アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟のパソコンをしようしているのですが、
Nortonがあらかじめ入っていたパソコンでした。
自分が使った時には、すでに有効期限が過ぎておりましたが、
勝手に有料のソフトを申し込むのはだめだろうと思い、
Nortonは更新しませんでした。
しかし、このままでは(たぶん)いけないだろうと思い、
McAfeeをインストールしました。
しかし、毎回Nortonを更新してください。
という表示が出ます。
Nortonが既に入っているパソコンではMcAfeeを
入れてもだめなのでしょうか。
あと、Nortonの更新もしていないのに、
勝手に「システムの完全スキャン」というのが
始まってしまい困っています。
何か、問題があったのでしょうか。
ちなみに今のところセキュリティリスクは見つかって
いないようです。
長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

既にNortonが入っているのに、それをアンインストールしないままMcAfeeを入れてしまうと常駐監視機能がかち合って最悪起動しなくなることもあります。

てか、自分のマシンでなければ勝手に変更を加えては駄目じゃんw。

>勝手に「システムの完全スキャン」というのが
始まってしまい困っています。

これは予めスケジュールされたスキャンだと思います(Scheduled Scan)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Nortonをアンインストールしました。
今のところ正常に起動してくれています…

>てか、自分のマシンでなければ勝手に変更を加えては駄目じゃんw。

一応、声はかけたのですが、
私以上にパソコンが出来ないため…
任せるといわれました;

お礼日時:2008/09/02 09:41

まず最初に。


McAfeeをインストールするならNortonはアンインストールしないと駄目ですよ。
常駐型のセキュリティソフトは、複数インストールしては駄目です。

で更新期間が過ぎていても、プログラム自体は生きてますから、スキャンが始まったりします。
またNortonをアンインストールしてない状態で更新期間が過ぎてるのだら、毎回更新しろと出ても当然です。
ただウィルスデータベースの更新が出来てないので、新しいウィルスに感染してもわからないだけ。
すでにMcAfeeを購入したのなら、Nortonはアンインストールしてください。

ただ気になるのがNortonの期限が切れてMcAfeeをインストールするまでに間があったこと。
一旦ウィルス感染してしまえば、後から幾ら新しいウィルス対策ソフトでスキャンしようと、隠蔽する技術があります。
ウィルス感染していても気づかないケースが結構ある。
特に最近は、OSが不振な動作をすることなく、個人情報だけを流出させるようなタイプのマルウェアも多いですから注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Nortonをアンインストールいたしました。

常駐型のセキュリティソフトを、複数インストールしては駄目
だということも知らず・・・
初心者で…お恥ずかしいです。

>一旦ウィルス感染してしまえば、後から幾ら新しいウィルス対策ソフトでスキャンしようと、隠蔽する技術があります。
ウィルス感染していても気づかないケースが結構ある。

以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/09/02 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!