アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはインターネットと写真印刷くらいしか利用しない初心者みたいなものです。
実は2000年に購入したノートPCにデジカメ写真が入っていて、これらを現在使用しているPCに移したいのですが、旧PCはフロッピーに書き込むタイプでCDは再生のみです。USBメモリーはPCが古いためか認識できません。
もちろん写真をプリントして保存すればすむ話ですが、なにか方法があればやってみたいとも思います。
 よろしくお願いします。 

A 回答 (7件)

Windows95/98/98SEのパソコンなら、



Windows Me アップグレード版 【中古】のCD-ROMを
入手して、Windows Me にアップグレードするのが簡単です。
MEならばUSBフラッシュメモリが使えるからです。

ヤフオクなら、100円から出品されています。
(2014年5月28日18時35分現在です。)
    • good
    • 2

機種名が分かれば色々対処法も検討できるのですが・・・



2000年と言うことでWindows 2000かMeとも思ったのですが、MeやWindows 2000 SP4ならUSBメモリーやHDDが使えるので、Windows 98/98SEですかね?

CD-ROMがあると言う事ですが、そこから起動とか出来るでしょうか?
リカバリディスクが付属していて、CD-ROMだけで(フロッピーを使わず)リカバリプログラムが起動するのであれば、ブートは出来ると思いますので、Linux系OSのLive CDを利用してLinux系OSを起動。

起動できればUSBが利用可能になると思いますので、USBメモリーやHDDも利用可能になります。

あと、USBメモリーがIO-DATAやBUFFALOの古いタイプなら、Windows98用ドライバが提供されています。
※最近のものは非対応です。
    • good
    • 0

2000年ころだと



windows98SEかWindowsMeあたりかと思います。

LANポートも標準でついていないし
USBのドライバも入っていないかもしれません

デジカメもSDカードではなく、コンパクトフラッシュやスマートメディアが主流の時代です

ノートPCのHDDの容量も10~20GBでしょうか

おそらくインターネットも出来ない状態では?
そうなるとLANをつないでネットワークで他のPCに移したりも難しそうですね。


(1)一番簡単なのは
当時のノートPCはPCカードスロットが標準搭載されているので
PCカードアダプターとコンパクトフラッシュを購入して
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/pcc-cf/
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/PC%E3%82 …

PCカードアダプタが手に入りにくいかもですが・・

http://buffalo.jp/products/connect/compact-flash/

それから新しいPCにはUSB接続のカードリーダにコンパクトフラッシュを指して
コピーします。


(2)ハードディスクを取り出してUSB接続ケーブルか
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83 …
外付けHDD化するケースを購入して
http://kakaku.com/pc/hdd-case/
外付けHDDとしてUSB接続他のPCに接続する
http://pc-master.jp/sousa/note-hdd.html

2000年ころのノートPCだと2.5インチHDDのIDE(ATA)接続対応のものを選んでください

●ですが、ここで質問されるくらいなので
外付けHDD化しても、フォルダの特定が難しいかもしれませんね

(3)パソコン工房などに持っていて取り出してもらう・・・

(1)でも(2)の方法でも費用はかかるのは同じなので
確実な方法としてPCショップの店員さんにお願いするのがよいと思います。

すでにPCカード接続型のLANポートなどを取り付けていれば
LAN接続が簡単だと思いますが・・
それが出来る方ならここには質問しないと思うので
(1)か(3)をお勧めします
    • good
    • 0

ファイルを一つずつフロッピーディスクに入れて新しいパソコンに移す(バケツリレーですね)



ファイルのサイズが1.4Mバイトを超えるものがあるなら・・・どうやってそこに保存したかは問いませんw・・・ZIP形式で分割圧縮して1.4Mバイト以内に収めたファイルをコピーして、新しいパソコンの上で復元しましょう。

フロッピーディスクもUSB接続のフロッピーディスクドライブも家電量販店で「まだ」扱っている店舗があるようですので探してみてください。


2000年ごろのパソコンと言うことは、OSがWindows2000/Meくらいかな。
ひょっとするとWindows98とかかもしれない。
データをコピーするにも
  USBメモリを使う場合も
  LAN接続する場合も
OSに対応したデバイスドライバーが必要。
ひょっとすると赤外線通信ができるかもしれません。(当時ハイカラな機能だったので搭載しないパソコンのほうが多かったですけどね)


根性があれば、ノートパソコンからハードディスクを取り外し、
 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …
のような製品を使ってハードディスクから直接データを読み出す方法もありますが
質問者さんにはお勧めしません。
使うだけの技量とデータ量が無いから無駄に時間とお金を浪費することになると思うからです。
詳しい人に頼めるのであれば一考の価値はあるかもしれませんが、やはりデータ量に対して出費を考えるとお勧めはできません。
(確実な方法なんですけどね)
    • good
    • 0

提案3


ピクチャーフォルダの写真を100円ショップで購入したフロッピーディスク(FD)に書き込み、写真屋さんなどへ持ち込みUSBフラッシュメモリーかSDカードに書き込んでもらう。
提案4
旧PCの内蔵HDを取り外し、1000円~5000円程度(高級品もある)の外付けHDDケースに入れて、USB接続外付けHDDとして新PCに接続しデータをコピー&貼り付け。
提案5
Linux系OSから旧PCに接続しピクチャーフォルダの写真を移動(FD経由か認識した場合のUSB*経由)
「KNOPPIXデータ救出」
参考URL

>USBメモリーはPCが古いためか認識できません

USBドライバをインストールするかデバイスマネージャのUSBデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してUSBが認識する*か試す。

参考URL:http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
    • good
    • 0

LANで繋ぎ、共有フォルダをつくりそこにデータを入れて、新しいパソコンにコピーすればいいだけでは。

    • good
    • 1

ご提案1.旧PCからgoogleドライブに保存して、新PCに移しかえる。



参考 googleドライブ

https://www.google.com/intl/ja/drive/index.html

ご提案2.旧PCからメールに添付して保存しておき、新PCでメールにログインして移しかえる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!