プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は理系の学生なのですが、ニュースなどを見ていて、自分の常識の無さ
を痛感します。
 こんな自分が、せめてニュースを見て理解できる程度の知識でいいので勉強したいのですが、どこかいいサイトやら本やらを教えてください。
 お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

下記のページと参考urlをご覧ください。


経済関連のリンク集です。

http://allabout.co.jp/career/economyabc/

参考URL:http://allabout.co.jp/career/economyabc/subject/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはかなり凄いですね・・・ ニュースは勿論、経済用語を調べたりするのにも便利ですね。用語が分かってくるとかなりニュースも分かってきます(^-^) 活用させていただきます!

お礼日時:2002/12/19 01:59

これは親、先生が言っていることと同じ事ですが、新聞を読むことを強く薦めます。


私も学生時代は経済のことなんてチンプンカンプンでした。「持株会社?」「ペイオフ?」なんのことやらさっぱりでした。
どの新聞も聞きなれない単語は解説が付いております。
毎朝、朝食を取りながらでも良いので、経済面に目を通してみればいかがでしょう?
そしたら世の中の動きが多少なりとも分かってくるはずです。
社会人になったからかも知れませんが、自分が活躍している業種には非常に興味を持っております。
ですから、denpanounabaraさんも、将来なりたい職業と関係する記事から読んでいけば良いと思います。
将来、就職したい先の株価毎日見るのも結構楽しいですよ!
お勧めの本は、用語集「イミダス」もしくは企業分析に使用する「会社四季報」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語辞典は以前から買おうと思っていたんですよ。やっぱりイミダスですかね(^.^) 株価も今はネットで気軽に見れるのでチェックして見たいと思います。

お礼日時:2002/12/19 01:55

一番いい方法は経済について興味を持つことだと思うんです。

ですから例えば、新聞やら本を自分から選別して読みたくなるような心がけが大切だと思います。そのためにお奨めの本は、「ワシントンの陰謀(誰が日本とアジアの経済を殺したのか) 植田信 洋泉社 」です。ニュースで報道されないようなことが書いてあります。この本を読んで、新聞、ニュースの内容と比較してみると面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ワシントンの陰謀』結構難しそうな題名ですね…(^.^; 頑張ってみます!

お礼日時:2002/12/19 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!