電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商用サイトを開設しています。
サーバーは、カートが利用できるのでレンタルサーバーを利用しています。
しかしながら、画面上でトップ頁の表示が異常に遅く4秒程度を要します。
ためしにocnさんのサーバーに転送して確認したところ、早い表示でした。

画面の表示が遅いのはレンタルサーバー会社さんの何が問題なのでしょうか?
専門的な知識のある方教えて下さい。

【概要】
サイト全体のサイズは250MBです。
トップ頁は480KBです。
レンタルサーバーの容量は550MBです。

宜しく、お願いします。

A 回答 (6件)

> 通信ケーブルが細い

もちろん、これは例え話です。
「通信ケーブルが太い」サーバを探すにも、有名所の物やネットでの評判を参考に探すしかないのではないでしょうか。

また、サーバ運用面からの話をしますと、「通信ケーブルが太い」サーバ環境を用意するにはコストが10倍以上違う事もあります。
安価なレンタルサーバでそのような運用はほぼ不可能かと思います。
(高いから通信ケーブルが太いとは限りませんが、安い場合は細い事が多いでしょうね)

参考までに、サーバのNIC(LANアダプタ)の値段を書いておきます。
(Yahoo家電ナビ調べ)
高価であればあるほど、パケットロスが無い=通信が高速に行える可能性が高い事になります。
【10ギガ対応LANアダプタ】
intel PRO/10GbE LR サーバ・アダプタ PXLA8591LR :714,058 円
intel PRO/10GbE SR サーバ・アダプタ PXLA8591SR :426,022 円
intel PRO/10GbE CX4 サーバ・アダプタ PXLA8591CX4 :139,800 円

なお、「通信ケーブルの太さ」を構成する要素としては、「ルータの性能」「LANケーブルの性能」「NICの性能」等、色々な要素があります。

参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
参考になりました。
私が利用しているサーバー会社は最低6月契約で月約5千です。
だから遅いのでしょうかね。
だとすれば費用で判断するのが賢明と言うことでしょうか。
有難うございました。

えっと…

Tamtam9さん、「タイムアウトする=通信が全てできていない、アクセスしていない」というのは早計かと。
pingを返さないようにしているファイアーウォールなどが間に挟まった場合、そこでtracertも途切れますから。
実際には、時間がかかれども表示されるとの事ですので、単純にタイムアウトになっている場所の手前でファイアーウォールがいるのだと思いますよ。
(セキュリティを上げる為に、サーバ手前のファイアーウォールにはpingを返さないように設定する事も多々あります)

さて、質問者への回答ですが…
単純に「レンタルサーバの回線も含めたスペックの問題」か、「レンタルサーバの回線が混んでいる」のどちらかではないかと想像します。
解決策としては、「レンタルサーバを変える」のが一番手っ取り早いと思いますが、それは不可能なのでしょうか?
ファイアーウォールが間にいる以上、多少のスピードダウンは仕方ない面もありますし、それを回避したくても、一般ユーザーがサーバにリダイレクトして欲しいと言っても、セキュリティの観念上、聞き入れてはもらえないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
サバー会社さんに聞きましたら、例えて言うなら通信ケーブルが細いかも、と言われました。
このような重たくなるようなケーブルを使っている会社ってあるのでしょうか?
人気が下がると思うのですが?普通ですかね。

仮にサーバーを変更するとすれば、前もってケーブルの太さを確認すればいいのでしょうか。
どなたか、教えてsos!

No.2さま

何処でタイムアウトするかが判るだけでも有意義なのですよ。

タイムアウトしてれば、アクセスしてないのでログは残りませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

No. 1です

タイムアウトが発生するということは、ネットワーク的にパケットが
通っていないとみていいかなと思います。

タイムアウトが発生しているルータが契約されているレンタルサーバのものであれば、その旨を伝えて改善してもらえます。

その他のルート経由して、目的のサーバにまでたどり着くことが
普通なので、第三者のルータだった場合は回復するまで、待つしか
ないかもしれません。

IPドメインサーチで問題があるルータの管理元を特定して連絡しても
まず返事はないでしょう。あとは契約してるISPにルーティングテーブルの変更を求めてもおそらく相手にされません。

正直言って、問題がある経路の回復を待つしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、有難うございます。
回復するまでとは、自動的に回復されるものなのでしょうか?

tracerouteやpingは応答しない場合が多いので意味は無いでしょう。

そのレンタルスペースの会社のサポートに聞くのが1番早いと思います。

接続元IP(グローバルIP)と接続時間を伝えれば
ログから追ってくれるかと思います。

安かろう悪かろう の気もしますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
サバー会社さんに聞きましたら、例えて言うなら通信ケーブルが細いかも、と言われました。そんな問題なのか疑問です。

コマンドプロンプトからtracertコマンドを打ってみてれば

何処がボトルネックになっているか判ります。

<例> www.yahoo.co.jp
tracert www.yahoo.co.jp などと打てば、パケットロスもしくは
やたらとPingが高いで、ボトルネックが判ると思います。

yahoo.co.jpは例です、質問者さまの調べたいDNSもしくはIPアドレスを
打ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難うございました。
検査しましたところ、
14~30まで全て「* * * Request timed out.」でした。

”障害が発生しているかフィルタリングされているか”まで確認できました。
結局どうすれば良いのか誰か教えて頂けませんか?