アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の方でサーバセキュリティの研究をしようという話が出ています。
そこでまず、実験用のサーバを買おうと言う事になったのですが、
サーバなど買った事は無く、どのような本体を買えば良いのか分かりません。
そこで購入のお勧め、アドバイス、注意点を頂ければと思っています。

私が思い付く限りの条件は
研究用に使うため、実際に運用する必要が無く、
例えば無停電電源装置などは必要でありません。
最低限、動けば構いません。
ディスプレイは大学から使い回しする予定です。
今後、色々なサーバOSを用いる可能性もあるので、
サーバOSの大抵のものが動く性能、又は動作確認された物。
教授のポケットマネーの為、予算は10万以下、
今後何かを投入する事を考えるとなるべく低価格の物です。

私自身がサーバに関して全然把握しておりませんので、
他にも絞らなければならない条件等あるかもしれませんが
それに関しても意見を頂ければ補足等付け加えます。

先生が「ここら辺でどう?」と提示なされたのは
NEC Express5800/110EeSスペシャルパック(Pentium3モデル)
でした。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

要は、


・Linuxだけでなく、Windowsも研究対象とする
・性能が低い事が原因で負荷に耐えられないようでは困る
・予算は10万以下
ということですよね?

これだけならたくさんありますよ。
サーバー用途だからといっても、わざわざサーバーを購入する必要はありません。
普通のPCを購入して、サーバーOSを購入すれば良いだけです。
1GHzクラスのマシンでも、OS無しの本体のみで39800円からあります。
下手に中古に出すよりもコストパフォーマンスは良いと思いますよ。
OSを複数購入してもおつりが来るでしょうね。
WinXPが動けば、Linuxは推奨スペック以上です。
ただし、あまりにも新しすぎるとドライバの問題も・・・。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/org_pc/seed.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括でお礼申し上げます。

結局の所、教授の意向としては
稼動サーバと実験用サーバを2つ買い、かつ、実験用サーバも、
その後、通常に使えるように、との事で、
ちゃんとしたサーバー用マシンを購入する話のようです。

私に話が伝わる時点で思惑が違っていたようです。

ただ、私も家で使い古しのデスクトップをサーバにしており、
特に問題無く使えているのでサーバ機って何ぞや?と思っていました。
今回の質問でクライアントPCとサーバPCとの違いを
知るところとなり、その流れで色々調べて大変勉強になりました。
ありがとうございました。

・おまけ
最近デスクトップの音が大きいのが気になってきたので、
先代ノートに替えようと思っています。

お礼日時:2002/05/30 00:56

私もMethylnさんと同じ意見です。

専門家ではありませんが、FreeBSDを勉強しようと調べまわった経験があります。

サーバセキュリティの研究とのことですが、OSにはどのようなものを使用されるのでしょうか。もしWindowsサーバなども研究範囲に入っているのであれば、それ相応のスペックが必要になるとは思いますが、UNIX系OSだけが研究範囲であれば中古品(\2,000~\3,000程度)でも十分だと思います。

ただ、UNIX系のOSでもTurbolinuxなどのパッケージを購入してインストールする場合には、各メーカーが推奨するスペックを調べることをオススメ致します。

ちなみにTurbolinuxの必要スペックはコチラ。↓

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/products/server/tl7s …

この回答への補足

はい、Windows系も入っております。

補足日時:2002/05/27 17:27
    • good
    • 0

ハードウェア的なサーバー用件がないのであれば、サーバ用PCにこだわる必要はないと思います。



サーバー機とはハード面で堅牢性を保つ機構が備わっているもので、
例えばハードディスクがSCSI接続であったり、
複数電源供給構成であったり、
マルチCPU対応であったりなどですね・・・。

セキュリティということであれば、
ソフト面からの研究が主体となるでしょうから、
PCは安い一般PC、OSはサーバー用を利用で十分かと思います。

研究ならOSはLinuxにトライしてみるとよろしいのではないでしょうか?
OSは雑誌ににもついていますし、フリーで優秀なソフトがたくさんありますので・・・。
    • good
    • 0

なんでもいいんじゃないですかね?


実際に運用する必要も無ければ、パフォーマンスも計算する必要もないなら
UPSもRAIDも必要ないですし....
最低限パソコンになってればいいんじゃないですかね?

通常は、接続するマシンの台数、動作させるサーバプログラムの負荷、
ネットワークトラフィック、非常用のバックアップ/リストア方法、
停電時の対処(UPS)、サーバの起動プロセス数などなど...

最低限で良いなら、Pentium100MHzあたりの中古のパソコンにネットワーク
カードを2枚差してLinux立ち上げて、Squidあたりでいいんじゃないですか?
サーバセキュリティを勉強するならGUIも不要でしょうし。
1万円でおつりが来るんじゃないでしょうか?

この回答への補足

あくまで運用しないだけであるので
停電の対処や、バックアップは必要ありませんが、
性能が低い事が原因で負荷に耐えられないようでは困るそうです。

補足日時:2002/05/27 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!