10秒目をつむったら…

FXをはじめて1ヶ月ですが、最初のころはロスカットというものをしませんでした。
そしたら、かなり資金が脹れたのですが、ロスカットを頻繁に行うようになって資金が減ってきました。
(資金10万で、レバ50倍で、1~2日間のトレードを繰り返す)

実際、FXはロスカットを自らしないほうが、儲けられる気がするんですがどうでしょうか?
かなりの確率で値は戻ってきますよね?

レバを200倍、又は400倍辺りにして、
小額を投資し、数円動くまではロスカットをしないというルールを決めて行うことは危険でしょうか?

A 回答 (5件)

> 数円動くまではロスカットをしない

結局ロスカットをするということではないですか?
それだけの高レバでロスカットなしで取引していたら、近い将来マージンコールにかかって破産することが目に見えるようですが。
    • 0

自分に合っているトレードをすればいいと思います。

stop lossに引っかからないような位置で入ってトレードをするのが王道ですが。
レバレッジは口座残高に対して何倍か気にしたほうがいいですし、
レバは口座残高に対して投資できる自由度、上限を表しているだけです。
    • 0

ロスカットしない方が【勝率】が上がるのは確かです。

ただ、一回負ける時の損失が大きくなりますので、儲けられるわけではありません。

例えば、レバ50倍でポジションを取って「損切りなし、10pip抜き」なんてやれば勝率は9割くらいはいけると思います。
ただ、その10%以下の1回の敗戦で損切りしないのですから、100pip、200pip・・・と下がっていきそれまでの数十勝の利益も全部がぶっ飛ぶ可能性があります。
    • 0

以前、ポジションを取る際に、本物の口座ではロスカットを付けて、バーチャルFXではロスカットを入れずに勝率を検証したことがあります。

※USD/JPYでトレード回数20回、ロスカット幅は10~20PIPS

結果は一目瞭然。

本物口座は-450PIPS
バーチャルは+1200PIPS

となりました。
損失を覚悟できるのであれば、ロスカット幅を大きく、又は入れないのが良いと思います。
    • 0

>レバを200倍、又は400倍辺りにして、

これは、業者が提示する最大レバレッジで、口座資金との割合で実際のレバレッジを出さないと、いけませんね。
通常、「レバを400倍辺りにして、」をやったら、約10pipsで強制ロスカットになり、長くはもちません。

ドル円でレバを400倍の業者で、資金6万にすると5.7円程度でストップロスオーダー入れるのと同じです。

損切りは、結果から見れば9割くらい必要なかったりしますが、あとの1割が再起不能の損害を防ぎます。
    • 0