アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の軽量化のため(自分がダイエットしろよって声もありますが)、運転席と助手席のエアバッグを外そうと、ダッシュボード全体を外してしまいました。
ダッシュボード全体がない状態は、整備不良など法令違反状態にあたるのでしょうか?
走行中、警官に止められて切符を切られるのでしょうか?
また、車検はこの状態で通りますでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
なお、任意保険の会社には、エアバッグ削除の連絡はしてあります。

A 回答 (4件)

違法ですね。



走行中ならバレないと思いますが、整備不良の検問などではアウトですね、ダッシュボードは、衝突時、乗務員のケガを軽減する為、「乗用車」の場合、取り付けが義務化されています。

もちろん車検も通りません。

蛇足ですが
同様の理由で、リヤシートがある車両で、フロントシートをフルバケットシートなどにした場合、シートの後ろ面にクッション材の無い物も、原則違法です。
又ロールケージなどを取り付けた場合も、乗員が触れる可能性のある部分は、クッション材などで保護しなければ、違法です。
もちろんシートやケージの場合などは、クッション材を付けるとか「2名乗車に変更する」などして認可取得は可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
善後策を検討いたします。

お礼日時:2008/08/27 15:48

違法状態です。



同様にドアの内張がないなども
違法状態ですので
ご参考下さい。

蛇足で本当に申し訳ないのですが
NO3さんの
>きちんと強度が確保されていて
というくだりはお間違いのようです…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の車検には元通りにしなければなりませんね。
いろいろ・・・・

お礼日時:2008/08/28 01:46

>>同様の理由で、リヤシートがある車両で、フロントシートをフルバケットシートなどにした場合、シートの後ろ面にクッション材の無い物も、原則違法です。



 クッション材が無くても、きちんと強度が確保されていて認定が取れていいれば大丈夫。
 レカロSP-Xはドライカーボンむき出しでも、車検対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 19:24

今はわかりませんが、以前はスピードメーターの位置が変わると違法だったと思います。

(車検はオリジナルの基本状態が変化していると通りません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピードメーターはさすがに位置は変えられないのですが、、、

お礼日時:2008/08/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!