プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり、無駄吠えをしないようにしつけたいと思い、質問させていただきます。
また、当然このような質問は他にもあるでしょうが、結構うちは条件が違うと思いますので、「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。

犬は8ヶ月のチワワのメスです。
散歩ではすれ違う人に高確率で吠え、来客には全力わんわん、病院でも他の人や犬に吠えまくり、申し訳ないので車で待たせてもらっている状態です。

元々そんなに吠える犬ではありませんでした。
4ヶ月ぐらいまでは病院でも静かにしていたし、散歩も始めたころはそれほど吠えることもありませんでした。
今思えばたぶん物心ついていなかっただけなのでしょう。

「人とすれ違うときに名前を呼んでおやつを見せ、注意をひきつけさせる。そのうち吠えなくなる」というのをテレビで紹介していたので試して見ましたが、おやつは気になるけど人も気になるといった様子で、あまり効果がありませんでした。

この子はペットショップで購入しました。
ですが、そのとき生後1ヶ月でお店に来た初日とのことでした。
後から知ったのですが、子犬は動物愛護法(?)で生後2ヶ月まで親元から離してはいけないそうで、無知とはいえこのことは反省しています。
ペットショップにいる期間が短かったせいで人慣れ、他の犬慣れできなかったのではないかというのが私の親の意見です。

田舎に帰ったときも両祖父母に吠えまくり、こんな様子では安心して連れて行くこともできません。
なんとか吠えないようにしつける術はないでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (9件)

うちのもメスで来客に吠えます。


知り合いは同じ犬種(ミニピン)のオスで散歩中あらゆるワンコに吠えてました。

散歩でたくさんのワンコと飼い主さんのお話を聞いていて、メスは怖がり
警戒心の強さから吠える子が多い。
オスは縄張り争い的本能やテリトリー意識の強さで吠える子が多い。
と感じました。

怖がりな子に力技で躾けると却って怖がって逆効果な場合があります。
うちがそうです(汗)
力技は怖がって全力で阻止しようとガルガルになりました。。。

オスワリ・フセ・マテができるのであれば遠くにワンコが見えたら、マテさせます
大人しく吠えなければ褒めて褒めてオヤツ。
オヤツは見せててOK。こうゆう時用のスペシャル大好きオヤツを見つけて
置くと効果があがりやすいです。
うちはこの方法で掃除機・宅急便・来客が大丈夫になりました。
今では良い子=オヤツになっているようで。良い子ぉ。と褒めると舌なめずりします。。。

オスの場合は飼い主が徹底してリーダーである事を認識させるとこの人と
一緒なら安心。で収まったそうです。

犬慣れはまだできます。
パピーパーティーや幼稚園に入れて他のワンコと触れ合わせてはどうでしょう?
http://pups-jp.net/index.html

またたくさん声をかけていると飼い主の声の高さや口調でこちらの気持ちが
伝わりやすいです。
褒める時は高い声で大げさに、怒るときは低い声。
メリハリをつけてあげてください。

地道にやっていると吠えてもマテでピタリとやみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですよね~。うちもたぶん怖がって吠えているんだと思います。
あとお散歩で他の飼い主さんとワンちゃんを見かけてもこの子が吠えることを考えると話をするのもためらってしまい、見かけたら別方向に逃げる始末です。
遠くに人や犬が見えたらおやつで気を引く方法はうまくいかなかったので、アドバイスいただいた待ての方法を試してみたいと思います。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 22:04

おやつで、気を引いてそのごワンワン鳴いてもおやつをあげてましたか??



もし、あげていたのなら・・・完全に飼い主さんの失敗ですね。。。(あげてなかったのならスルーして下さい。)

知らない人にワンワン吼えたら、飼い主さんがおやつをくれるから鳴くことは正しいことだと勘違いして覚えちゃったという事になるから。

チワワは、小さいからといって甘やかしているととんでもないワガママ犬になる犬種なので躾け教室などでプロの手を借りて躾けなおす方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あげたかもしれません…汗
おやつのおかげでちょっとしか吠えなかったときもあったので、甘くなっていましたね。
気をつけたいと思います。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 02:01

ご質問内容にありましたとおりsaviaさんの犬を見た訳ではないので


>結構うちは条件が違うと思いますので
その通りかと思いますので「これだ!」といった事は書けませんが、ご参考になれば幸いです。

人間に理解しやすいように(私も書きやすいですので)ちょっと擬人化する部分がありますが、お許しを。

一番重要な「なんで吼えているか」ですが、いくつかよくあるパターンを書きます。(一番大きなのは性格ですが)

(1)体格からくるもの。
チワワから見ると人間は巨大な生物です。 
これを人間に置き換えると身の周りに、身長数メートルの生物がウロウロしてる状態。(そら、怖いですよね^^;)
人間の言葉で言えば「もう私は怖いよ、助けて~」=ワンワン・キャンキャン。

(2)人間に対する依存があまりない(私は私タイプ)
依存が強いと理解不可能な事(始めてみる人・初めて見る物体)に遭遇した時でも、飼い主さんが平静でいれば「平気でいてる=安全なんだ」と考えます。
つまり「危ない!・注意」を発する必要がないと思うのですが、依存がないと飼い主さんが平静でもお構いなし。
自分が吼えるべきだと思えば「お前は何者!・こっち来るな!」=ワンワン・キャンキャン。 もちろん依存があまりなくても自分の判断で「飼い主を守るんだ!」ってのもこれに入ります。

(3)暴君パターン
小型犬でよく見ます。
大人になっても体格が小さいので「躾」に対する重要度が低くなってしまいそのまま成犬に。
人間で言うと「放任主義な育ち方」をしたパターン。 
成犬でもたいした怪我もしませんので本来躾をするシーンでも「まぁいいか」で終わらせてしまう→余計に暴君の繰り返し。

(4)元々そういった傾向を持っている犬種
私自身チワワを飼った経験はありません。
短期間預かった経験と、知人・友人宅で直接触れた数匹程度の経験のみです。
ですが元々の性質が「誰にでも友好的」な性格ではないと思います。「私のボス」以外への第一印象が「あんた敵?」からスタートしてます。(もちろん例外はあって当然ですので、性質のパターンにすぎませんが)

まずは、何故吼えるのか? を注視してください。
これが問題解決の70%と言ってもいいと思います。
もちろん複合パターンもあります。
申し訳ありませんが「細かくはその犬にあわせたベストな躾を」と結論づけるしか、文章を技量を持ってません。


(1)慣れの話になります。
(2)ちょっと(4)の部分も入りますが、躾で解決する話です。
(3)が躾で解決する話です。
(4)これは本来犬を飼う前の話でもありますし、人間側が配慮する部分だと思います。100m走が得意な選手に、柔道をやれと言ってるような部分がありますので。 
犬にもストレスが大きいと思いますので極力飼い主側が、問題になるシーンにならないように注意するべきだとも思います。
(闘犬である土佐犬をドッグカフェに連れて行かない理由みたいなもんです)

(2)について少々。
しかるより褒める事で覚えさせる。褒めて躾する。
しかる時の言葉は一種類に決める(駄目と言ったりNOと言ったりしない)
しかる時は、直前か最中(さっきのは駄目ってのは犬には通用しない)
お座り・お手は基本的に躾ではなく芸。別の事。
可愛がる(なでたり)時に目の前にいてるのでなければ、こちらから犬に近寄るのではなく、犬を呼んでこちらに来させる。
成犬になってからの躾はメチャクチャ大変(=今のうちに)

本当は当然もっとありますが、犬がよく勘違いをおこす原因を書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お教えいただいたことを自分なりに考えたところ、暴君パターン以外の複合型かなと思います。
チワワは家族には深い愛情を注ぐ一方、部外者には結構敵意をむき出しにすると聞いたことがあります。
家でもあまり自分からべったりくっついてくるタイプじゃありませんので、自立心も強いのでしょう。
少しずつがんばっていきたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 02:24

「バークコントロールデラックス」という吠え止め器をご存知でしょうか。

店頭などにはあまり置いていないことが多いですが、この分野ではメジャーな商品で、楽天市場などで簡単に購入できます。

大型犬、長毛種などにはあまり効かない場合もありますが、チワワやポメ、ダックスなどにはよく効果があるようです。

こうした器具を使うのは邪道だとか犬がかわいそうだとか感じる方もいるかもしれませんが、他人に迷惑を掛けて白い目で見られる犬のほうがよっぽど不幸です。

試してみる価値はあると思うので、まあ騙されたと思って使ってみてください。決して危険なものではありませんし、もし合わないと感じれば「騙された」と思って使用をやめればいいだけです。

#業者ではないので、念のため。

参考URL:http://www.mrpet.com/product/barkcontroldxallbre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
うーん、かなりの効果が期待できそうですし、おっしゃることはもっともなのですが、やはり戸惑いはありますよね。
申し訳ないのですがその器具は最終手段ということにしたいと思います。

お礼日時:2008/08/31 22:37

お気を悪くしたらごめんなさい。


ご質問の文章からチワワちゃんは「ガウリン」の道を歩んでいると思いました。

ガウリン=人や犬に吠える
もうひとつ
ビビリン=人や犬が苦手で逃げちゃう
というのがあります。

このセットになるとかなり大変です。
参考URLの筆者の苦悩の日々は参考になるのではないでしょうか。

でも、まだ8ヶ月。改善の余地はあると思います。

うちもペットショップ出身で3ヶ月の頃に引き取りましたが、まったく犬に興味をしめさない子でした。

おかしいと思ってパピーパーティに参加したところ、シッポを丸めて震える始末。立派なビビリン予備軍でした。
それからは、パピー同士を遊ばせてくれる保育園に預けました。
今でも犬はそんなに好きじゃないですが、隣に他の犬がいても吠えることはありません。(見てみぬふりとかしてます。)

もう一匹いるのですが、そちらは内弁慶な性格です。
初めての場所に行くと緊張してしまって下手をすると飼い主をも噛んで来ます。(現在は甘噛みの領域ですが)
その子は、お気に入りのキャリーバッグに入っていると安心するようです。
ただ、知らない人がバッグに近づくと威嚇します。
田舎に帰られるときに、チワワちゃんが落ち着いていられる場所を作ってあげてはどうでしょうか。
バッグやクレートの中だったら案外平気という子は結構いるみたいですよ。

長文になってしまい申し訳ございません。
すこしでも快適なワンとの生活が送れますように。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/gaurin_fuku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ガウリン・ビビリン、初めて聞いた言葉ですが、どうでしょうか。
当てはまるのか、当てはまらないのか、私から見てなんとも言えない印象です。

質問文では書き忘れましたが、同居していない兄が帰ってきたとき、最初は吠えましたが抱っこしてやると途端に吠えなくなり、もうしばらく時間が経つと一緒に寝てるような状態になってました。
ちなみに実家のときは祖父母が犬嫌いで、触ろうとさえしませんでしたのでずっと吠えていました。
私としてはしっかり触れ合ってコミュニケーションさえ取れればこの子は吠えなくなると思います。
まあ・・・問題はそれができない通りすがりの人・ワンちゃんの場合ですね・・・。

お出かけカゴ(名前がわからなくて・・・)やキャリーバッグは持っておらず、安心できる場所がないというのは外出中に問題かもしれませんね。
考えたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 22:31

で、最初に言ったように、「吠えないだろうか?」「嫌われないだろうか?」はダーメ。


そういう神経質な飼い主の性格を貴チワワに受け継がせないように頑張ってください。

では!

失礼:結びが欠落していました。
    • good
    • 2

Q、チワワを人や犬に吠えないほうにしつけたい。


A、そのような躾けはしてはいけませんよ。

*****************************************************************
 吠えない犬の飼い主の共通項
*****************************************************************

ドッグスクールに集まる犬を見ていると、ある法則が存在することに気が付きましたね。
吠える犬の飼い主は、犬と他者、犬と他犬の関係に思いを馳せる優等生タイプ。
吠えぬ犬の飼い主は、犬と他者、犬と他犬の関係に無頓着という無責任タイプ。
で、で、質問者も、無頓着・無責任タイプの犬が人懐っこく犬懐っこいのを見たことは・・・。
なけりゃー、こういうことも意識して飼い主と犬との性格の相関関係を観察してください。

*****************************************************************
 貴チワワが吠えるのは幼稚園や小学校に通っていないから
*****************************************************************

まず、貴チワワが吠える原因を考えてみましょう。
で、その本当の原因を理解しなきゃー対策も何もあったもんじゃーないですよ。
で、原因が、ズバリ、貴チワワが吠えるのは幼稚園や小学校に通っていないからですよ。
質問者は、貴チワワをパピー教室に1ヶ月は通わせましたか?
質問者は、貴チワワをドッグスクールに3ヶ月は通わせましたか?
犬の4ヶ月目から6ヶ月目が少年・少女期です。
で、で、この期間が、正に、犬の第二社会化訓練期です。

ところで、犬の思春期は7、8ヶ月目。
で、で、幼稚園や小学校に通っていない犬は、当然のようにヤンキー犬になります。
ヤンキー犬ですから、他者や他犬にガンつけるのは朝飯前です。

*****************************************************************
 なぜ、無頓着・無責任タイプの犬はヤンキー犬にならないのか?
*****************************************************************

で、で、ここで大いなる疑問が沸き起こってきます。
無頓着・無責任タイプの飼い主は、当然のように幼稚園や小学校に通わせていません。
な、なのにです。
それは、無頓着・無責任タイプの飼い主のほとんどは社交性も非常に高いからです。
で、で、その持ち前の社交性で、他の犬の飼い主とも交流を深めます。
で、で、少々の仔犬同士のトラブルも気にしないで遊ばせ続けます。
まあ、こうして仔犬も飼い主同様に神経質ではない無頓着犬に育つわけです。

*****************************************************************
 少々のことは気にしないで犬の社交場へGO!GO!GO!
*****************************************************************

そりゃー、最初は、警戒もし吠えもするでしょう。
そ、そこは、質問者が平謝りに次ぐ平謝りで切り抜けるのみですよ。
で、で、近くに貴チワワが通えるパピー教室がありませんか?
8ヶ月であろうとも、そんなの気にする必要はありません。
チワワですから、だーれも気にしないですよ。
で、で、一回でダメなら二回、二回でダメなら三回。
私も、保健所犬を保護した時は、ドッグスクールに頼んで犬の群れと遊ばせてもらいました。
こういう社会化訓練は、待て・座れのコマンド訓練とは異質なもの。
ただただ、人に多く撫でてもらう量の蓄積でしか解決しないと思いますよ。
ただただ、犬と遊ぶ量の蓄積でしか解決しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>吠える犬の飼い主は、犬と他者、犬と他犬の関係に思いを馳せる優等生タイプ。
吠えぬ犬の飼い主は、犬と他者、犬と他犬の関係に無頓着という無責任タイプ。
実感したことはないのですが、言われてみればそういうイメージはあります。
人間でも同じではないでしょうか。
少々の面倒は起こるかもしれませんが、他の犬に触れ合わせてみたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 22:18

>結構うちは条件が違うと思いますので、


たぶん違わないと思います。
まずご質問者様が、その犬の飼い主でありリーダーであることを犬に認識させましょう。
食事を与えるときも、”待て”と言って待たせ、許しが出るまで食べさせてはいけません。
散歩も、リードを引張って先に行けば”駄目”と言って引き寄せ、それでも前に行けば回れ右して引き返します。
止めても吠えやまないときはひっくり返して押さえつけて下さい。
口を強く押さえて吠えられないようにして下さい。
抵抗すれば強くしかって、場合によってはおしりをひっぱたきましょう。
言うことを聞いて大人しくできれば、大げさにほめてあげてください。
身体を抱き寄せてなで回し、しっかり受け止めてあげれば飼い主と犬が一緒になって喜べます。

それに抵抗するようではご質問者様をレーダーと認めていません。
リーダーの命令を聞けない犬は不幸です。
躾をしっかり受けてリーダーと共に楽しく生活できて、始めてペットとしての意味合いと幸せが有ります。
その上でしっかり遊んで上げましょう。
早く親元を離れて愛情を受けられなかった分、十分に愛情を込めて。

しかし、愛情を持って可愛がるのと気ままにさせるのとでは意味合いが違います。
犬を可愛がりすぎて自由気ままにさせている飼い主をよく見かけますが、飼い主がリーダーに成っていない犬はトラブルの元で、集団で良きリーダーの元で生活する本能が有る犬にとって不幸なことなのです。
自然界では強いことがリーダーの条件ですが、人間界で生活するペットは人間がリーダーでなければいけないことは誰でも理解できるでしょう。

>「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。
最後に、我が家の犬は他の犬とは違うと言う考えは捨てて下さい。
結局は犬の不安を取り除くことと躾にたどり着きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服従訓練は足りなかったと思います。
うちの子の様子から見て、家族の中で明らかに序列が下に見られている者はいないと思いますが、それでもおそらく安心できる飼い主になれていなかったのでしょう。
一応待てとおすわりはできますが、他はまだいまひとつです。
それも待ては成功率100%ではありません汗
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 21:59

こんにちは。


私もシーズを飼っています。
私の勝手な見解ですが、チワワは吠えてしまう子が多いように思います。
チワワに限らずポメラニアンなども多いような気がしますが、他人や他の
犬を吠えるというのは恐怖心からではないでしょうか?
まだ小さいようですし、早く吠えなくなってくれるといいですね!
下記のサイトが参考になるかと思います。
http://chihuahua.livedoor.biz/archives/50728994. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私も小型犬のほうが吠えやすいと獣医さんにうかがいました。
きっと怖いからなんですね。
結局私がやってたのはおやつでごまかす方法でしたし、根本的な解決になっていなかったのだと思います。
サイトの記事参考にさせていただきます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!