アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのアイデアを聞かせてください

駅近くには放置自転車が多く
行政撤去されたりでイロイロ問題になってますが
うちの方はリサイクル自転車といって貸し自転車のような事やってるようですけどイマイチですよね
北朝鮮の船に山済みされて持っていかれた自転車をみてると撤去されて取りに行けなかった物かなあ 何て思ってしまいます
どうしたら良いか皆さんの建設的な意見お聞かせください

A 回答 (12件中1~10件)

毎日、撤去すればいいと思いますよ。

引き取り費用を高くすれば、誰もおかなくなります。

もちろんそれをする前に、行政が、自転車置き場を十分に用意することが
先決ですが。

つまり、需要と供給のバランスをあわせないとダメです。
自転車を置くところがなければ、やむをえないでしょう。
自転車置き場があるのに、自転車置き場以外に置くのは、怠惰と言えるでしょう。
    • 0

僕も#1さんの意見に同じです。

駅前に需要を満たすだけの駅前自転車置き場を整備する。それができれば、それ以外に停めてある自転車は容赦なく撤去して高額の引き取り料を請求する。それ以外しかないと思います。ただ、自転車置き場の建設・維持管理手数料ですが、これは利用者から徴収するのではなく、その利用者が主に利用している公共交通機関が支払うべきだと思います。利用者あっての公共交通機関なのですからそれくらいは当然の義務だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<駅前に需要を満たす自転車置き場を整備する
そうそうそれが出来れば一番ですよね
公共交通機関が当然の義務って思ってない所が問題なんですよね
17940727さんのような方が公共交通機関のトップだといいのに
ご意見ありがとうございました

毎日、放置自転車の撤去を行えば良いだけです。

もちろん、有料の自転車置き場があるのが前提ですけど。
実際に、神奈川県の某市では、毎日放置自転車の撤去を行っています。

なお、自転車置き場は駅の改札口から500M以内の必要があるそうです。
あまり近いと、土地代の関係で料金が高くなりすぎます。
また、実際に自転車置き場はいつも空きがある状態でないと意味がありませんから…
したがって、駅から300M以内には作る必要性は無いと思います。
もちろん、個人や私企業が駅前に作るのは、全くの自由ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

わが町のは駅前には駐輪場を設置するスペースはありません(有料駐輪場は在りますが
何処も一杯です)
ですから行政か鉄道会社が動かない限り無理なようです
駅への道は常に渋滞 バスも鉄道会社と同じ会社なので やはり公共交通機関としての義務が生じるのであれば責任を果たしていないですよね
自転車に乗る人 迷惑駐輪で怒ってる人両方の視点から色々意見が寄せられています
貴重なご意見ありがとうございます

放置自転車が問題になるような地区と言うと.1970年代以降急激に発達した地方都市.または.ベットタウンということでしょう。

とすると.駅前の公共施設は皆無.駅と他の地区を結ぶ公共交通はタクシーだけ。1戸建住宅が多く.人口密度が低い(バスでは採算割れ)。

現在の放置自転車数がわかりませんが.駅から100-200m程度の徒歩距離に全放置自転車を収容できるただ同然の平置き自転車置き場を建設する事でしょう。
2階建てなどでは.利用されません。また.この距離よりも遠いと入り口付近まで直接自転車を乗り入れます。できれば駐輪場から直接駅に入れる出入り口を儲ける事が必要です(雨天時傘をささずに中に入れるように)。
単に.自転車を除くだけでは無意味です。また.高額な駐車料金を取ってもむ意味です。遠距離に駐輪場を作っても無意味です。
駅ビルの大手商店を1つ閉鎖して.その部分を駐輪場に当てれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これからの駅前開発に役に立ちそうですね
色々なアイデアがどんどん浮かんできて住みやすい町が出来そうですね
ありがとうございます

何故無くならないかは、

止めたいと思う住民が現実に多くいる事を
行政が全く無視しているからです
行政は放置自転車を本当に無くそうとは思っていません
何故ならこれを高齢者の雇用に利用しているからです
現実に自転車整理をしている(放置自転車の移動、移動先の保管場所)
職員は 「放置が無くなると私らの仕事が無くなる!」 と
言っています まず本当に放置を減らしたいと思うなら
駅前の止めやすいところに無料またはこれに近い金額で
作るべきでしょう と~っても不便なところに 開くのがとても
遅くて しかも数百円したら役所の人間だって止めやしません
不要な噴水や街路樹なんかを無理に作るヒマがあったら
こっちを最優先すべきでないでしょうか?
TVの憤激リポートなんかを見ていると
放置=悪=利用者の問題 みたいになっていますが
少しデフォルメしているように伺えます
    • 0
この回答へのお礼

現実はそうかもしれないしですね 駐輪場を作るには費用が膨大にかかるし
結局 撤去自転車によって自治体のお金になるって所は明確にしないで
駐輪場から溢れてしまった為の違法駐輪に対して悪の根源のような
テレビ報道は止めて貰いたいですね
実際違法駐輪で迷惑してる方にとっても 根本的解決策をマスコミにも論じてもらいたいですね

「駅前」の文字を「ダイエー」や「西友」に置き換えれば、解決方法がおのずと見えてくるでしょう。

スーパーが民間企業なら鉄道もやはり民間企業です。公共交通機関というお題目にあぐらをかいているようですが、スーパーだって公共物販所でしょ。
利用客が殺到したときは満杯になって、それ以外はガラガラ。
しかし、路上駐輪・駐車などを許しては企業の評判に関わるから必死になって駐輪・駐車スペースを確保します。
これは当たり前の顧客サービスです。

駅前に放置自転車が発生すると言うことは、駅および駅前で営業している企業の怠慢にほかなりません。
自転車ユーザーには罪は本来ないのでしょう。
問題がすり替えられています。
利用してくださるお客様の利便性を最優先して駅前の再開発をすることが大前提です。

いまどき駐車場のないスーパーマーケットが営業が成り立ちますか?
自転車も立派な交通手段です。自動車と同列で考えれば解決の糸口が見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
明快なご意見
この先 どうするかが問題になってきますね!

では、自転車を自動車に置き換えてみると どうなりますか?

一発で駐車違反で、もって行かれてしまうでしょう。
もちろん、スーパーなどで駐車場をもっているところは、多いです。
駅前にも駐車場が確保できるところは確保しています。

駅前にあるスーパに駐車場がないからといって、自動車で来て、路上に
駐車する人はいないでしょう。駐車場がなければ自動車で来ないはずです。

路上や歩道は、駐車場、駐輪場ではありません。

駐輪するスペースを作らないからといって怠慢とはいえないと思います。
駐輪できないから来れないなら、来なくてもいいと思いますよ。
利用者が減って困るならば、それなりに対処するはずですから。

駐車場や駐輪場は、あくまでもサービスの一環だと思います。
    • 0

#7の人へ。

それは自動車が使える人や歩いていける距離に駅がある都市住人の論理ですね。大都市でならば歩いていける距離に駅があるので、駐輪場がなければ自転車を使わず歩いていけばよいかもしれません。しかし地方では駅までが遠すぎて自転車を使わざる得ない人がたくさんいます。また小中高生は運転免許がありませんから、嫌でも公共交通機関を使うことを余儀なくされます。僕も最寄駅まで歩けば30分かかりますが、地方ではこれでもまだ恵まれているほうです。あなたの論理は公共交通機関以外にいろいろな通学・通勤手段を持つ人になら通用するかもしれません。しかし現実問題として、僻地住民には公共交通機関以外、選択の余地がありません。こういった地方の現状は公共交通機関もよく知っているところです。にもかかわらず「地域住民はどうせ我々を利用しなければ生活できないのだから」と駐輪場の整備を行政や民間に任せて自分たちは何もしないというのはサービスの怠慢どころか重大な義務放棄です。もし郵便局が、信書配達の独占権を持っているからといって、「郵便局も忙しいし、人手不足なので投函された郵便は1週間後に配達」などとすれば、これは明らかにその職務を放棄しているとみなせるでしょう。これと同じことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NO.10のほう先にお礼してしまいました
ここは一応東京の23区内ですが駅まで歩くと17940727さんと同じように
30分はかかります。交通量が多く朝と夕方、土、日は大渋滞そんな訳で自転車が必要になってきます。うちより遠い人たちに対しても気の毒に思ってしまいます(違法駐輪はしたことはありません)
東京でもこんな所一杯あります
テレビなどでリポーターに違法駐輪して注意されてる人はいけないと
解ってるから何も言えないんだと思うけど
駐輪場を用意してくれればやりません!
って言う人いませんよね
もっと皆が声を上げればいいのに・・・

質問者の質問から判断して、自転車や自動車が必須な地方ではないと判断しました。

あとは、質問者の補足がない限り、推測でしかないのですが、
私の田舎の場合、駅前に放置しっぱなしの自転車なんてないです。
ちゃんと自転車置き場と駐車場がありますから。
つまり、地方に行けば、いくほど、土地があり、駐車場や駐輪場が作りやすいからです。

問題となるのは、そのようなスペースがない地域でしょう。
そうなると都市型と推測されますよね。

それから、駐車するスペースがないのにそれらを利用して放置するのは、
モラルの問題だと思いますよ。

駐輪場がないならば、バスで通えるような手段を行政に作ってもらうしかないと思いますよ。

また、放置しっぱなしというのは、盗品でもありますね。
盗品の場合は、撤去するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

takntさん 沢山のご意見ありがとうございます

駅前開発と道路がキチンと計画されていなかったので といっても昔はこんなに自動車や自転車が溢れて大変な事になるとは予測はつかなかったのでしょうが・・・
さて環境に優しい自転車なのですが仕事や学校に急ぐ人たちにとっては欠かせないものですよね 朝の時間は1分1秒でも惜しい 月極め駐輪場を借りられた人はいいかもしれませんがこれも抽選だったり とにかく何処もすでに一杯なのです
それに毎朝バスは渋滞で遅れ間引きされたり 
定期代も電車より高いんですよね  
これじゃますます自転車は増える放置駐輪は増える撤去するのも増える
堂々巡り 安い駐輪場を作ってくださーい!行政と鉄道会社とで 
何とかして欲しいですね

イロイロお考え頂いてありがとうございます
takntさんの田舎の風景が想われます

スペースがないのに駐輪する。

確かに利用者のモラルの問題もあるでしょう。しかしやはり公共交通機関のモラルの問題もあると思います。公共交通機関の側としては駅前の放置自転車の列を見ているはずですし、また彼らの利用によって莫大な収益を上げているはずです。その収益の一部でも駅前駐輪場の整備に当てればたちまち放置自転車の問題は解決するわけで、これは公共交通機関にモラルが欠如しているほかなりません。
 また代替交通としてバスを使うというのも利用者が多く、低料金で採算が取れる都市なら通用することでしょう。再び出させていただきますが、僕が行っていた高校の場合、バスで行くと鉄道の3倍の料金がかかりました。定期にするとその差はさらに拡大します。これが地方の現状です。行政が赤字覚悟で住民のためにバスの料金を抑えるならば利用するかもしれません。しかしこの不景気の中、そんな自治体はまずないでしょう。
 それと放置自転車の中には確かに盗品が数多く含まれています。定期的に警察と共同で放置自転車の取り締まりも兼ねて盗品の返還作業も平行して進めればかなり多くのスペースが生まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

身近な体験者であるだけに説得力ありますね
バス料金についてはこちらでも高いですね バスと電車乗っての
通勤(通勤手当て出てる所はいいけど)通学の定期代は完璧に家計を圧迫します
 公共交通機関のモラルの欠如 本当にそうですね
放置することへのモラルの欠如も棚に上げてはいけないし
 貴重なご意見ありがとうございました