対応するために少し時間がほしいのです。
法律的にいつまでに回答したらいいのか知りたいのです。わたしの説明不足ですみません。
相手方に回答期限を問い合わせると、理不尽に「明日。」とか言われてしまいそうでつらいのです。

お礼日時:2008/08/26 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!