プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、知人から暴行のようなものを受けました。現場が地元でなく、他県であるので、そちらの警察に相談したところ、傷が消えても暴行罪になる可能性はある、今は担当員がいないので(土曜の早朝でした)平日の担当員がいる時間内に、こちらまで来て下さい、と言われました。
実際に、暴行罪等になり、被害届を出した場合、相手方の企業に、私から通知するのはありなのでしょうか?
以前、いた企業で(大企業でした)障害罪になり、辞職した人がいるのですが、その方は、自分からちゃんと話をしていました。
今回の相手は、嘘をついてでも、否定して、届けが無駄になる可能性があるのですが…一応、受理されたら…と思いまして…。

A 回答 (2件)

>相手方の企業に、私から通知するのはありなのでしょうか?

するもしないも質問者さんの自由で宜しいと思います。

通知する意味は知人を辞職に追い込みたいという事ですか?
それとも暴行はされたけれども、本人が反省するなら、その事で辞職にまではなって欲しくない、という意味でしょうか?

いずれにせよ暴行を受けた事実があり、それを警察で被害届として受理してもらえたなら「そちらの社員に暴行を受けたので、その旨を警察に届けました」という事実を相手企業に連絡することは、でっちあげや虚偽ではありませんので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

辞職がどうというのは考えていなくて、その後、一度連絡を取ったのですが
謝罪もなく、上から目線で開き直った感じで話されて…。
過去に何度も暴力をふるった事がある人で、自分がそうなるとは
思わなかったのですが…。
いつも、うまいこと逃げてきて、本人は悪いと思っていないので
少しでも反省させることが出来るのなら…という思いからです…。
回答頂いたように、受理してもらえたら、届けた事実だけを
連絡したいと思います…。
有り難う御座いました。

事実であっても名誉毀損になる可能性があるので、やめたほうが無難です。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか…ご回答、有り難うございました…。