人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

BIOS警告音についてです。
パソコンを起動すると ピー ピッ ピッ ピッ という音がします
でも起動はちゃんとします。パソコン診断でテストしたら何も異常はありませんでした
これは正常なんでしょうか?機種はガレリアXFです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

BIOSの種類によりエラーの内容が異なりますが、ビデオカード系のエラー若しくはメモリ系のエラーとなります。



起動がなされ、診断テストで問題が無いとの事ですが、モニターに接続されている信号ケーブルはPCのビデオカード側に接続されていますか?

またメモリ及びビデオカードの再装着が可能であれば一度行ってみてビープ音の解消がなされるかを確認してみて下さい。
保証期間がまだ残っていて再装着不可能または、行い症状に変化が無い場合であれば、修理依頼を行った方がいいかと考えらえます。
    • good
    • 0

Beep音は、下記が代表的なものです。


http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html

Award BIOS ------- ビデオボードがない、あるいはビデオ RAM のエラー:ビデオボードの故障か、もしくは正常に挿さっていない。接続チェックや別のビデオボードに交換するなどしてみましょう。

AMI BIOS ------- メモリテストエラー:メモリテストで不具合が発生しています。メモリICの不具合または故障の可能性が考えられます。

Award BIOS ではビデオボードか VRAM のエラーなので、その症状がなければ違いますね。AMI BIOS だとすると、メモリのエラーです。接触不良を解消するため、メモリを挿し直してみてください。何回か挿し直しても解決しない場合は、下記のソフトウェアでメモリのチェックを行って下さい。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …

1pass と出るまでエラーが出なければ OK です。安全を考える場合は、3pass 程度回すと良いでしょう。もしエラーが出た場合、何回かテストを繰り返してみて、エラーが確定するようならメモリ不良です。後は1枚ずつチェックを行って、不良のメモリを見つけ出します。それを交換してください。

動作には影響しないかも知れませんが、エラーの発生したアドレスをアクセスすると、動作不良になります。使い方によっては不安定な動作になりますので、交換した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

http://www.redout.net/data/bios.html

AMIのBIOSでピー ピッ ピッ ピッならメモリーのエラー

メモリーを一度外して、再装着、それだけで直る場合もあります。
ついでに、ケース内も掃除してください (^_^;

暑いですからねぇ
    • good
    • 0

エラー音ですから、エラーを解決するしかありません


http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC本体のbeep音の調整、消去について

BIOSを起動する際のbeep音(警告音:ピー)という音を調整したいです。
かなり大きな音が出てしまい、夜中や静かな場所では非常に困ります。
OSが起動してからの音(beep音)は検索して調べ消すことは出来ました。
しかし、BIOSの警告音の調整、消し方は分かりません。
いちおうBIOSも見たのですが、詳しくない為分かりませんでした。

使用機種:IBM Thinkcentre A50
OS:XP pro sp2

企業などで使用するなら気にしないかもしれませんが、自宅で使っている為音を調整、出来なければ消したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>PC本体のbeep音の調整、消去について・・・

過去ログに同様質問あり、当方が前回記載した方法を試すか又は
マザー直結のビープー用ブザーですからコネクタを外すしか有り
ません。

(過去ログ・・・)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3594426.html

Q自作パソコン 起動するがビープ音が鳴り続ける

タイトルのとおりですが、
普通に起動はするのでですがPCケースのスピーカーから
ビープ音が途切れず鳴り続けます。

何のエラーの可能性が高いでしょうか。

CPUは特に問題なさそうです。
メモリも外すとエラー音、つけると起動するが長いビープ音です。

ケース内のスピーカーを取り外せば使えますが
何の問題もないのにビーブ音が鳴り続けるというのはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

AWORDタイプのマザーですから、連続ビープ音はCPU温度の異常のようです。一度モニターでCPU温度を確認する必要はあります。高すぎるようなら、CPUファンの取り付け(裏表の確認:ヒートシンクに風を吹き付けるような回転方向)、シリコングリースの状態など丁寧に確認し、BIOS設定でファンコントローラーの設定があるかどうかの確認もした方がいいです。CPUソケットの扱いは注意が必要ですから、下調べなしで安易にはずさないように。向き、レバー操作は個別の手順があります。

CPUは65Wタイプかどうか分かりませんが、私はケースファンは付けないで使ったことはないので何ともいえません。しかし、通常、省電力タイプのセレロン1900などはCPUファンレスでいけますが、それでもケースファンは必須です。

原因はこのあたりに集中しそうですから、一つずつ切り分けて、ケースファンも静音型を付けて要チェックでしょう。焦らず、時間のあるときにやってみてください。


人気Q&Aランキング