プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が持ち家(ローン済み)を担保に銀行から借り入れをし、その後支払いが滞ったため、消費者金融に移行となり、その支払いも何度か滞ったようで、それ以降の支払いを受け付けてくれなくなったようです。

金額は私は確認していないのですが、500万との事です。プラスもう一件で50万あるとの事。

ネットで検索し、私も一緒に司法書士事務所で相談した所、これまでの金額でもう一度支払いが出来るよう交渉してもらう事となりました。月6万、もう一件は元々9千円くらいだと言ってたので、月6万の方のみでお願いしたのです。1件で2万円でした。

母はもともと私が一緒に行く事が嫌で(うるさく言うので)相談の帰り際、私が司法書士に、「私も連絡を取らせてもらって状況を聞きたい」と伝えた際、反対しました。結局は無理矢理私の携帯番号を教えた感じです。

その後、母からの連絡で、9000円の方も交渉した方が言いといわれたので、追加で2万を払う事になったと聞きました。

そしてその後、電話にて、交渉したが、無理だった連絡があったとの事、自己破産して、家はおそらく競売にかけられる事になるだろう、と。次回、来月の前半にまた事務所に呼ばれているそうです。

ここまでで、現在に至ります。

これは交渉不成立という事で、2件とも、代金を返却される事はないのでしょうか?

そして、今後自己破産となれば、またこちらの司法書士事務所で依頼した方がいいと思われますか?

余談になるかと思いますが、母は父の裏切りにより離婚。慰謝料はトータルで3千万くらいもらいました。家のローンが完済した後、1千500万ほど残っていましたが、3年ほどで使い果たし、その上500万の借金をしたとなります。私達が知ったのはここにきてです。

とても厳しい母だったので、私はパニックになるくらいでしたが、離婚理由や、離婚後の暮らしが変わらなかった事で、一緒に住んでいて気付かない私達子供も、罪悪感を感じます。

ですが、ここまでの大金を借すつもりはありません。やれる事は一緒に今後の生活を考える事だと思っています。現在は兄と妹が母と同居して、家計を助けています。私は嫁いだ為、解決費用等面で協力しようと思っています。

どなたかにアドバイスを頂けたらありがたいです。

A 回答 (2件)

法律に関しては、gooでは教えられないことになっています。

ですが、話を聞く限り弁護士に言ったほうが良いでしょう。(いろいろ回避の可能性も残っていますので・・・・)
    • 0

司法書士による不適切な債務整理は結構問題になっているって聞いたことがあります。

その司法書士さんに問題があるのかどうかはわかりませんが、弁護士さんに1度相談されてみてはどうでしょうか。
もし自己破産するという結果になるとしても、書類作成等は弁護士さんの方がいいと思います。
電車広告を出しているところより、弁護士会での相談をお勧めします。
    • 0