アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBQする時、いつも木炭を多めに買うのですが、あまった木炭が長持ちするいい保存方法等があれば教えてもらえませんでしょうか? 
今は、ビニール袋で縛っているだけの保管なのですが、次回のBBQで使おうとしたら湿気を含んで使えません。。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

火熾しの時にユニフレームのフォールディングファイアスターター チャコスタなどを使えば湿った炭でも驚くほどガンガン熾ってくれます。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような物があるとは勉強になりました。
なんだか手ずくりで出来そうな気もしますね。

お礼日時:2008/08/29 20:44

納屋の棚の中断に箱もビニールも開放したままで置いていますが、10年してもなんともありません。



床のコンクリートの上などに置いていませんか?少し高い位置に置いてください。

ビニールの袋は閉じない方が換気が出来て良いかもしれません。

多少の湿気があっても、http://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/ これ一個で確実に着火します。

この回答への補足

ありがとうございます。逆に袋、閉じないほうがいいのですね。

あと、これは着火剤なのでしょうか?100均のより強力とか?(^^)

補足日時:2008/08/29 20:45
    • good
    • 1

 私はフタと取っ手の付いたプラスチックコンテナに炭挟みと着火剤も一緒に入れてます。

使う時はこのまま持って歩け、車にも積めますし雨が降っても中は濡れません。本体が透明なので残量も一目瞭然、減ったらその分だけ買い足して補充してます。

この回答への補足

すみません、それは普通にホームセンターなどで購入できるものなのでしょうか?どういったものか想像でなくて。。。

補足日時:2008/08/29 20:37
    • good
    • 0

放水ファイアーライターは少し位湿気ていようとこれ一個で確実に炭でも焚き火でも着火できます。

マッチ一本で火をつければ強力な炎が10分程度付きますから、紙だウチワだとかこうかな道具とか他に何も要りません。
そのまま放置するだけで着火する脅威の着火材です。
いくら高価な着火材も足元にも及びません。
うちでは常に3箱くらい買い置きし(売られている店が少ないので)
週末ごとにダッチオーブンや燻製や炭焼き料理をしています。
流石に濡れた薪では1個で着火せず2個目を使用することもありますが・・
    • good
    • 2

No,3です。



 私はコンテナ単品で入手(どこでどの様な経緯で入手したかは忘却)しましたが、同じコンテナがホームセンターで「キャンプ用食器セット」に使われて売っていました。多分ホームセンターに行けばそれらしい物は手に入ると思いますが。ただ取っ手付きはなかなか無いかも知れません。
    • good
    • 0

 長期間しまう時は、密閉しないことが重要です。

 湿気が上がらないように床などに直におかないのと、空気が通るようにビニール袋などの場合はあけておいてください。 これだけでかなり違います。

 あとは、他に方も回答されているように火起こしの際の工夫でのりきれますよ。

お勧めのアイテムをご紹介します。
Iwatani-カセットフー ガスバーナー等
http://www.i-cg.jp/cf/burner/index.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!