プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイフルの犬と同じチワワを飼いました。
まだ子供で家に来た時はブルブル震えていたけど、次の日からは元気いっぱいです。

だけど、全然泣きません。
CMのように「クゥーン」とはいうんですが、「ワンワン」とは泣きません。
犬禁止のマンションなので泣かれると困るのですが、犬なのにこんなに泣かないと心配です。
チワワはあまりワンワンと鳴かないんでしょうか?
それともまだ子供だからでしょうか

オスです。

A 回答 (9件)

私の家にもくーちゃん似のチワワンがいます~。


オスです。殆ど鳴きませんよ~。
だから全く吠えることで叱ることはないです!
チワワってかわいいですよね~♪

鳴かないのにこしたことはないと思いますし、私の周りでも吠えない犬は賢い子ばかりのような気がします。
きっといいチワワちゃんなんですよ~。
ただ、まだ子供ということで、大人になる(1年ぐらい経つと)急に吠える子もいるとブリーダーさんはおっしゃってました(^_^)
実際うちの子も1歳になって、外でうるさいダックスがいるんですが、いつも夕方になると耳がキーンとなるくらいの声で吠えるのですが、その時「う~~、、バウッ!」って小さな声で鳴いたりします(^_^)
もうすぐ2歳ですが1日に1度そんな感じで鳴くか全く鳴かないかですよ~。

私も吠えられては困る環境ですので、ホントいい子をいただいたなぁって思ってます。
ただもう1匹お迎えしたいなとか考えてたんだけど、2匹になると急に吠えたりしないかと心配してます。

まだまだ子供でしたらこれから様子を見て行くしかないですね。素敵なチワワンライフを~♪
    • good
    • 5

こんにちは~


チワワちゃんかわいいですね
私の友達の家の子はよくないています
まだ子供という事ですがどれくらいなんでしょう?
うちの子も最初半年過ぎるくらいまでは泣かなくて声がでないのかと心配したくらいです
子犬の時は同じようにクークーばかりでしたが
今はしっかりチャイムがなるとワンワン吠えています

そして今また子犬を迎えたのですがこの子もやっぱりワンワンとはなきません クークーです。
ある程度大きくなったらちゃんとワンワンと吠えるようになると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ3ヶ月たってないです。
この前はくーくー以外にガルルと怒ってしまいました。
多分、食べてる時に邪魔したからかも・・
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/22 23:33

うちの犬も小さいときからあんまり鳴かないんです。

やっぱり「クゥーン」とか「ググー」とかたまに「フガッ」とか言ってます。うちもマンションなのであんまり吠えて欲しくないので助かってます。でもママ犬が吠えるとつられて吠えてママが吠えるのをやめても吠えつづけています。恐らく”吠える”という事がわかってないで、いつ「ワン」といっていいのか知らないのだと思います。「ワン」という言葉を知らないんでしょうね。他の犬が吠えてるのを見たり、聞いたりして覚えていくんだと思いますが、全く吠えさせないのもかわいそうな気がするので、あまり吠えて欲しくなければ、吠えたら「吠えなくていいよ!」とか少し強い口調で言うようにすると無駄吠えはなくなると思います。(うちは成功してますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりしつけが大事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/22 23:32

nevesdlimさん、こんにちは。



チワワの子犬、可愛いですね。
今うちには、3頭のチワワの赤ちゃんが離乳時期で大変です。

ワンちゃんが鳴くのは、やはり十人十色といえるでしょうが、チワワは私達ペットショップ仲間では、基本的にはあまり鳴かない方の犬だと言っています。
同じ小型犬のパピヨンはどちらかというと、よく鳴くほうだと思います。

勿論、チワワでもよく鳴く子もいれば、パピヨンでもあまり鳴かない子もいますよ。

マンションで飼われているのであれば、今のワンちゃんが最適ですね。
別に心配する事はありませんよ。

ワンちゃんが鳴かなくても、表情だけでワンちゃんが何を訴えているのか分かるように、1日も早くなってあげて、楽しいワンちゃんライフを過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい表情だけで分かるように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/22 23:30

うちのはバセンジという珍犬で、鳴かないのが特徴なのですが、確かにあれだけ走り回り、かつ、騒ぎまくって、しかし、無言というのは、ブキミかもしれません。

窓の外にリスやシカが見えると、興奮して「無言で」家の中を走り回っています。チワワはどうか知りませんが、そういう声帯の関係かもしれませんし、ご心配されることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しなくてもいいみたいですね。^^
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/22 23:30

チワワの子犬、きっととても可愛いでしょうね。



鳴かないとご心配のようですが、飼いはじめてどれくらい経つのでしょうか?
また、今わんちゃんは何ヶ月くらいなのでしょうか?
私はチワワは飼った事がないけれど、何度かウチで生まれた子犬やもらってきた子犬たちを見てきましたが、子犬の時期には「ワン」という声はあまり聞かなかったように思います。
生後半年以降くらいでは「ワン」と鳴いてたかなぁと思います。

ところで、nevesdlimさんは犬を飼われるのは初めてですか?
もしそうならば事前に犬及びチワワの生態や性格についてネットや文献で調べてよく理解された上で飼われたのでしょうか?

犬は基本的に鳴く動物ですよ。
質問の文中に「犬禁止のマンションなので泣かれると困る」というコメントがありますが、困ると思われるのであればなぜ飼うことをお決めになったのですか?
「鳴かないのは心配、でも、鳴くのは困る」
と言うのは身勝手に聞こえるのですが。
また、もし近所に犬を飼っていることがバレて苦情が出たり、マンションの退去を求められた場合には、どう対処なさるおつもりですか?

「保健所に連れて行けばいい」「鳴かないように手術すればいい」「里親を探せばいい」なんて、どうか無責任なことだけはなさらないよう、ただただお願いするばかりです。

厳しいことを申し上げてすみません。
ですが、「一つの命を飼っているのだ」ということをしっかり考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い始めてまだ4日目です。犬は3ヶ月の子犬です。
犬は飼ったことなく、生態などそういうのに関しては
全くの無知です。。。

下の件についてですが、よく聞いてくれました!
もうその事で我が家でずっと大論争がありまして。
結局、近所にバレたらお婆ちゃん家に預けるとう条件で
飼えることになった次第です。
もう飼いたくて飼いたくて。
大丈夫です。無責任なことは絶対にしません!

心配していただきありがとうございました。^^
今もPCの前にいるんですが、もうほんっと可愛いですよね!

お礼日時:2002/12/17 01:10

nevesdlimさん はじめまして



うちにもチワワがおりましたが、ほとんど吠えませんでした。
ご心配は無用だと思います。ワンコも十人十色…十匹十色?

仔犬だから吠えないという事でも有りませんし、無駄吠えを覚えるより、断然にいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬も十人十色なんですね。
とても暴れるくせに全然鳴かないから気になりまして。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/17 00:59

我が家のワン(トイプードル)も、飼い初めは全然泣きませんでしたよ。


兄弟と過ごす時間が長かったり、ペットショップに長く居たりすると
吠えることを覚えて、共吠えすることが多いと思います。

赤ちゃんの頃に吠えることがいけないと躾けると、
あまり吠えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなですか!
それはいいこと知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/17 00:58

チワワ、可愛いですよね!


専門的な回答は出来なくて悪いのですが、
ペットショップの店員の方が話してたところによると、
チワワは結構鳴くとのことです。
チワワにとって鳴くということは、飼い主との会話を
していることらしいので、ウルサイからといって、
鳴かないようにすることだけは、止めて下さいとのこと。

もしかしたらまだ、緊張していてnevesdlimさんと
話せるほどの余裕がないとか?
犬も人間と同じで千差万別だし、気にする事もないと
思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう可愛くてしょうがないです!
よく鳴くんでしたか・・・緊張してるようには見えないんですけど、恐いのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!