プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月22日に出産し、基本的に母乳で育てていますが、乳首に水疱ができてしまいました。
この場合、治るまで授乳は避けた方がいいのでしょうか。

また、産院で赤ちゃんの血液型の検査を行わなかったのですが、生後どれくらい経ってから小児科での検査を受けるものなのでしょうか。

経験がある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乳首の水疱が、乳首だけのもので軽ければ


フットボール抱きなど普段と違うところに圧力がかかるように
くわえさせ方を変えて痛くないようなら
それで授乳します。
乳輪や乳首が固いままだと圧力が乳首にかかり、痛いので
授乳前には子供が泣いていてもよくマッサージしてやわらかくしてから含ませましょう。

あまりいたいのなら、保護器を使ったり
水疱のあるほうのお乳は搾って哺乳瓶で与えるか、冷凍するか捨てるかしてください。
全く母乳を出さないままだと止まってしまうので。

また、詰まってる感じ、しこりが取れない感じのある場合は
乳腺が詰まっている可能性もあります
産院が母乳ケアをやっているなら、産院へ。
やっていないなら乳房外来や助産院で、お手入れしたほうがいいと思います
乳腺炎とかなると怖いので。

血液検査ですが、以前は臍帯の血液とかからついでに取って検査したりしてましたが
これだと結果が違ってしまうことがあったりしますし
0歳児だと、血液検査に必要な抗体が充分でなく正確な結果がでません。

近年輸血が行われる際は必ず血液型適合検査を行うそうです。
名札の裏とか、親の申告とかの「自己申告」は受け付けません。

上の理由などで「赤ちゃんのときの検査で~型と思ってたら実は違ってた」
なんて話、たまに聞きますよね。
途中で血液型が変わった~なんていう人。
血液型自体は同じなんですが、検査結果が異なるものが出てしまっていたというか。

だから、血液型を知りたいのでしたら確実なのは
1歳以上で、しかも痛い思いをさせるのもかわいそうだから
何かアレルギー検査とかで血液検査をされる時に「ついでにできないか」聞いてみるくらいがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
乳首の方は、浅く吸わせると痛いので、なるべく深く吸わせるようにはしているんですが、どうも浅くしか吸えない子なのか痛いんですよね。
乳首の向きを変えて吸わせる方法を試してみたいと思います。
水泡がある乳首で授乳させるからって子供が病気になるとかじゃないならいいのですが。
血液型の件は、初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 19:02

乳首に水泡ですが 気になるのならお産をした病院で受診を・・・



初めての授乳で乳首が傷ついでしまうのですよね。 痛いし気になるなら 乳首をきれいに消毒をしてその上に哺乳瓶の乳首だけをつける方法があります。病院で乳首に傷が出来てしまった場合に良く使っていました。ゴムの乳首を自分の乳首の上にのせて真空になるとおっぱいが出てきますよ。(その場合 きちんと両方の乳首の消毒をしてください)水疱が治るまで使用をすると水疱の治りも良いですし あまり痛みもありません。(プラッシックの容器ははずしてください。ゴムの乳首だけを使用です)
赤ちゃんの口から乳首をはずす場合は 自分のおっぱいと哺乳瓶の乳首が真空になっているので おっぱいの方をちょっと変形させると空気が入り簡単に 赤ちゃんが口を離してくれます。
乳首から 血が出ている場合は授乳は避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、出血はしていないようですが、今後出血するようなことがあれば授乳は避けたいと思います。
とりあえず、搾乳などの手段も試みてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/02 19:56

こんにちわっ。


私も水泡できましたよ。でも痛みをこらえてとにかく授乳していました。助産師さんからは他に回答であったようにフットボール抱きにして授乳するようにアドバイスがあり、授乳の態勢を変えるなどの工夫をしたら徐々に治ってきましたよ!産後はとにかく赤ちゃんにおっぱいを吸わせないといけないから、水泡ができていても吸わせたほうがいいらしいです。(;^_^A赤ちゃんも大丈夫です!
私はその後もおっぱのトラブルがうんざりするほど続いて、しこりや白い斑点ができたり血豆がやぶれて気が付くとおっぱいが血まみれになっていたこともありました。こんな時は、近くのオケタニ式の助産所でマッサージしてもらっていました。哺乳ビンがダメな子だったので搾乳して与えることもできず、どんなトラブルがあろうが、とにかく吸わせていましたよ。でも元気に育ったので特に影響はないと思います!
私もまだ母乳育児中です。頑張りましょうねっ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、ついに助産師さんに相談してしまいました。
やはり、つぶれていない限りは吸わせた方がいいと言っていました。
なので、慣れないフットボール抱きにしてみたりして、吸わせ続けたいと思います。

お礼日時:2008/09/04 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!