アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デフラグが途中で見事にピタッと固まります。それはよくここの質問コーナーにあるような、10パーセントあたりでとまって最初に戻ってやり直しになるとか、そういうのではなくて、本当にフリーズしてしまうのです。まずいと思いつつも ctrl_alt_dll でこの状況から逃げてやろうと押してしまうのですが、そうすると青いバックの画面に、システムが不安定で、ビジー状態になっています、エンターで元の状態に戻ります、と出てきてしまい、それで戻せるかというと、真っ黒画面になってしまうのです。これは前から愛用していた「すっきりデフラグ」でやっていてもこうなるのです。

最近の状況変化として、ADSLにしてうれしさのあまり、さんざん Windows Update を繰り返してしまい大きいサイズのファイルの移動が急激に起こったことが、不安定を導いたのか。とか今頃勝手な憶測をしてクヨクヨしているのですが、普段使うにはなんにも支障をきたさないので、かえって漠然と薄気味悪い感じも持ってしまっています。

使っているのはノートパソコンNEC LaVie Lといいます。CPU700MHZでメモリは256MBです。

どなたかお力を。普通に使えても何か不気味でしょうがありません。

A 回答 (3件)

もしかして、ひょっとすると、下記アドレスのようなことかもしれないので、下記アドレスを参照されてください。

ちなみに、私も対策を詳しく書いているので、参考にされてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=425746
    • 0
この回答へのお礼

msconfig でスタートアップの項目解除、合計29もの項目がありました。それらをはずして再起動、100パーセント軽々達成いたしました。今までデフラグは、人からやると良いよと言われたからやっていたに過ぎませんでした。すっきりデフラグもウィザードでもっとも簡単にすますやり方でしかやってきませんでした。それをいろいろ勉強されている方々がいて本当に助かりました。この種のことはなかなか理解が難しいのですが、これからはもう少し勉強をしたほうが良いかな、と思いました。ありがとうございました。

ANo.#1 さんに同感です。

デイスクのハード障害の兆候の気がします。
スキャンデイスクでチェックですね。
大事なデータは、今の内に退避して置いた方がいいと思います。

この回答への補足

スキャンディスク(完全システム領域のみ)をしましたが、エラーなしです。

• 0

スキャンディスク(またはチェックディスク)を実行した

場合には特にエラーは出ませんか?

この回答への補足

スキャンディスク(完全システム領域のみ)をしましたが、エラーなしです。

• 0