アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式テニスの初心者です。ダブルスの時の、サーブ位置はシングルのサイドラインの近くじゃないと、いけないのでしょうか?
左利きだと、なんか、やりにくい時もあるのですが?

A 回答 (3件)

別に左利きとか関係ありませんし、


センターから打っても構わないんですよ。
そんなルールはない、
ただダブルスの基本ってだけです。

じゃ、なぜ、サイドからサーブを打たないといけないのかって
よく言われるのか。
答えはダブルスの陣形を崩しにくく、
ポーチとかの攻撃がやりやすいから。

センターから打てば、
前衛にあたる可能性が高くなります。
もちろん、あたればフォルトになりますよ。

そして、一番の問題は後衛がセンターに居て
前衛もその前あたりにいると、
空きスペースが多く出来てしまい、
甘いサーブをしてしまえば、サイドとかの空きスペースに叩き込まれて
相手ペアの思う壺になるような試合運びになるリスクがあるからです。

貴方が俊敏動けて、ナダルのようにボールを追いかけられるのであれば
センターからサーブをしても大丈夫ですが
初心者ならサイドからのほうがいいです。

ダブルスは二人の動きがかみ合わないとダメで
陣形ってのを勉強すると分かりますよ。
これは、テニス雑誌や実用本などに書かれているので
本屋で立ち読みされてはみるのも勉強になります。

勉強なされば、分かりますが
実はセンターからサーブを打つ陣形は存在します。
ただ、初心者にはとてつもなく難しいのです。

少しでも参考になれば、幸いです。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に有難うございます。
とても参考になりました。これからちゃんと勉強しようと
思いました。有難うございます。

お礼日時:2008/09/02 14:07

自分がカバーするコートの範囲の問題です。



シングルスではコート全面を自分1人でカバーしなければいけませんので、守備範囲が広いフォア側をなるべく開けて、バック側を狭くするようにサーブの位置をとります。
すると右利きの場合、デュース側ではセンターライン側、アド側ではセンターラインより少しワイド側になるわけです。
これは左利きでは逆になります。

一方ダブルスの場合は半面をパートナーがカバーしてくれますので、自分は残りの半面のカバーでよいことになります。
そしてダブルスの場合、前衛がポーチに出てくるのを警戒してリターンはワイド側へ返ってくるのが普通ですので、サーバーはワイド側(サイドライン付近)の位置に最初からいるわけです。

高等戦術になるといろんなパターンがあるでしょうが、一般レベルだとこういうことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/09/02 14:09

基本シングルスサイドラインです。


でも,べつにルールがあるわけではないと思うので
少しセンターに寄って打ってもいいとおもいますよ。

シングルスプレーヤーはつい,センターによってしまいますよね。汗

でもやはりダブルスの形としてはサイドラインだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

お礼日時:2008/09/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!