アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです;
急用で仕事から家に帰ると、パンの袋が転がっていました。そして犬を見てみると口に薄っぺらい袋を咥えていました。
一瞬で「食べてはいけません」?の様な袋だ!と分かり、とっさに怒鳴ったらビックリしたのかペロっと食べてしましました。
すぐに口に指を入れ吐き出そうとしたのですが、噛んできてとても取れませんでした。
恐らくかなり有害な物だと思うので心配でなりません。
普通なら今すぐ動物病院に連れて行かなければならないのでしょうが、実は妻が出産しそうですぐに病院に行かねばなりません。
しかし、ペットも心配でなりません。
書き忘れましたが、ペットは8才のポメラニアンで、ポメにしては大きめです。
大丈夫なのでしょうか・・・?
急いでいたので文章がめちゃくちゃだと思います。すいません。

A 回答 (6件)

たぶんとしか申し上げられませんが、袋が破れていなければ消化されることはなく、そのまま腸を通過できる大きさでは無いと思うので、その内にはき出すのではないでしょうか。


万一袋が破れれば発熱して危険性も否定できませんが、毒性的な物としては強酸性の犬の胃袋の方が勝ると思います。
時間が出来たら病院につれて行けば、今すぐ命に関わることは無いと思います。

しかし、駄目と言ってもそのまま飲み込むことや、取り出そうとすれば噛んでくるなど、いささか躾的に問題もありそうです。
可愛い子供も同じですが、可愛いからと言って躾がおろそかになれば、子供や犬の命に関わるときに止めることが出来なくなります。
最低限度、危険な時にストップをかけられれば言うことが聞けるような躾だけはしておきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括になりますが、助言ありがとうございました。
先ほど帰宅したところ愛犬も今のところは元気です。
念のため明日にも病院に電話をしてみます。
あと出産も無事終わりました。
再度になりますが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 01:54

奥様も状態にもよりますが、まずは奥様優先にしてあげてください。


その後、ワンちゃんも獣医さんに電話をしてみてください。
入院施設のあるところでしたら、事情に話せば入院させてもらえると思います。自宅に置いておくよりは安心かと思います。
    • good
    • 0

優先順位からするとまずは奥さんを病院へ。


ワンちゃんは知り合いに連絡して預かってもらいまずは様子をみてもらって。

パンの袋の中に入っているものだと乾燥剤と思われますが、誤飲したものが分からないならば、獣医師の診断を受けるのが確実です。

乾燥剤でシリカゲルならば多少誤飲しても人体に影響はありませんので、小型犬の場合でも多少は大丈夫でないかと。
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …

不安ならば、奥さんを病院に連れて行ってから、いきつけの動物病院に乾燥剤を袋毎誤飲した様だと電話で問い合わせてみては。
陣痛が始まったり、もし破水していても即出産にはなりませんので、焦らずに。

わんちゃんの様子はよく見ておくこと。少しでも様子がおかしければこちらも獣医に直ぐ診せてくださいね。
    • good
    • 0

こんな所に質問書いてる時間が有るんですから、動物病院に行ってください。

もう行ってますよね? かかりつけの病院が有れば、ワンちゃんだけ置いてまた来ますってのも出来るでしょうし、奥様の方には電話ででもまだ平気でしょう
    • good
    • 1

優先順位。


1奥さんー病院へ連れてく
2陣痛は直ぐに生まれないので落ち着いた頃を見計らい、もしくは両親か誰か身内が来たら、奥さんの了解を取って犬を病院へ。
    • good
    • 3

頼むから早く病院に連れて行ってくれー。


嫁さんは取りあえず大丈夫でしょ。

頼むよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!