プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か教えてください。
5年ほどイギリスに滞在していました。クレジットカードで1万ポンド(200万円)ほどの借金を残したまま、帰国してしまいました。
いけないと思いながら、お金がなく踏み倒すように戻ってきてしまいました。1年前の話です。最近イギリスの友人から電話でクレジット会社の人が来たと連絡をもらいました。日本の私の住所を教えたそうです。
いずれ返さなければと思っているのですが、今はお金がありません。日本まで追いかけてくるものでしょうか?家族も知らない事なので不安でたまりません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

イギリスの法律に詳しくないので、何ともいえませんが「刑事犯罪」
ではないので「犯人引渡」はありえないでしょう。
請求はバシバシきますね。しかもイギリスを出ているので、時効も
無く、借金の支払い義務はずーっと残ると。その間莫大な延滞金が
ついて、借金は延々とふくらんで・・・

>クレジットカードで

事故履歴は国内、海外で共有しますので、質問者様はイギリスは
もちろん今後日本ではいっさいの借金やローンが組めないので、
今後の人生で車を買うのも家を買うのも全て現金ですね。

>日本まで追いかけてくるものでしょうか?

費用対効果を考えたら来ないでしょう。その踏み倒したカード会社に
日本支社とかがあれば来るでしょうけど。

>どなたかアドバイスお願いします。

イギリスにも日本と同じ自己破産の仕組みがあるので、お金が無い
なら自己責任でもう1回イギリス行って自己破産したらいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
利息がかさんでも今は返せませんが、いつか必ず返そうと思います。
イギリスの銀行系のビザカードです。日本のカードも使えなくなるのは覚悟したほうが良さそうですね、なんか少し気持ちが和らぎました。
本当にありがとうございました。

犯罪人引渡条約というのがありますが、それはアメリカと韓国の二ヶ国だけですから、適用されないと思います。

しかし、イギリス側から日本政府に引渡し要求があり、それが認められた場合は捕まるでしょうね。
捕まるまえに返済する事をオススメします。
回収する方法がなければ外国人の貴方に200万円なんて大金を貸したりしません。
世の中そんなに甘くないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
返したいとは思っています。1年間ずっと心に重くのしかかっています。