アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットを探っていたり、お釣りをもらった後など、小銭をチャリーンと落とすことは誰にでもありますよね。そういう場合、私たちなら1円でも拾いますよね。でも、カナダ人の場合、拾わない人ばかりでビックリします。

こないだは10セント(10円相当ですよ!)を落としたのに、チラッと下を見ただけで拾わずに去っていく人を見ました。連れの人に「落としただけだよ」なんて言ってました。

1セントを使う人はあまりないので、公衆電話の台に10枚ぐらい重ねて置いてあることが多いです。1セントでも18枚集まればティムビッツが買えるのに・・・と思うのですが。

残念ながら、生まれも育ちもカナダの友人がおりません。
移民の友人らに聞いても「気取ってるんだ」「浅ましいと思われるのが嫌なんだ」「太っているから腰をかがめるのがいやなんだ」とか言いますが・・・

”私はこう思う”というアドバイスではなくて、本物のカナダ人から答えを聞いたことのある、この不思議現象の真実をズバリご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アメリカに住んでいますが中学生の時から道に落ちている1セントを拾うことは"Bad Luck"と言われていたので大人になった今でも拾うことに躊躇してしまいます。

かなり洗脳されていますね。

でも何が"Bad Luck"なのでしょうか?理由は聞かなかったけど.....
Bad Pennyの話からかな....?

この回答への補足

こんにちは
No5さんの理由「拾うまでもない」がそれらしいかと思っていたのですが、「運が悪いから拾わない」というのはまた違った理由ですね。。やはり、アメリカ人ではなく、カナダ人の考えを知りたいです。
残念ながら、私には今は純粋なカナダ人の友人がおりません。
引き続きお願いいたします。

補足日時:2008/09/10 10:16
    • good
    • 0

カナダ人ではないですが、アメリカ人に聞いてみました。

"It's not worth it"(拾うまでもない)との事でした。ちなみに彼は1セントだったら拾わないけど10セントだったら拾うとのこと。彼はアメリカ人にしては倹約家です。

いつもペニーが落ちていると拾おうかどうかと迷ってしまう私はまだ日本人なんですね。

この回答への補足

こんにちは
カナダもアメリカも広いのですが、経験から「カナダ人とアメリカ人は違う」と感じます。
しかし【拾うまでもない】というのは、それらしい感じですね。カナダ人もそうなのでしょうか。
やはり、カナダ人の理由を知りたいです。
どちら様か、引き続きお願いいたします。

補足日時:2008/09/10 10:23
    • good
    • 2

No1です。



私もNo2の方と聞いた意見ではなく、同じで憶測で書いておりました。
私の回答も無視してください。
    • good
    • 1

ANo.2です。



ご質問に対する読みが甘くて、大変失礼致しました。

>”私はこう思う”というアドバイスではなくて、本物のカナダ人から答えを聞いたことのある、。。。と言う条件に適合していませんでした。

ANo.2は読み飛ばしてください。

お詫びいたします。
    • good
    • 0

>。

。。この不思議現象の真実をズバリ。。。と、と言う訳ではないのですが。。。

昔、携帯がこんなに普及していない頃ですが、初めてアメリカに行った時に、空港で並んでいる電話機で通話が終わった後に、受け皿に出てくるつり銭の硬貨を持ち帰らない人がいるのに、不思議に感じた事がありました。
。。。と暫く見るでもなく眺めていると、ホームレスと思しき人が電話機の受け皿をチェックして、つり銭を回収して行きました。

なんだか、陸の王者ライオンが狩をした獲物を全部食べ尽くさずに残しておくと小動物がその残りに有り付く様子を連想してしまいました。
やっぱり、世の中は、こうして成り立っていたのだ!と。。。

その後、オーストラリアに行ったところ、買い物をしても支払に硬貨を使う人をあまり見かけません。
確かに、通貨システムが日本と違うな!?と思いました。
トータル金額で、5セント以下の端数は四捨五入で、切捨てで、1セント硬貨は発行されていないとか。。。

子供の頃、「1円を笑う者は、1円に泣く!」と躾けられた者にとっては、なんとも遣り切れない思いでした。
しかし、振り返って見ると、1円、5円、10円で買える物はないですものね!
50円玉でも如何かな?? 100円ショップでも、100円玉に消費税分5円がプラスになりますものね。
そうですか? それでも、葉書用の切手は、50円で買えましたね。

でも、現代人は、時間に追われて効率良く生きる事を良しとする世の中になれば、宜なるかな!かも知れませんね。
    • good
    • 2

性格が大雑把なのでしょう。



日本人と違い、外国人は財布をあまり持ちません。なので、ポケットに直接お金を入れるため、出し入れの際、落とすのでしょう。

それが日常茶飯事なので、拾うのがめんどくさいのではないでしょうか?(なので、札が落ちた場合は拾います。)

カナダ人ではないですが、ある友人の外国人の家に行った際、床の至る所に小銭が落ちていた人がいました。(机やテーブルの上に小銭が置いてあるという感覚ではなく、床に小銭が散らばっている感じ)

まあ、その人の場合、小銭だけではなく、服なども脱ぎ散らかしている人なので、小銭も気にしなかったのだと思います。


根本的な感覚が日本人と違うのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!