アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感染したパソコンから他人のパソコンにウィルスを撒き散らすってホント?
二週間前にヘルプデスクで懇切丁寧に駆除してもらったのに、また感染。今回は駆除出来ない可能性が強いのですが、他人に撒き散らしたかな??と思ったら怖くなりました。

A 回答 (2件)

>感染したパソコンから他人のパソコンにウィルスを撒き散らすってホント?



その通り、ホントです。こいつは代表的なそれですが、ネットに接続
されているだけで感染してしまう、というウイルスもあります。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ni …

>他人に撒き散らしたかな??と思ったら怖くなりました

なってください。ウイルスに感染しているということは、あなたの
名前で感染メールを撒き散らすものも多いのです。

ちなみに駆除後、セキュリティソフトを入れずに放置すると、こう
なります。こいつは3年前の記事なので今ではもっと凄いですよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2005051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にサイトまで教えていただき有難うございます。
怖さが倍増!!
しかし、なんとかしなくては。
パソコン管理能力0なので、ヘルプデスク&営業さん!! にお世話になろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/26 16:21

ウイルスに感染したことがわかったら、すぐにネットワークから切り離すことが鉄則です。


感染してるにもかかわらずネットに接続していると、ウイルスがそこらじゅうに蔓延してやばい状態になります。

お金をけちらないで、ウイルスソフトを購入してすぐに対策してください。
と言っても、もう手遅れのような気が・・

とりあえず今できることは、ウイルスが完全に除去できるまで、ネットに接続しないことです。
(接続しないとは、ケーブルを抜いて完全にネットワークから孤立させることを言います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。
『ネットワークケーブルを抜く』ですね!

ウイルスソフトはMcAfeeを使っております
では、何故!! と疑問に思われるかと思います。
このパソコンの利用者が心当たりの無いメールか添付ファイルを『ウイルス感染』という事を全く無知なまま開いたりしていたようです。

他の職員のパソコンはMcAfeeでウイルス駆除など出来ておりますので、利用者の問題かと思います。

この後、このサイトから『ウイルス』等で資料を集め、皆に徹底して生きたいと思います。
このサイトで皆さんにご指導いただけ、ほんとに助かります。

お礼日時:2008/08/27 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!