『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一年生からできるバスレクを探しています!
 ついでにバス改正法?かなにかで座っていなきゃいけないので、座って出来るものでお願いします!

ちなみに、何人もバスレクを考えてくるようになっていて・・
 クイズ・伝言ゲーム・いつどこ・などはかぶってしまいそうなので、できれば目ずらし目なものでえお願いします。

ちなみに、わたしは最初なべあつゲーム(倍数であほになるやつ)をしようと思ってたのですが・・・低学年の子たちはまだ倍数などはわからないでしょうかね・・・??


よろしくおねがいします。

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アンサープラス

下記のサイトで、口頭で人の名前をバラバラにして言って、誰の名前を言っているか当てる「名前ならべかえゲーム」など、様々なゲームが紹介されています。



[TOSSランド バスレク16連発!]
http://tos-land.net/teaching_plan/contents/20777

A 回答 (3件)

山の手線ゲームはどうでしょうか。


問題を「ポケモンの名前」などにすれば低学年は得意だし高学年は当然知っているんだけど最近は遠ざかってしまってるからなかなか出てこなかったりして盛り上がるのですが。

倍数は反応できるのは3年生以上でしょうね。。
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この回答へのお礼

山手線ゲームですか!
 ポケモンいいですね!! ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 20:52

数年前のテレビで流行った「マジカルバナナ」ご存知ですか?



私は養護教諭で、バス遠足には必ず引率していて、これ↑が過去一番、バス酔いもなくルールもゆるくて、楽しめました。

道具もいらず、事前に練習できなくてもやれます。

一人ずつ順番に答えていく物です。
・スタート号令「マジカルバナナ♪」

・次の人Aさん「バナナと言ったら“黄色”」→“”の部分で、連想ゲームにします。黄色、でも、長い、でも、果物、でも、バナナに当てはまる物ならOKです。ここで、茶色、などと言うとNGで、本人は「腐ったバナナは茶色いよ~」と言っても、多くの人が「え~~!?」と思うものはNGとなります。

次の人Bさん「黄色と言ったら“たくあん”」

次の人Cさん「たくあんと言ったら“しょっぱい”」

次の人Dさん「しょっぱいと言ったら“酸っぱい”」

次の人Eさん「酸っぱいといったら“酢”」←そのまんまじゃん、って言うのもOKにしちゃって、なるべくゆるくすると楽しいです。
同じ単語や言葉が出てきてもOKです。

30代以降の人なら、このリズムを知っている人が身近にいらっしゃるのではないでしょうか。訊いて見て下さい。
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この回答へのお礼

マジカルバナナしってます♪

たのしいですよね!!丁寧な説明ありがとうございます*

お礼日時:2008/09/13 20:51

ビンゴゲームなんてどうでしょう。


カラカラ廻る玉が入ったのはこぼれるときもあるので、
紙に番号を書いて、それを引くなんていうのも良いと思いますよ。
ちょっとしたものが景品になっているとみんな燃えます。
カードはダイソーなどにあると思います。
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    • 30
この回答へのお礼

ビンゴですか!ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/13 20:50

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Qバスの中でやるゲームでおもしろいもの

小学校中学年40人くらいでバスの中でやるゲームでおもしろいものがあったら是非教えてください。

できればあまり準備が多くないものがいいです。

参考サイトでも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

このサイト↓のは、なかなか使えると思います^^

 「一日楽しめるバスレク」
 http://www.intsurf.ne.jp/~masahiko/basureku/basureku.html

どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.intsurf.ne.jp/~masahiko/basureku/basureku.html

Qバスの中でするゲームを教えてください♪

2時間位、大人30人位でバスに乗るのですが、その時間バスの中で楽しめるゲーム(レク)を教えてください。なるべく簡単なもので・・・

Aベストアンサー

過去にも同様の質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1009749

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

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Q貸切バス旅行での車内ゲームを教えてください。

○メンバーは60台前後の男女
○30人前後の貸切バスで4月に旅行
○景品は100均レベルのものをゲーム回数分くらい用意する予定
こんな計画です。

出発地から主な目的地まで3時間ほどかかりそうです。
例年はバスに備え付けのビンゴをしますが、
これだけでは飽きられてきており、
また、何回もやるのも退屈させてしまいます。
年齢も考えて、
何か時間をつぶせるようなゲームや企画がありましたら、
ぜひ教えてください。注意点もあればお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://www.get-club.net/kanji/game/index.html

Qバスのレクレーション

今度、学校で日光へバスでみんなと『ワイワイガヤガヤ』しながら行くのですが、私は、レクレーション係になりました。で、バスレクをやるのですが、おもしろくてみんなで(36名)出来るゲームを教えてください。あと、おもしろクイズも教えてくださ~い!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元バスガイドです。

バスの中でやったゲームをご紹介します。


(1)到着時間予想ゲーム
伝言ゲームの親戚のような感じもしますが・・・。
目的地に到着する時刻を分単位で予想します。
紙に、名前と予想時刻を書いてもらいます。
(予想に近くても、その時間を過ぎたものは失格、
11:55到着の場合、11:54の人は失格、その次に書いた人が11:59ならその人が勝ち)
バスについている時計を使うのが平等でいいです。

書いてもらったら回収して早く予想した順に並べます。
まず並べた時点で、一番早い予想と一番遅い予想を発表してみます。
「一番早い時間を書いた方は10:38…早く見学したくてたまらないようです。
そして一番遅く予想した人は12:16…バスに乗っているのが大好きなのでしょう…」
ここでちょっと盛り上がります。

目的地が近づくとみんなそわそわ気になってきますよ。


(2)目的地までの距離当て
 (1)と同じようにバスの走行キロ数を当ててもらいます。
これはちょっと運転手さんかガイドさんに教えてもらいます。
 i)乗車時のタコメーター(走行数を測るメーター)の数字
 ii)今回の走行ルート(どの道を通るか)
 出発地点と目的地が一枚に載っている地図に
そのルートをマジックで書き込む
(サービスエリアで無料配布している地図がつごういいです。なかったら市販の広域地図のコピー)

 ヒントとして地図をみんなに見せて
出発地から目的地までの距離を予想していもらいます。
 これも、一番短く予想した人、一番遠く予想した人を発表するとおもしろいです。
 そして、途中サービスエリアなどによったら
「ただいま**サービスエリアです。ここまでの距離は
○○kmです まだ先は長いようです」
なんて途中経過を発表すると盛り上がります。

 (1)も(2)も目的地は最初の見学地か昼食場所がいいでしょう。

(3)記憶力自己紹介

みんなの前で自己紹介をしていきますが、
なにか一言自己アピールをします。
 「今朝はいつもよりも早起きしたタナカです」
次の人は
 「今朝はいつもよりも早起きしたタナカくんの隣の
体育が得意なスズキです」
三番目の人は
 「今朝はいつもよりも早起きしたタナカくんの隣の
体育が得意なスズキさんのななめ後ろの
水筒に麦茶を入れてきたクマノです」

と前の人がいったことを全部つづけて、やっと自己紹介にはいります。
あとの人が大変ですが、なかなかおもしろいです。

(4)都道府県ビンゴ
5x5のマスを書いた紙を全員に配ります。
そこに、各自都道府県名をいっこづつ書いて
25のマスを埋めます。
ビンゴの数字の代わりに、都道府県名をひとつづつ言って
消していって、最初に一列消えた人が勝ち!

(5)名前ビンゴ
ビンゴ第2段☆
白い紙を配りそこに自分の名前をひらがなで書きます。
書くときには濁音をはずし、「ゃ」は普通の大きさに。
「ひゅうが のぶひろ」さんなら
「ひゆうか のふひろ」という感じ。
名前が長い人、同じ文字がたくさんある人はちょっと得してる?
樹木希林さんはなんとみっつでビンゴ!
あとは普通のビンゴのようにひと文字づつ読み上げて消していきます。


ご参考になりますでしょうか?
移動教室?素敵な思い出ができるといいですね(^^)

 

こんにちは。
元バスガイドです。

バスの中でやったゲームをご紹介します。


(1)到着時間予想ゲーム
伝言ゲームの親戚のような感じもしますが・・・。
目的地に到着する時刻を分単位で予想します。
紙に、名前と予想時刻を書いてもらいます。
(予想に近くても、その時間を過ぎたものは失格、
11:55到着の場合、11:54の人は失格、その次に書いた人が11:59ならその人が勝ち)
バスについている時計を使うのが平等でいいです。

書いてもらったら回収して早く予想した順に並べます。
まず並...続きを読む

Q小学生が盛り上がる集団遊び

室内で子供たちが遊べるものを考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

【子供100人前後~】
【室内】
【お金がかからないもの】
【チーム制OK】
【座って遊ぶもの】
【走らない】
【机を使うものもあれば…】

参加は小学1~6年生が参加します。

新聞ゲーム・伝言ゲーム・爆弾ゲーム以外でお願いします。

条件ありますがぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔の遊びを思い出してみたら、

なんという名前が付いた遊びなのか判りません・・・

>・・以外で という設問に該当していなければよいのですが。

6枚のカードを各自が持ち、それぞれに、

(1) 何時、
(2) 何処で、
(3) 誰と、
(4) 誰が、
(5) 何を、
(6) どうした。

を書き、みんなで輪になり、
それぞれのカードが、ランダムになるように手渡していきます。

できあがった文章を読んでみましょう。

これを何回か繰り返すのも良いかと思います。

Q小中学生のキャンプファイヤーでのスタンツ(出し物・ダンスとか)の案

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生のみ1グループが中学生のみ
男女比率は若干男子が多い

発表までの練習期間は約3日(しかし他の行事があるため時間があるとは言えません)
発表時間は10分から15分…盛り上がれば延長あり
気持ちとしては中学生だけのグループというのもあり小学生を『アッ』っととか『おぉ~』と言わしたい。

寸劇とかではなくその出し物をした後に見ていた全員と出来るもの(ダンス系)などでいい案はありませんか!?
去年はそのサイト(YOSAKOIを披露した)の凄さのみが表に出ていて周りが少し引き気味だったので、今回は『スゴイ!!でもみんなでやったらもっと楽しいじゃん!!つうか最後はみんなで盛り上がろう』的な感じにできたらという気持ちがありまして。

注文ばかりな感じですがよろしくお願いします

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生の...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもキャンプの引率(リーダー)をしますのでお気持ちはよくわかります。
しかし、何のためにスタンツを行なうのでしょうか。
私は最近余り口出しすることを止めました。
それはキャンプの間にグループでスタンツと言う共通の課題に取り組むことで
グループワークを図ることが目的だからです。発表までにいろいろと意見を交わすことが大事かなと。
もちろん若干のアドバイスや条件は出しますけども...

中学生であれば余計に羽目を外さないように注意し彼らの思うように
していくのが参加する彼らのためになるのではないでしょうか。

参考までに条件とは
・グループの出し物なので全員が出ること
・殴ったり、いじめたり、ましてや殺したりなどは禁止。笑いをそれで取るのもダメ
といっています。
それに今回は中学生なんだからみんなで一緒にできて盛り上がれるといいなぁと伝えてみたらどうですか。

偉そうですみません。私の考えを押し付けてしまいました。見当違いでしたら申し訳ございません。
キャンプとスタンツが楽しいものになるといいですね。

Qバスのなかでのレク(遊び)

バスの中(大人数)で楽しめるレク(遊び)を
教えてください!
 あ、なるべく中学生向きの遊びをしっていたら教えてください、長くても短くてもOK!です。
 お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

大人数とはクラス全員とかですか。
であれば、

2文字しりとり
通常のしりとりでは無く、後ろの2文字でしりとりをする。また、2文字の単語をいった場合は、次の人も同じものを言っても良いとか、特別なルールもある様です。当然、後ろから2文字目が「ん」で負けです。
また、リズミカルにやりますので、答えた後にみんなで手を2回たたきます。

Aさん:すいか(パンパン)
Bさん:いか(パンパン)
Cさん:いか(パンパン)
Dさん:いか(パンパン)
Eさん:いか(パンパン)
Fさん:いかり(パンパン)
Gさん:かりんとう(パンパン)
Hさん:とうもろこし(パンパン)

Gさんは、「いか」で来ると思っていた所、Fさんに「いかり」に変えられてしまって、あたふたしたりします。

Q「 これは傑作だ!」 と思った 「 なぞなぞ 」「 クイズ 」 ありますか?

いつもお世話になっております。

小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、
私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;)
答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・
・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;)
でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。

それから 「 クイズ 」 で、私が “ バカ受け ” してしまった問題は、何かの 「 プロレスカルトクイズ 」 で、
< 問題 >次のプロレスラーの中で、“ 女 ” なのは誰か?  ( 以下、敬称略 )
(1) 永源 遥  (2) 菊田早苗  (3) 神取 忍
というのが有ったのですが、私も答えは勿論(3)だと分かっていたのですが、
失礼ながら、ナゼだか暫く笑いが止まりませんでした(^^;)

皆様が今までテレビや本などで見たり、人から聞いたりした “ なぞなぞ ” や “ クイズ ” の中で、
「 コイツは “ 傑作 ” だ! 」 と思った問題が、ございましたら、
どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、
私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;)
答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・
・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;)
でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。

それから 「 クイズ 」 で...続きを読む

Aベストアンサー

太郎君がお使いを頼まれて500円持って出かけました。
品物は300円でしたが、途中で400円落としてしまいました。
さて、足りなかったのは?


答え・足りなかったのは太郎君の注意力でした。

「魔方陣グルグル」というアニメに出てきた問題です。
馬鹿受けしてしまいました。

Q子ども会で○×クイズ

子ども会のイベントで○×クイズをすることになりました。1年生~6年生まで一緒にするので、カンでしかわからないような問題にしようを思います。5問~10問くらい必要なのですが、よい問題ありませんか??

Aベストアンサー

こういう場合、背景知識の差が正答数の差にならないような問題を作るのが定石です。そうでないと、低学年の子は「適当」に答えたり、高学年の子のまねをしたりしてつまりません。
もう一つ、その場で自分たちで正答が確認できる問題だと、面白いですよ。
例えば、「今、ここに集まっている子の中で、▲月生まれの人が一番多い。○か×か?」なんていうのは、出題者が正解を言わなくても、「じゃ、みんなで確かめてみようね」と手を上げさせると、間が持ちます。


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