電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠8か月です。
私の通っている産科では、腹部エコーは技師さんが見て、
医師は立ち会いません。
その後写真は見ているとは思うのですが、それに関しての
コメントもありません。
大丈夫かなあと思ってしまいます。
これは普通のことなのですか?

A 回答 (5件)

検査自体を検査技師さんに任せて医師が立ち会わないのは変ではないと思います。


私の時もそうでした。(大学病院でしたが)

技師さんもプロですから妊婦検診の時は何を計って、何を見るかはわかっていますし、数をこなしているので画像を出すのも上手いです。

ただ検査をしているんですから医師からの説明はあってしかるべきです。
私の先生は詳しく説明してくれました。
推定体重、性別、標準との差、エコーでわかる範囲での奇形の有無とか。
技師さんは診断、正常異常の説明は出来ないので(画像見れば技師さんも画像は読めるし色々わかっているとは思いますが)医師に説明を求めれば良いと思います。

順調なのか気になりますもんね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お医者さんが立ち会わないのは普通なんですね。

おっしゃっている説明内容は、技師さんが説明してくれました。
お医者さまから特にコメントがないのは、特に問題ないからなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/26 23:35

こんにちは。



私はカナダに住んでいるので、#3さん、#4さんのようにultrasoundは総合病院のradiology室radiologist(技師)が行い、その際に説明もありませんでした。

そして普通の診察は産婦人科医のオフィスで受診になりました。

私の場合は、ファミリードクターから産婦人科医へ紹介してもらう前にファミリードクターからultrasoundの指示を出してもらったので、ファミリードクターで結果を聞きました。(残念ながら流産してしまいましたが、、、)

ファミリードクターはultrasoundの写真をもらわずに、レポートだけだったようです。私も写真はもらっていません。

日本だと記念にもらえるようですが、国によって違うようですね。コストかかるからでしょう、、、

質問者様の場合、技師さんから検査の途中でお話を聞かれているとのこと、何もないからドクターが何も言わないのでしょう。逆に何かあると絶対にドクターからお話があるはずです。

ですから、何もないのは経過が順調な証拠と思われた方がよいですよ!

ストレスは大敵ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。海外ではもっと割り切ってる感じですね。

そんなに心配はしてなかったものの、もし医師の立ち会いが普通ならば、産院を変えようかと思っていたところでした。
安心して今の産院で出産したいと思います。

お礼日時:2008/08/27 11:07

私も海外在住です。

現在妊娠9ヶ月です。

私も超音波は専門の技師さんが見てくれていて、レポートを医師に送るそうです。普段はその後とくに産科の医師からの説明はありませんでしたが、8ヶ月のときに「胎児が小さい」とのことで産科の医師からのフォローがありました。なので、問題がある場合はきちんと医師が説明してくれると思いますよ。何も言われないなら順調なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も言われないのは問題ないということで、安心して今の産院で産みたいと思います。
flyawayさんのお子さんはその後は順調なのですか?
お互いに元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

お礼日時:2008/08/27 11:09

私は海外在住で、海外での妊娠出産だったので、参考程度に。

。。

こちらでは、普段の健診は産科医のオフィスで行い、
超音波検査の日は、超音波技師のオフィスで行います。
もちろん、産科医は同席しません。
超音波の専門である、技師さんから、説明を受け、
12週頃の超音波では、超音波を撮った後に、
遺伝子学の専門医から、首の後ろの厚みなどから遺伝子上の障碍の可能性の有無などの説明を受けます。
超音波に付いての説明は、これだけです。
後日、産科医が超音波の画像を見て、何か説明された、という事はありませんでした。
産科医は、産科医であって、超音波の専門ではないので、
超音波技師さんに説明を受けたのであれば、問題ないと思います。

産後、子連れで日本に里帰りし、
乳腺炎の疑いありで、近所の産科医(大学病院)を受診した事がありますが、
大学病院、総合病院などの大きな病院では、
最近では、それぞれの専門分野の医師や技師が見る事が多くなってきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答をありがとうございました。
確かに、技士さんの方が超音波の専門家と考えるべきですね。
安心して今の産院で産みたいと思います。

お礼日時:2008/08/27 11:11

助産師さんではなく、技師さんなんですか?


最近は、エコーは医師より助産師さんが診てくれる病院が多い気がしますが。。
大きな病院なのでしょうか?

ちなみに、私がお世話になった病院では、助産師さんが見てくれた後、その内容に関して医師よりフィードバックがありました。
エコー中に、技師さん?は検診中に、いろいろなお話(胎盤についてとか、赤ちゃんの位置とか)はありますか?
あるのならば、あまり心配することもないかもしれません。

心配してしまうような書き込みをしてしまい、すいません。
あまり聞いたことがなかったので。
私見では、助産師さんではないかと、思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

検診のたびに見てくれる人が違い、エコー検査室は他の診療科の患者さんも使っているので(大きい病院ならではでしょうか?)、たぶん助産師さんではないと思います。

技師さんの方から、赤ちゃんの位置・胎盤の様子などについての説明はあります。だから、お医者さんから特にコメントがないのは、異常がないということなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!