アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在のセッティングが分かりませんが、、、


キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・
    • good
    • 7

キャブが新しいんですね。


なら、組み込みの確認をして、それも問題なければ
同調が怪しいので、確認してみてください。
    • good
    • 1

FCRは消耗品の多いレース部品なので、ジェット類やジェットニードル、ノズル、浮動バルブの交換時期の可能性があります。



あと、スライドバルブのフッ素グリスが足らなかったら完全な作動は望めません。

また、ローラーでキャブ本体が磨耗していたらキャブ買い換えしかありません。この症状が一番怪しいところですね。


最近、取り外したりしていて、その後に調子が悪くなったのなら、
組み違いの可能性が高いです。
以前、隣のレースピットにスライドバルブの前後を間違えてセットしてた人が居た(当然全開バッチリですが、アイドリング下がらず)ので、こんなこともアルカモです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャブは新しいので問題はないと思いますが、スライドバルブ。。。ちょっと確認してみます。有り難うございます。

お礼日時:2008/08/31 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A