この人頭いいなと思ったエピソード

アルバイト掛け持ちが嫌になり、フルタイムで事務の仕事がしたいと思い、派遣会社4.5社に登録しましたが、紹介してもらえた仕事はコールセンターの仕事だけでした。

ネットなどを見て自分で申し込んで見たこともありましたが、「希望者多数のため、決まったら連絡する。」という返事しかもらえませんでした。(連絡は来ませんでした。)

職歴はパート・アルバイトのみ。年齢23歳。
事務職未経験、エクセル・ワード初級程度ですと、事務職の紹介を受けるのは無理なのでしょうか?

また、コールセンターの仕事(ロードサービスの受付。多少のパソコン入力あり。)は事務職で働く事に向けて、プラスになるでしょうか?

A 回答 (3件)

派遣屋の営業経験者です。

> 職歴はパート・アルバイトのみ。
> 年齢23歳。
事務職でないアルバイトですよね? 
極端に言えば、ビジネスマナー(顧客からの電話の応対や、来客に対する対応といった初歩の初歩)からすでにダメだろう と見なされます。

> 事務職未経験
> エクセル・ワード初級程度
例えばちょっとしたFAX一つ送るにも、FAX送信票の書き方から教えなければなりません。
表一枚書いてもらうにも、「縦がクライアントで、横が売上月で‥‥」ではなく、「Excelを立ち上げたら罫線ボタンを押して‥‥」から説明しなければなりません。

というわけで、事務職の紹介は相当難しいです。
何人も入れている職場のデータ入力程度でも、ビジネスマナーがNGだと顔合わせでの段階でハネられそう。
逆にそのスキルで紹介が回ってきたら、過去に何人も辞めているようなキツめの職場なんだと考えた方が妥当です。

中元・歳暮の時期の配送伝票の入力作業ぐらいなら可能性はありますので気長に待つのも良いですが、アルバイトでも構いませんからどこかで事務経験を少しでも積まれた方がよほど近道ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今まで、接客系のアルバイトしかしてきていません。
ので、ビジネスマナーという物にあまり縁がないまま働いてきました。

エクセルは簡単な表くらいなら作れるのですが、まだ関数の使い方に
自身がない状況です。

派遣に限らず、アルバイトでも探してみようかと思います。

未経験で紹介される事務は営業事務が多いですね。

私の周りでも、事務職が初めて…という人は営業事務を紹介されることが多いです。
お客様からの注文を受け(受注)、注文内容どおりに発注をかけ、出荷手続きをする仕事です。
とりあえず社内システム(大抵はその会社独自のもの)を覚えるところからスタートです。
ただし、「未経験でも出来る=誰にでもできる」だけに、市場からの評価は低いです(特別なスキルや資格が必要がないので)。
なので、職務経歴という点では今後転職活動をする上でのアピール度は低めなんですよね…。その会社の中でしか通用しなかったりして。
しかも、「誰にでも簡単に出来る、評価の低い仕事」と思われがちなんですが、実際はかなり辛い!なので本当に割りの合わない仕事です。
(ワガママな営業マンに振り回され、お客様のクレームに追われ…やらないよりはそりゃましですがね…)
まだお若いので、事務関係にプラスになるような資格を取ることも視野に入れたほうがもっと職探しに幅が出るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

営業事務の詳しい説明ありがとうございました。

エクセル・ワードは現在勉強中なのですが、
資格の取得も目指してみようかと思います。

事務職人気ですしね。

今は全体的に派遣の人数が余ってきてるようですし、派遣、未経験を雇う企業はかなり少ないです。

エクセルワードも初球程度となるとかなり厳しいかと思います。

コールセンターでの仕事がマイナスになることはないですよ。
ただすごくプラス!になることもないのが事実です。
    • 0
この回答へのお礼

派遣の人余ってきているとはしりませんでした。
エクセルとワード、もっと勉強していきたいと思います。