プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生死に直結するほどの悩みではありませんが、気になったのでこの場を借りてお聞きしたいです。

 19歳メスの老猫が切なく、悲しげにまるで犬の遠吠えのように鳴きます。

エサが欲しい時など、私に向かっても鳴きますが、それ以外でも誰もいない暗い部屋で空中に向かって切なく鳴きます。
 また暗い風呂場に入って窓に向かって鳴きます。

人の声みたいな鳴き方なので、いたたまれない気分になります。。

猫が不安がっているのかと思い抱っこすれば、始めは私につきあうもののすぐに逃げてしまいます。

最近涼しくなったためか、いつも私と同じ部屋で寝ていた猫が、別のお気に入りの部屋を見つけ、ずっとその部屋に入り浸ってます。

私から猫を締め出したわけではないのですが、猫は寂しがっているのでしょうか?

最近嘔吐もなく食欲旺盛ですが、猫は何か体の不調があるのでしょうか?そんな経験された方おられますか?

ただ単に恋人がほしい、猫友達がほしいという意味で鳴いているのでしょうか?

電気のついてない部屋で鳴かれると不気味ですし、声を聞くとこちらまで切なくなるくらい悲しげに鳴くのです
 よろしければアドバイスをよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

http://cat.habuteru.com/senior8+index.id+2.htm
老猫特有のものではないでしょうか。
なお、下記の本にも同じ19歳の子の遠吠えの話がでているようです。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32006985 …
ミャウリンガルで翻訳できない十九歳の老猫の遠吠え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
老猫特有のものですか。項目の中でたくさん当てはまっている箇所がありました。老化現象でしょうか。。
ただ猫声を聞くとこちらまでせつなくなり、いやな予兆のような気がしてくるのですが、ならべく気にしないようにしてみます。
 しかし「猫バカ」の歌ってどんな歌なんでしょうね。。
だいたい想像がつくような気もしますが。。ぜひ聞いてみたいですね。
教えていただきましてありがとうございました

お礼日時:2008/08/26 22:19

体力が衰えてきて不安なのかもしれません


犬と違って単独生活なので飼い主に頼ることは少ないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かにそうかもしれません
自分の衰えをちゃんと自覚していて、最近窓を開けていても外に出ようとはしません。昔は自力で窓を開けてよく家をぬけだしたものです。。。
これからもなるべく一緒に猫と過ごしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/30 22:00

我が家の猫も18歳位から異常に鳴くようになりました。


それは耳が遠くなるのとほぼ同時でした。
耳が遠くなって不安なのと、周りが静かなので自分が居る事を主張しているのではないでしょうか?

ただ、寝る部屋を変えたという事は、身体の不調があるのかもしれません。
年齢から考えると腎不全等の可能性は大きいと思いますので
病院で血液検査をしてもらった方がいいと思います。
今後の老猫生活を快適に過ごしてもらう為にも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね。自分のいる事を主張しているのかもしれませんね。
もしかしたらうちの猫も耳が遠くなってるかもしれません
耳が遠くなれば自分自身の声も自然に大きくなるかもしれませんね
体の不調も心配です。一度検査してもらった方がいいかもしれませんね。アドバイスご忠告ありがとうございました。感謝いたします

お礼日時:2008/08/28 23:36

ほかの方の回答の可能性が非常に高いですが


ほかの可能性をひとつだけ。

19歳ならそろそろ天からお迎えが来てもおかしくありません。
人に飼われている犬・猫などの動物は、年老いて
死期が近付くとそれを予感しているのか、察しているのかは
わかりませんが、異様に人間に甘えてきたり、寂しがる行動を
とることがあります。
(人間に食らいつくように抱きついてくる、異様に甘えて鳴くなど)

御質問者様は、もしかしたら…と覚悟をされておくほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね。いつ来てもおかしくはありませんね。。
その考えが常に頭にあるので鳴かれるとたまらない気持ちになりますね。。。後悔ないように猫と過ごしたいと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/08/28 23:30

ご質問の回答にはなっていませんが、一つだけ気になったので書かせて下さい。



>暗い風呂場で・・・
とありましたが、使用していない時のお風呂の浴槽に水は入っていませんか?

若く元気な猫なら、普通に使用後のお風呂の浴槽に水が入っていても抜け出せると思いますが、仔猫や老猫では万が一蓋がしていなかったり、蓋がズレてしまった時は、落ちて溺れてしまうと思います・・・

家でも仔猫がおちたことがあります。(運良く無事でしたが)
お風呂で溺れて亡くなった猫ちゃんも知っています。

余計な事かと思いましたが、書かせて頂きました。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
実は浴槽に水が入ってることが多いので気をつけたいです。
そうですね、もう若い頃と同じ体力はないのですから気配りが大切ですよね。今度から必ず閉めようと思います
ご忠告ありがとうございました。感謝いたします

お礼日時:2008/08/28 23:24

我が家にも猫2匹飼ってますが質問文読んで(特にこの部分→人の声みたいな鳴き方なので、いたたまれない気分になります)友人宅の猫の事思い浮かべました。


その猫は20歳になりました、ただ人間と同じでボケ(認知症)がきてましてkerurunnさん宅の猫より事は深刻です。
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/ca …
あくまで推測ですが年齢(老衰)からくる少し呆けの可能性はあるかもしれません。
もしそうなら悲しいけど現実を受け止めなければなりません。
間違ってるかもしれませんのであくまで可能性のひとつとして回答です。
今はまだ元気で食欲を旺盛とか、これからも愛情を注いで接して上げててください。
>電気のついてない部屋で鳴かれると不気味ですし
暗い所を恐怖と感じるのは人間、猫は暗い所でもと言うより夜行性の動物なので不気味と感じるのではなく猫がまた自分の好きな場所で歌ってるなと思えば少し気も楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
猫の認知症ですか。。実は前からトイレの失敗をよくします。
トイレ箱に入ってもおしりの先は外に出てて、外にジャーってしてしまう事が多いのです。目に光もなくなってきてます。
年のせいかな。。と思っていたのですが、認知症は血液検査で分かるんですね。今度病院に行ってみます。
これからも猫をかわいがろうと思います。
そうですね、歌ってると思えばいいですね。そう思うことにします
アドバイスと色々教えてくださいましてありがとうございました

お礼日時:2008/08/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!