電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションで、さくらを見極めるヒントみたいなものはありますか?

たとえば、友人などにさくらを頼んだりして、値段を釣り上げたりする人も中にはいるのではないかと思うのですが、
そういう人の見極め方などありますか?
ムリと言われたらムリかも知れませんが、
たとえば、車体などの高価な物にも関わらず、何の質問も入れずにいきなり入札してあったら怪しい…とか、
入札者の過去の出品を見ても、傾向が違って落札しそうもない商品に入札してる…とか、
そういう「お知恵」があれば拝借したいのですが。

私が考えたのは、他に、人気のない商品にとりあえずさくらを頼んで人気があるように見せるとか、
そういうこともあると思うのですが、どうなんでしょう?
それに、人気商品なんかはどんどん値段が跳ね上がって行きますが、
中にさくらが混じっていたら煽られている可能性もありますよね…?

何か体験談でも思ったことでもいいので、お願いします。

A 回答 (1件)

たとえば,入札者と出品者が,過去のオークションにおいても同様の経歴が

あることが履歴から見つけ出すことができれば「限りなくクロに近い」と
言えます.
そういう意味では,下記の回答の中で紹介されていたソフトを使えば,
あまりその作業に手間はかからないのかもしれません.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=428652

ただそれ以前に,サクラを使う行為は,入札をしてきた善良な人が敵対意識を
持っているうちはいいのですが,その人が途中で諦めたら,今までの努力が
水泡に帰すという,ある意味,出品者にとってもリスクが大きいわけです.
ですから,おっしゃるように,金額が数十万円などと,よほどの高価な品で
なければ決行される可能性は低いと思いますが,完全にそれと見極めるには
情報が少なすぎるのが現状のようです.

サクラ対策としては,オーソドックスなやり方になりますが,私の場合は,
なるべく,”自分は,いくらまでなら出せるか?”を自問自答して,
その金額より高い入札が入ったときは,きっぱり諦めるようにしています.

ただ,そのとき,自動入札の機能を使うにしても,初めからメいっぱいの
最高入札額を入力するようなことはしません.
(仕事中などで,締め切り間際にアクセスできない場合は除きます)
様子をみながら,なるべく終わりのほうで,その金額を入力するようにして
いきます.
それで終了間際に,過去歴の怪しい入札者(過去に落札の履歴があっても,
極端に金額の小さい取引しか実績がないような人)が現れたら,すぐ降りる
ようにしています.
もちろん,金額が2,3千円程度までなら,全くそれは意識しません.
(もし,それっぽちの金額でサクラを使ってたら,逆に褒めてあげますね,
「よーやるわ」って)
    • 0
この回答へのお礼

私も自分で決めた額以上はキッパリあきらめるようにしているんですけどね。
たまに何でこんな商品に入札しているんだろ…怪しいな…って思う入札者が
いるのを目にするので、何か見分ける方法があればなぁ…と思っていました。

回答ありがとうございます。とても参考になりました。