アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女が料理などの家事をするべき、女がすればいい、などなど…決め付ける、または強制する人が、今だにいます。
そういう人は、どういった気持ちでそういうことを言うのでしょうか?????????????????????????????

A 回答 (13件中1~10件)

参考になるかどうかわかりませんが、私は43歳♂ですが家事はすべての事をやります、料理、洗濯、買い物、子供の関しての買い物、特に日々の食事や子供が学童に持って行くお弁当、妻が仕事に持って行くお弁当、かなりマメに作っています、それは、自分自身が家の事をやるのが好きなのと、お互いに仕事をしていれば出来る方がやればいいのではと、私は考えています、世の男性はいまだに奥さんを家政婦か何かと勘違いしているのか、結婚生活とは共同生活だと思うので、男女関係ないと思います、日々の献立を考える事、買い物に行ったりとかって料理好きじゃあないと面倒かもしれませんね?僕は、小学生位の時から料理はしてたので(カギっ子だから)全然苦にならないし、むしろ、家族が喜んで食べてくれたりリクエストがあったりすると嬉しいですよね、妻や子供を大切にする事って何も、ベタベタとしたり、甘やかすことだけとは違うと思うので、喜ばす事が大切では?と思います、少々、質問の内容と違いますが、こんな♂も世の中には居ますので。

• 0
この回答へのお礼

hiro-20様。。
回答どうもありがとうございますm(__)m

家事のすべてをなさるなんて、すばらしいですね。今どき、そんな男性がいらっしゃるなんて、感動に近いです。きっと、hiro-20様のご家族は幸せ者ですね。でも、お仕事もされているでしょうし、あまり無理なさらないでくださいね(*^^*)

基本的にそういうことを言う人って育ってきた環境がそうだったからだとおもいますよ。

うちの旦那もそういうこと毎日いやっていうほどいいます^^;
まぁそのときは「そんなに女が家事をする姿がみたかったら実家かえれ!」っていってますけどねw

だいたい男女差別今はないっていっても十分ありますからねw

男が主夫でもいいのにそうなると世間体が悪いっていうひとがほとんどですし、
やっぱり育ってきた環境でしょう

お母さんが完璧に主婦をやってた実家とか家とかは
特に口うるさい人が多いですよねw

まぁだいたいそういうひとは口だけで自分は動かないんですけどね;;
    • 0
この回答へのお礼

maxmona様。。回答本当にどうもありがとうございますm(__)m
確かに環境って影響しますよね。。どうもありがとうございました。

「女が料理などの家事をするべき、女がすればいい」

その代わり苦労はさせない、妻も子供も一家の長たるオレが養う、何かあったらオレが妻子を守る…

という人だったら、別にぜんぜんかまわないですね、私は。
自分を「男」、として感じたくてそう言ってるんだと思うし。

共働きなのに妻に家事をさせるとか、収入を女性に頼っているのに家長づら、とか「自分だけいいとこどりの男女平等」はいやですけど。

こういう人がそういうことを言うとしたら、甘えたいからでしょうね。
甘えたいけど、罪悪感は抱きたくないという。

でも、たとえ上パターンの人であっても、相手がやってくれることが「当然」になったらだめですね。
感謝の気持ちを持ってもらえないと、男であれ女であれ、だんだん相手に嫌気がさしてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

#66032様。。回答本当にどうもありがとうございますm(__)m

私も、そういう人なら問題ありません。でも、私の彼の場合は、そういう訳でもなさそうです;;;;
あと、私も「当然になったらだめ」「感謝の気持ちを持たないと~」という考え、とても分かります!(*^^*)ほんと、そうですよね。。
ありがとうございましたm(__)m

根底には「男尊女卑」という、日本の醜い慣習があったという背景がありますが、

今となっては時代錯誤で独りよがりな差別思考です。

男というだけで、自分は偉いと勘違いし、
相手を偉そうに押さえつけ言いなりにすることで、
「俺の言葉は絶対であり間違っていない」という
更なる自己チュー的勘違いを形成します。

古い頭のバカな親に育てられたか、
怒られるべき発言や態度をとったときに、
周りに徹底的にしかる人がいなかったことが原因です。

形成された人格は本人が自分の非を認め改心することでしか治りません。

しかしこの手の人格破綻者は
自分が正しいと勘違いしているため、
自己を反省することなく改心することはありません。

残念ですが、死ぬまで「そういう思考の持ち主」として、
被害に巻き込まれないよう避難するか、見切りをつけるのが得策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

dyapuchi様。。回答本当にどうもありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

男なんだからこれくらいって思うことないですか?

それと同じです。
男女平等を履き違えて不幸にならないようにしてください。
    • 0

こんばんは。

20代主婦です。

ご質問者様はご主人からそう命令されたのでしょうか?
毎日家に一人残されて辛いのでしょうか?
それとも、働きたいけど反対されているのでしょうか?

うちも旦那がそういうタイプの人で、本人曰く男尊女卑派ですね。

でも、女は家事=男尊女卑とは限らないと思うので、それは置いときます。

気持ちというか、考え方ですが、女は家事が当たり前だと思っているのでは?

ほとんどの人がそういう環境で育っているからです。
では何故そうなるのか?

男女平等って言っても、全く同じことが出来るわけないですよね?

一般的に男性の方が女性より身体能力が優れています。
そして、女性だけが子供を産みます。
それだけで自ずと役割分担ができてしまいます。

原始時代に例えれば、男が狩りに出て、その間女は子供を見ながら家で出来ることをします。
それが現代まで形を変えながら来ましたが、根本は同じです。

ただ、日本等の先進国は、溢れる娯楽の為に、独り身や子供のいない夫婦が多いです。
だから子供を守る必要もなく、収入を得るため男性と同じ場所に立つ女性も多くなりました。
または、男性の収入が少ない為に子供の有無に関わらず働く必要がある女性も多数おられます。
ですが、働いている女性が妊娠すれば、出産前後は必ず休まなければいけません。
昔なら収入なしになりますし、現在は収入はありますが雇い主はメリットなしです。
体力的に続かない方もおられます。
だから、同レベルの能力なら男性を雇いたいのが企業の本音だと思います。

長くなりましたが、つまり男が稼ぎ、女が子を育てるのは理にかなっているということです。

では、貴女がもし子供もおられず、今のうちに将来の為に稼いでおきたいならその旨をちゃんと伝えて話し合ってみては如何ですか?
それでも、ご主人は貴女を家に置いておきたいならそれなりの理由かちゃんとした計画があるのでしょう。
ただ頭ごなしに言われて、将来の話しもできないようであれば方針の不一致で最悪の結果もあるでしょうが(ちょっと大袈裟かもしれませんが…)

家事に飽きたのなら、気分転換に贅沢とかしてみることです!
旅行でも外食でも里帰りでもOK
1日でも良いから家事のことをわすれましょう。
年中無休なんて辛いですもん。
専業主婦は時間も自由だからこそ追われがちですが、計画をしっかり立てて、合間に趣味の時間でも作れば楽しいですよ。
私は子供がまだ小さいのでなかなかですが…(--;)

正直、私はやりたいことや欲しいものが山ほどあるので、内職とかよく探してます。
働きにでるのは旦那が反対なので(笑)

最初の質問から勝手に想像して長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

あまり自分を追い詰めないでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

cosmo999様。。
詳しいご丁寧な回答、本当にどうもありがとうございますm(__)m
とても嬉しいです。

彼は、いつも頭ごなしに物事を言います。私が何か反論するとなぐります。外、内職、関係なく仕事をすることは絶対許してくれません。ちょっとでも食事の用意が遅れたりすると、とても怒ります。ひどいときにはなぐります。「家事をおとなしくやってろ」と、買い物以外に外に出るのを嫌がります。怒ります。

鬱になり、かなりまいっておりましたが、第3者の皆様の考えを聞くことによって、落ち着いて、この現状を考えることができました。本当にどうもありがとうございました。

離婚の準備を進めております。

進んで身の回りの世話をしてくれるような、女性の優しさや母性に触れたいという気持ちです。

外食で調理師が男性なのは、そこに技術が要求されるからです。
家庭で女性が料理をするのは、家族には母性が必要だからです。
そんな簡単なこともわからない人たちが、男女同権を叫んで自ら不幸になっています。
    • 0
この回答へのお礼

sicco様。。回答どうもありがとうございますm(__)m

A「男尊女卑」主義→戦前の家父長制主義

B「男女平等」主義→戦後の平等主義

ざっくりいうと、男は二派に分類されますが、

「A「男尊女卑」主義」タイプになる現代的理由
として、
 父親(夫)の母親(妻)に対する権力的姿勢に洗脳&共感したという点
意外と学識思考の神経質な家系にこの種の男が生じる確率が
高いです。逆に中卒等で学歴的等 過度の劣等感を有している
タイプにもこのケースが多い。そして、更に、意外にも外面だけではよいので内面の醜さに苦しんでいる家族はよけいにはらわたが
煮えくり返るわけです。

逆に、その権力的姿勢よりも母親に対する同情の念が
強ければ父親に対する嫌悪感につながり、父親はむしろ
反面教師的存在となり、その種の人は必然的に
「B「男女平等」主義」へのベクトルへと進むでしょう。

あと、「A「男尊女卑」主義」タイプになる現代的理由
として、

幼少期~青年期にかけて、母親&姉&妹、同世代の
異性から不本意&過度の侮辱を継続的に受け続けると
やがて異性に対する憎悪につながり、結果的に
「A「男尊女卑」主義」タイプになる可能性も
十分考えられます。言わば、トラウマ型といいましょうか、
過去の憎しみの対象たる過去の異性を現在の奥さん&恋人
等に対象をすり替えて、いわば攻撃しているわけです。
*****意外と今日のDV問題の元凶はこのあたりに
あるケースが多いようです。

【 AタイプをBタイプに変えることはできるのか? 】

原則的には、いったん根付いた性格だけに性格改善は
不可能でしょう。というか、年齢を重ねるごとに人の
短所はエスカレートしていきますので、短所の加速度を
止めるしか手段はないでしょう。
 ただ、例外として、本人の何らかの陽的or懺悔的体験、
映画・書物などの感化力によって、本人に自覚が生じ(一種の悟り)
本人の自覚によって、AタイプがBタイプに変わることも
ありうるでしょう。でも、あくまで本人の自覚なしには
それは不可能だと思いますよ。

【 Aタイプに対する防御策は? 】
こういうタイプとやむなく結婚してしまった場合、
その男のかんしゃくに触れないように、そろりそろりと
接するしか方法がありません。動物園の猛獣に
接する動物園の飼育員のように。少しでも反抗的態度を
とろうものなら、すかさず、言語的&肉体的暴力に
発展するでしょう。家庭内別居&離婚は 「悲劇」というより
必然的結末です。忍耐に忍耐を重ねてもその男が早死にしない限り
何のメリットもないでしょう。よっぽど(たとえ孤独でも)
一人暮らししていた方が得策のケースもありますね。

【総括】
大家族→核家族→個人(家族内のプライバシー重視)
と自由を追い求め自由が家族関係において進化し続けた反動が
現在の「家族崩壊現象」ともいえ、その意味で戦前の家父長制主義
ともいうべきA「男尊女卑」主義に戻ることによって、
家族崩壊を食い止める姿勢も理屈的には分からないでもないですが、
如何せん自由化が各個人に浸透した今日、その姿勢はよけいに
家族との摩擦を生じやすくなるのではないでしょうか?
エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」にもあるように、
人は自由を追い求めるのが本性だとしても、たどりついた
自由の先にあるのは孤独しかないと事を悟り、今度は
孤独(自由の究極)から逃げるように束縛の世界へ逆行する
わけですよね。つまり、自由を求めようが、束縛を求めようが
満たされないのが現世の世界であって、どっかで妥協する
しか道はないわけです。その意味で、最も大切なのは現実を
受け入れる姿勢。現実を受け入れ肝を据えた人だけが悟りの
境地に入り安堵の余生を送るわけです。

• 0
この回答へのお礼

miyanowaki様。。詳しい回答、本当にどうもありがとうございます(;;)とてもうれしいです。とても参考になりました。鬱状態になっていたので、納得のいく詳しい回答、とても嬉しいです。参考にさせていただきます。

35歳男性です。

母が病気で入院した時に、家事全般をしたことがありますが、慣れなてないせいか、家事は普段会社でやる仕事の数倍疲れました。
 世の男性たちは、自分はやりたくないので、一番大事な『家を守る』という仕事を女性に押し付けているのかも知れませんね。
 それに比べたら、会社で働くなんて大したことじゃありません。 そのクセ「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ!」なんて、男ってつくづく勝手な生き物だと思います。
 ちょっと自虐的でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

sk1272様。。回答本当にどうもありがとうございますm(__)m

会社で働くことは大したことありますよ!sk1272様(*^^*)
毎日お疲れ様です。お忙しいのに回答ありがとうございました。

お母さんの料理が温かくておいしいです。

お母さんは家事をしますが、その代りお父さんは、重い荷物を運んだり、家族全員の責任を持っています。

自分に都合のいいことだけ言っていませんか?
男は楽だと思っていませんか?
男女平等といいながら、「男のくせに」などと思ってはいませんか?

男と女は質が違います。料理も家事も男がやるより女がしたほうがおいしいし、ちゃんと出来ます。女性のほうが気配り出来ますから。

ちなみに、僕はそんな強制はしませんが、自分が言わなくても料理や家事をしてくれる人が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

bunaflame様。。回答どうもありがとうございますm(__)m