ネットが遅くてイライラしてない!?

地方の浪人生です。
特別支援教育を学びたく、
千葉大と東京学芸大のどちらかに進学したいと思っています。
どちらも模試では今のところA判定が出ています。

パソコンで調べたり、実際に大学にいってみたりして
両方の大学にそれぞれ魅力を感じています。
しかし、両方とも合格難易度は同じくらいで、また前期試験しかないため、一校に決めなければいけないので悩んでます。

あえて違いを述べると、

千葉大は
総合大学であること、千葉県内に伯母が住んでいること
都心にいかなくても遊べる場所がたくさんあること
大学が駅から近いこと に魅力を感じています

学芸大学は
学科の人数が千葉大の約2倍であること
教員の数が千葉大が4人であるのに対し11人であること
に魅力を感じています。

ただ特別支援教育を学びたい、とういことだけで言えば学芸の方がいいように思うのですが、やはり大学生活を楽しみたいと思っている自分もいます。

まとまっていない文章で申し訳ありません。

どちらも行きたい大学で、一校に決めなきゃいけない場合
どのように決めればいいでしょうか?回答していただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教育者を目指して、学問に励むならば、専門スタッフが充実している学芸大で決まりです。


千葉大は関東の国立大では一橋、横国に次ぐ地位であり、元東京教育大学である筑波大学と比べても遜色ない立派な総合大学です。甲乙つけがた一流の国立大学ですが、私は学芸をお勧めします。

大学ライフを楽しむことに関しては、どこのどの大学に行こうと楽しめます。学ぶ内容とその後のことまで考えて大学は選びましょう。今の段階でA判定が出ているのなら、いっそ東京大学も視野にいれてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教育学部なら千葉大もいいというようなことを聞いていたので
あまり大差ないように思っていましたが
学問に励むならやはり学芸、なんですね。
その後のこと、もきちんと考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 17:28

ぶっちゃけ、決める理由は一つ。

「どこで教員をやりたいか」だと思いますよ。

千葉県でやりたいなら、千葉大。東京都でやりたいなら学芸大です。そのご当地で一番の学閥になっている大学を選ぶのがベストです。千葉の最大学閥は千葉大、東京の最大学閥は学芸大だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも考えなければいけないですよね。
う~ん…となるとやはり学芸、と思いました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/29 18:58

大学生活は1回きりなので、自分がより自分らしく、頑張れるところを選ぶことをお勧めします。

大学によってすごく個性があるとおもうので、一度オープンキャンパスにいったり実際に通っている人に話を聞いたりしてここならば、より自分が頑張れそうだというところにするのがベターだと思いますよ。でも特別支援教育ということなのでやはり私も学芸大学のほうがいいように思いますが、自分が学生生活を楽しめずに学校の先生になるのは考えられないから、千葉大の方が楽しめそうだ自分が思ったらそちらをえらぶことをお勧めします。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、オープンキャンパスには行きました。
より頑張れそう、と思ったのは学芸ですね
楽しめそうと思ったのは千葉大ですが。。
参考になりました。みなさんの意見を聞いて学芸に傾いています。

お礼日時:2008/08/29 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京学芸大について。

養護学校の教師になりたいと思っていて、再来年東京学芸大を受験しようと思ってるのですが、パンフレットなどにのっている以外の情報があったら教えてください。あと、私は近いので学芸大を希望しているのですが、養護学校の教師になれるところで、他にオススメの大学があったら、教えて下さい.

Aベストアンサー

こんにちは。
教員免許と養護(一)免許を持っている者です。
(ご存知とは思いますが、「養護」免許は、一般的に「養護教諭」と呼ばれている「保健室の先生」になるための免許のことではななく、養護学校の先生の免許のことです。これをお読みになる他の方が混乱するといけないので、念のため)

養護学校の先生になるには、養護(一)の免許は、東京都の場合不要です。
普通の教員免許があれば、希望して養護学校に行くことができます。
ですが、hurubaさんが「養護学校の教師」を特に希望していらっしゃるのであれば、養護(一)の免許は、できれば習得された方が良いと思いますので、養護教諭の免許が取れるコースのある大学かどうかが、一つの選択の基準になるのではないでしょうか。

以下はご参考までに。

私は学芸大の卒業生ではないので、学芸大に養護教諭の免許が取れるコースがあるかどうかは分からないのですが、同僚には、学芸大で、言語障害や聴覚障害の専門コースを修めた方がおります。
「視覚障害」や「聴覚障害」などを専門に修めると、「養護学校」の範疇でも、「盲聾学校」勤務になると思います。
受験される大学に、ご自分の進みたいコースがあるかどうかを、良く調べた方がよいでしょう。

それから、学芸大のある東京都の教員採用区分の例を申し上げると、養護学校の教員だけを特別に採用しているのではなく、他の教員と一緒に採用され、配属先の希望調査で養護学校への勤務希望を出す形になります。
ですから、採用時の配属先が養護学校でない可能性があります。
また、東京都の現行の異動制度では、新規採用教員に、3地区異動を義務付けていますので、初めは希望通り養護学校へ配属されても、次の異動時には普通の学校に異動させられることもあります。
養護学校を希望する方は多くないので、強制的に普通の学校に行かされることはあまりないと思うのですが・・・。

あまり参考にならない回答ですが、がんばって下さいね。

こんにちは。
教員免許と養護(一)免許を持っている者です。
(ご存知とは思いますが、「養護」免許は、一般的に「養護教諭」と呼ばれている「保健室の先生」になるための免許のことではななく、養護学校の先生の免許のことです。これをお読みになる他の方が混乱するといけないので、念のため)

養護学校の先生になるには、養護(一)の免許は、東京都の場合不要です。
普通の教員免許があれば、希望して養護学校に行くことができます。
ですが、hurubaさんが「養護学校の教師」を特に希望していら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング