アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
30代夫婦二人家族です。猫1匹(雄、10か月)を飼っています。
仕事の都合で、10月に大阪から神奈川の川崎市に引っ越すことになりました。

引越し日に大阪を引き払い、次の日に神奈川に荷物がつくので、どこかで1泊しなくてはいけません。

そこで悩んでいるのが、猫をどんな交通手段で連れて行ったらよいかということです。
まだ乗物に乗せたことも、ペットホテルに預けたこともなく、心配です。

みなさん遠方に引越しの時はどうされているのでしょうか?
新幹線は周りの乗客に迷惑がかかりそうな気がするし、(まだ子供で、よく鳴く猫なので。)
飛行機はなんだか猫にストレスが大きそうな気がするし…。

それとも、ペットタクシー、ペットホテル(いずれも未経験です)など併用すべきでしょうか? 
猫と泊まれる宿も調べましたが、リゾート地が多く、街中にはないみたいです。

体験談など教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、東京から名古屋へ引っ越した経験があります。

同じように荷物の到着が翌日でしたので、参考になればと思い、書き込みいたします。
長くなりますが、ご了承くださいませ。

一番負担にならない方法は、やはり新幹線だと思います。
新大阪から品川までとしても2時間ちょっとのことなので、あまりに猫ちゃんが騒ぐようだったら、
トイレなどのある通路の所で一緒にいてあげれば、周りの目もあまり気にする必要はなくなります。
早朝や終電付近の新幹線でない限り、新幹線内がそこそこにぎわっていることもあるので、大丈夫かもしれません。

それから、猫ちゃんのトイレのことが心配ですよね。
トイレに関しては、きちんと考えておくことをお勧めします。
10ヶ月のオスとのことで、環境の変化によるマーキング等の癖を誘発してしまう心配もあります。
慣れ親しんでいるトイレをすぐに用意してあげてください。
もし新しいトイレを設置するのであれば、使用中のトイレ砂を少し確保しておいて、混ぜてあげるようにしてください。

私の場合は、新居に到着してから鍵を受け取る段取りだったので、
タオルケットと大きめの組立式のゲージと猫のトイレ一式を、不動産会社に送らせてもらって、
何もない新居に家族の寝床と猫のトイレを確保し、翌日の荷物の到着を待ちました。
(もともと猫トイレが2つあるので、1つ送っても問題はありませんでした)
他の方もおっしゃっている通り、僅か1泊のことですから、引越し先で過ごすことをお勧めします。

猫は環境の変化にとても弱い動物です。
ペットホテルなどに宿泊させて、そこから新居に移動となると、更に負担が増えてしまいます。

それから引越先では、まずキャリーやゲージで暫く慣れさせて、家に猫を放つ方がよいと思いますよ。

また荷造り・荷開封などは、引越業者さんがやってくれるパックでしょうか?
その場合は、必ず猫をゲージ等に入れておいてあげてください。
たまに開いた窓などから飛び出してしまうことがあるようですし、
知らない人が家にいることや、作業で出る音にもかなりのストレスを感じてしまうようです。

交通手段や宿以外のことが殆どの書込みになってしまいましたが、参考にしてもらえると嬉しいです。
スムーズに引越ができるといいですね。

この回答への補足

引越しの荷造り・開封は自分でやることにしました。
箪笥とか、家具は引越し屋さんにお願いしています。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。うれしいです。

supersnoopyさまのマネをさせていただきます。
前もって布団や猫のベッド、猫トイレ(これを機にもう1個購入します。)を運送屋さんに送っといてもらおうと思います。
不動産屋さんで受け取ってくれるかわかりませんが、できなければ時間指定で新居まで届けてもらおうかと。

他にネットで調べたところ、荷物搬入が終わるまでお風呂場に閉じ込めておく(猫トイレ、遊び慣れたおもちゃ、フード・水とともに)
という意見もあったんですが、どうお思いですか?
やはりゲージがよいでしょうか?
 よろしければご意見伺わせてください。

3です。

ごめんなさい。説明不足でした。
実は、私のときも荷物の新居への搬入時は、ゲージの中に入れておいた状態で、お風呂場にいました。
我が家の猫はかなり人見知りの激しい性格で、
知らない人などがいると、落ち着きがなくなり、抜け毛の量が増えてしまうタイプだったためです。(しかも長毛種です)

荷物の搬出・搬入のみでしたら、そう時間がかかることでもないので、
わざわざゲージに入れなくても良いかもしれません。
引越屋さんのリーダーが到着したら、お風呂場に猫がいることを伝えておけば、
あちらはプロですから、不用意に開けないように徹底してもらえると思います。

ペットのいる引越は、余計に神経を遣いますね。
うちのコは、新居についてから、暫くはキャリーからも出てきませんでした。
出てきてからも、部屋中をほふく前進のように歩き回って、
すごく警戒しながら、自分の置かれている状況を理解しようとしている様に見えました。
usiodonさまの猫ちゃんが、すんなり慣れてくれたらいいですね。
こればっかりは、猫ちゃんの性格ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

御意見とても参考になりました。
引越しがんばります。
猫にはストレスをかけてしまいますが、できるだけのことを
してあげたいです。
ありがとうございました。

帰省の時、飛行機を使って、二匹の猫を連れて帰っています。

猫達は、まあ、暴れたり怪我をしたりなどはないので、今のところ大きな問題はありませんが、目的地で受け取った後、足の裏をチェックすると、ものすごく汗をかいています。かなり緊張しているのだと思います。
また、一度、飛行機からバスでターミナルに入る事になった時に偶然、
荷物(私の猫達)の扱いを目にしてしまいました。乱暴ではないのですが、中に生き物が入っているのだから、もっと繊細なガラス細工を扱うみたいに扱って!と心の中で文句を言いました。他の特別預かり?のバックは、投げてました。また、手荷物カウンターでの取り扱いも確かに乱暴ではありませんが、飼い主からすると、もう少し丁寧に、と言いたくなることもあります。たぶん、人と状況で変わってくるのだと思います。
ですので、私なら大阪から神奈川なら新幹線を使います。もし、一緒に乗れるペットタクシーがあるのなら、そちらを使用すると思います。
それと、途中、要所要所で、タクシーを使ったりすると気が楽だと思います。
それから、ホテルですが、私なら、自分用は寝袋でも何でも適当に工夫して、一晩は、何もない家で猫と一緒に過ごすのが、猫にとっては、一番ストレスがないのでは、と思います。ただでさへ、引越しでストレスがかかることと思われます。
ただ、水道がまだだったら少しきついですね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがたいです。参考になります。
おっしゃる通り、新幹線は猫と一緒についていてあげられるし、新幹線にしようと思います。
教えて頂いたペットタクシーも自宅から駅までの見積もりを現在とっているところです。やっぱり猫のストレスができるだけ少ないようにしてあげたいです。

電車や飛行機に乗る時は解っているとは思いますが、籠に入れて持ち運びましょう、籠に入れてる分には誰も文句はいいませんよ

素で持ち歩いたりしたら大阪は知らんが、神奈川じゃ捕まるよ?w

宿が無ければ新しい引越し先に泊まればいいんじゃない?
安いシーツを100円ショップで買って包まればまだ寒くはないでしょ

よろしくお願いします
    • 0
この回答へのお礼

自宅に泊まる方法があるのを忘れていました。
ありがとうございました。