プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に体育館につばめが4羽入ってしまいました。ギャラリーの窓を開けたり、窓辺に水を置いたりして様子を見たんですが、なかなか出口を見つけてくれません。連日の雨で、今日は窓を開けることができません。もし明日まで生きていてくれたら、外に逃がしてあげたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
天井にばかりいて、なかなか下の方には飛んできてくれない状況です。
体験談や、実際に効果のあった成功例などなんでもいいので情報を待っています。

A 回答 (2件)

出口を探して、明るい方(窓や照明のほう)へ行っているのでは??いぜん私が勤めてたビルは真ん中が吹き抜けで、やはりツバメがよく入り込んで、1階からしか出られないのに最上階の天井あたりを飛んだり、窓に激突したりしていました。

そこで、最上階の窓をダンボールで覆って、暗くしたところ、そこが出口ではないことがわかったようで(鳥はガラスが見えていなかったようで、何度も激突していました)ほかの明るいところを探し回り、1階まで降りていき、脱出できました。
体育館の上のほうに明るい窓があればカーテンなどで暗くし、照明も落として、出口だけを明るく開けておくと、出て行くかもしれません。
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。なんとか逃がしてあげたいと、ご意見を参考に窓を開け、照明を落としてやってみました。一カ所だけをあけようかとも思ったのですが、今回の場合はできるだけ出口が多い方がいいだろうと思い、朝イチでギャラリーの窓を全開にして、できるだけ人が入らないようにしました。
逃げた瞬間は見ていませんが、後で確認しに行ったところ、姿が見られなかったので、おそらく出口を見つけてくれたんじゃないかと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

確実な方法ではありませんがツバメはカラスやスズメが天敵と言われているので体育館の窓を開けてスピーカーからカラスやスズメの鳴き声を流すとか人間が鳴き声を真似てもいいかもしれません。

スピーカーが使用出来ないときはハンドスピーカーとかでやるといいでしょうね。
    • 5