アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDを一度PCに入れてその後でDVDにコピーすることができると聞いたのですがPCに関して初心者なので全くわかりません。
現在使用しているPCは PCV-LX56BP です。
このPCで可能かどうか教えてください。
またできましたらその方法も詳しく教えていただきたいのですが...
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。

少し遅くなりましたが、追加で回答します。
#3と重複するようですが、空きスロットに関しては、質問者様に増設の覚えが無ければ、あるはずです。
USB2.0に関しては、現在ご使用のUSB1.1より、格段に速度が速いポートです。
もしかしたら、現在、質問者様が使用されているUSB接続されているもので、USB2.0対応の接続機器があるかもしれません。
その場合は、USB2.0の増設ポートはつけたほうが良いと思います。
PCI接続でもPCカードでも相性問題は、私は同程度だと考えます。(もともと、古いパソコンであるが故の増設ポートですし。)
ただ、PCI接続はPCケースを開けて作業する必要があり、PCカードのほうが接続は簡単だと思います。
DVDドライブのみに言及すれば、#1さんのようにすでにポートがあるIEEE1394で対応が一番楽だと思います。
あと、今までの回答では出てきてはいませんが、そもそも書き込みドライブを単に用意しただけでは、目的の操作は出来ません。
DVDをコピーするためのソフトが必要です。「DVD コピー」などで検索すると色々出てきますが、一例として、
http://www.backupstreet.com/tools/decrypter.html
が参考になるでしょう。書き込みドライブが無くとも、一旦ハードディスクにコピーはできますので、そこまで一度試しては如何でしょうか。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



> 空きスロットがあるかないかはどうすればわかるのでしょうか?

パソコン購入後に、何かボード系のパーツを増設していないなら、
パソコンの仕様表を確認することで、
標準で PCI スロットが1つ空いていることが分かります。

そこへ PCI 接続用の USB2.0 増設ボードを設置することで、
USB2.0 接続用のいろいろなデバイスを接続することが可能になります。

ただし、相当古いパソコンであることと、
そのパソコンのスリム型の形状から推測して、
更に、別基盤のボードに一旦設置する方式の増設ボード設置になりそうですので、
「相性」による不具合も懸念されるため、USB2.0 増設ボードは避けた方が無難です。


ところで、先の回答にも記しましたが、
お使いのパソコンは、既に大変古い機種であるため、
現在主流の規格である USB2.0 接続ができず、
当時の遅い速度規格の USB1.1 接続規格のままです。

よって、一般的な USB2.0 接続ができないために、
お使いのパソコンに標準で備わっていた、
やはり、高速な IEEE1394 接続をお勧めしました。
それが先の回答に貼り付けた URL の光学ドライブです。

しかし、USB2.0 接続で行ないたいのなら、
PCI スロット接続用の USB2.0 カードではなくて、
下記のようなノートパソコン用の USB2.0 接続カードをお勧めします。
お使いのパソコンには、デスクトップ型には珍しく、
そのノート用のデバイスを設置するスロットが備わっているからです。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb …

ただし、掛かる予算としては、
その USB2.0 カードと USB2.0 接続用の DVD ドライブを購入した方が、
IEEE1394 接続対応の DVD ドライブを購入するよりも僅か高額になります。

現状、USB 接続機器を使用していて、特に、困っていることがないのなら、
敢えて、USB2.0 接続用の PC カードを購入して設置する必要もないでしょう。
本当に必要になったら、あとで幾らでも増設は可能です。
    • good
    • 0

#1の回答を拝見させて頂きました。


若干趣旨と外れるかもしれませんが、USB2.0の接続に関しては、まだ空きスロットがあるようでしたら、PCIで増設できると思います。例えば、下記のようなボードです。
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/usb2- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB2.0の接続って何でしょうか?
空きスロットがあるかないかはどうすればわかるのでしょうか?
全くの初心者でもうしわけありません。

お礼日時:2008/08/30 13:53

> PCV-LX56BP です。



下記の仕様の通り、LX56BP に搭載されているドライブは、
DVD を観ることができるだけであって、DVD メディアに書き込む機能を持っていません。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX …

外付けの DVD 書き込みドライブを接続すれば、
それを利用して書き込みが出来るようになりますが、
お使いのパソコン自体が既に古い機種になるため、
一般的な接続方法である USB2.0 接続ができません。

より低速な USB1.1 接続のみ可能のようですので、
大容量のデータを書き込みする DVD メディアへの書き込みには向きません。

しかし、幸いにも、別の高速な接続方法の IEEE1394 が利用できますので、
この接続方法が可能な外付け DVD 書き込みドライブを購入して下さい。
例えば、下記のようなドライブをどうぞ。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のままではできないんですね。
書き込みのできるドライブを購入しないといけないんですね。
紹介していただいたサイトのほうを見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!