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 10年以上前に購入したいわゆるママチャリ。
2年位全く乗らず、手入れもせぬまま雨ざらしにしてしまった自転車なのですが、退職して定期券がなくなったため移動に不自由があり、また乗ろうと手入れをしてみました。
ブレーキ、ライト、ベルには問題はなく、タイヤの空気は入れ直し、さびて開かなくなったチェーン式の鍵は切り落としてどうにかしたのですが、それでも走行するにはひとつだけ問題がありました。
普通、自転車のペダルは後ろにこぐと空回りするものですが、空回りせず、後輪が後ろに回ってしまいます。
漕ぐのをやめればブレーキをかけなくても止まってしまう点は、まるで一輪車や子供用の三輪車のようです。
そうなると急な下り坂を走行しようものなら、タイヤの動く速度に比例してペダルが激しく前転してしまうはず。
想像するだけでも恐ろしくて乗れない状態です。
もちろん購入当初はそんなことはなく、普通の自転車でした。
しろうとなのでとりあえず100円ショップで買ってきたさび落とし兼潤滑油をペダルの軸、チェーン、後輪の軸の部分に吹き付けてみたのですが、変化なしでした。

 相当さびた自転車ではありますが、ごみ問題や環境問題などを考えると、自分でできるものならば修理して使いたいと思います。
どこをどうすれば直せるでしょうか?
 あまり高額でないのならば、自転車屋で修理してもらうのも構わないとは思います。
 駄目で元々だとは思っていますので、修理にあまりお金がかかるようならば、諦めて新しいのを買うつもりです。
 安価な方法でペダルを空回りさせるにはどう修理したらいいのでしょうか?

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A 回答 (8件)

すでに回答があるように後輪ハブ交換で後輪ホイール組換えがまともな修理方法ですが婦人車ではそんなに高額にはならないはずです。


ハブの価格は2000円程度、組換え工賃2000円程度です。
自転車屋としては時間は少し取られますが難しい修理の部類には入りませんから、これより大幅に高額ならば自転車店のボッタクリです。

処分するつもりで、駄目元でとりあえず動くようにしたいのであれば
チェーンの後ろのカバーを開けてチェーンが下になるように横にしてください。
フリーギヤはスポークを止めているボビン形の部分と別に一方向に回転できるようになっていてギヤのボビン側に隙間があります。
ここに回転させながらCRC556等を下に垂れる程度まで吹き込んで、このまま1時間程度置いておきます。
この後で車輪を固定してクランクを力を入れて前後に回転させるようにしてください。
これで錆が取れて回転するようになれば、一応乗ることができると思います。
ただし、この方法はフリーギヤ内部にCRC665が入って年数が経つと固まって爪の動きが悪くなって寒い時期に空回りするようになることがあります。
1年に1~2回軽い油(チェーンオイル等)を入れてやればかなり使える可能性はあります。
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この回答へのお礼

 複数の自転車屋に見積もってもらえればいいのですが、自家用車がないため限界がありました。
自宅近くのスーパー内の自転車屋で見積もってもらいましたが、残念ながらぼったくりのようです。
 お答いただいた方法ですが、CRC556を買ってみましたので、駄目で元々のつもりで気が向いた時に試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 21:14

 すでに回答されていますが、後輪の部品が壊れています。

後輪のハブを丸ごと交換するのが手っ取り早いです。ハブ自体は数千円。工賃は4~5千円といったところでしょう。どんなに高くても1万円はしないはずです。なんにせよ、複数の自転車屋に持ち込んで見積もりを取ってもらってください。一番安かったところに依頼すればいいと思います。
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この回答へのお礼

 複数の自転車屋に持って行って見積もってもらえればいいのですが、自家用車がありませんので、壊れた自転車を運ぶのに限界がありました。
とりあえず大手スーパーの自転車売り場で見積もってもらったところ、1台買えてしまう額でしたので、ほぼ諦めました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 04:36

強行手段として、リアブレーキを握りつつペダルをガツンと後ろに回してみましょう。



もしかすると固着していたものが外れるかもしれません。
一応自己責任でお願いします。
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この回答へのお礼

 やってみたのですが、体力のないわたしの力ではびくともしませんでした。
金鎚で叩いても駄目でした。
知り合いに格闘家もいませんので、やってもらうことも難しいところです。
素人の限界を感じ、ほぼ諦めました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 04:32

雨ざらしで放置・・これが自転車には一番効きますね(苦笑)



リヤのギヤ(フリーという)は呼んで字のごとく、
ペダルを止めても空回りしてくれる機構のものですが、
おそらく内部がサビなどで固着しているものと
考えられます。

これを分解オーバーホールするくらいなら同様のパーツに
交換するほうが安いですが、問題の本質はその他にも
あるかと推察されます。

ホイールのハブ内部またはフレーム内部、また、ヘッドパーツ
(フロントフォークとハンドルの回転部)やBB(クランク軸の
部分)へのサビの侵食や劣化も十分考えられます。

安価な一般的なママチャリ系のフレームは、その多くが
防錆対策が甘く、塗装が弱いこともあり、フレームなどへの
錆が発生しやすいです。

また、回転部分へのグリースなどの充填も十分ではないことが
多く、経年劣化が進みやすいものが多いのが実情です。

よって、外見はまだそこそこでも強度が十分確保できていない
ことも考えられるため、継続して乗ることはオススメしません。

例えば、フルアルミの高級フレームだった場合でも、まずは
プロショップさんへ相談されるとよろしいかと思います。

コストをどこでバランスをとるかも大事ですが、まずは
安全確保を優先したいところです。
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この回答へのお礼

 ほこりだらけだった自転車に洗剤をかけ、たわしでこすってきれいに洗い、さびて開かなくなったチェーン式の鍵をどうにかして切り離し...と頑張ってきましたが、素人の限界のようです。
自転車屋では後輪とチェーンを丸々取り換えるとのことで、見積もりは高額でした。
 そしてNo.5の回答を読み、一番大切なことはお金やごみの減量化よりも自分自身の安全であることに気付かされました。
たかが自転車1台のことですが、お金やごみ問題を重視し過ぎたがゆえ、自分の視野が狭くなってしまっていたと悟りました。
この自転車に多大な期待はしないで安全に乗ることを考えます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 05:05

最近はやりのピスト(競輪用の自転車)のようですね!


ってわらってられないっすね。

それは、後輪のフリー構造(空回り機構)内のグリスがなくなってしまい錆て固着しているのではないかと思われます。
自転車店で見てもらってください。整備するには分解が必要ですがそれ相応の工具と知識が必要ですから、手を出さないほうが無難です。
10年前のものだったら潔く、新車購入をおすすめしますけどね。
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この回答へのお礼

 競輪用の自転車がこういうものだとは知りませんでした。
思わぬ知識の収穫です。
覆いをかけてあるチェーンの内部はさびはもちろんのこと、砂埃も相当ついていると思います。
 皆さんの回答を読んで、この自転車に多大な期待はしない方がいいと感じました。
時には潔い決断も大事ですよね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 05:12

それ程の修理には時間とお金が結構かかりますので、特に思い入れとかがないんだったら新しいのを購入されることをお薦めします。

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この回答へのお礼

 ずばりその通りでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 04:27

>10年以上前に購入したいわゆるママチャリ。


>2年位全く乗らず、手入れもせぬまま雨ざらしに

 このキーワードからして、おそらく後輪についているフリー(足をとめると空回りしてくれるギヤ)が駄目になってる可能性が高いですね。 あと、そんな状態の自転車であれば、ブレーキワイヤも危険な状態のはずです。 まずは自転車屋さんで点検してもらいましょう。 おそらく徹底的にメンテするのであれば1~3日預かりで、部品代だけでも3000円以上はかかるでしょう。 見積もりをみて判断されるのがよいかと思います。
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この回答へのお礼

 ここで修理して空回りするようになったとしても、また違うところが駄目になっていき、結局修理だらけで高くつく...なんて考えられることですよね。
この自転車を長く使おうと思わないことにしました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 04:26

グリースが固まっているのかもしれません


自転車屋で修理の見積りをしてもらいましょう
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この回答へのお礼

 見積もりをしてもらいましたが、思った以上に高額でした。
自転車屋さんでの修理は諦めました。
結局、
1) 将来新規入手することを前提に、とりあえずしばらくの間だけ我慢し、坂のない道に限ってそのまま乗る。
2) 新しく入手することを前提に、駄目で元々だと思って心ゆくまで自分でいじってみる。
3) すっぱり諦めて新しいものを入手する。
のいずれかを選択することにしました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 04:23

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Qペダルを濃いでもチェーンが空回りします

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

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・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

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Q自転車のペダルの逆回転空回り

 ふとしたギモンなのですが、子供がよく遊んでるように、自転車のペダルを逆回転させると、後ろへ進むのではなくチェーンが空回りしますよね。三輪車や一輪車は逆に回転させると後ろに進むのは、ペダルと車輪が直結しているからなんですが。自転車の空回りって、どういう仕組みなんですか??
 どうでもいいことなんですが、どうにも分からなくて悩んでいます。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

殆んどの自転車にはフリーホイールが使われていて、ラチェット機構によって一方向に
回転させた時にしか動力が伝わらない仕組みになっています。
ラチェット機構については、↓こちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

ご参考まで

Qペダルの逆回転ができない

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Aベストアンサー

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数か月前に自転車を買い換えたのですが
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皆様方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型式が違いますがここが参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/ce8d4fd7ef36a812d6375910ffa804be
reggie213 さんの型では写真の手前の凹みがあるリングを、逆ねじですから右に回せば分解できます。
この中には小さいボールが多数入っていますから紛失しないように、また組む時は相当苦労しますが器用な人で工夫しながら行なえば可能です。
薄い板のシムは普通は調整する必要は無く、そのまま使って締め付ければ問題ありません。

一コマ飛んだような感じであれば恐らく爪を押さえているリングスプリングは折れていないと考えられ、内部でグリスが固まっているだけでしょうからきれいにして組み直しで修理できるでしょう。
特に爪とリングスプリングは入る溝をきれいにすることが重要です。
組む場合はボールが入る部分に硬めのグリスを少し塗ってボールを貼り付けて逆さにしても落ちないようにします。
そうして爪を押さえながらボールが落ちないように組みますが、この作業が非常に難しく試行錯誤で慎重にやってください。
爪が入る凹みには薄くグリスを塗りますが寒い時期に爪の動きを悪くしますから決してベトベト付けてはいけません。
ボールが入る部分にもグリスを付け過ぎると爪に回って動きを悪くします。
健闘を祈ります。

型式が違いますがここが参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/ce8d4fd7ef36a812d6375910ffa804be
reggie213 さんの型では写真の手前の凹みがあるリングを、逆ねじですから右に回せば分解できます。
この中には小さいボールが多数入っていますから紛失しないように、また組む時は相当苦労しますが器用な人で工夫しながら行なえば可能です。
薄い板のシムは普通は調整する必要は無く、そのまま使って締め付ければ問題ありません。

一コマ飛んだような感じであれば恐らく爪を押さえているリング...続きを読む

Qクランク連れ回りについて教えてください

先日、スプロケを交換してからクランクが連れ回りするようになりました。メンテスタンドで後輪が浮いた上体でクランクを高速回転させ手を離すとタイヤと共にクランクも連れ回りします。
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ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スプロケはカセット式でしょうか?ボスフリーでしょうか?

連れ回りに関してはフリー部分のオイル切れや汚れが主理由ですので
フリー部分の清掃・注油で改善されると思われます。

フリーの外し方はハブのメーカーによって様々ですが、だいたい8-10cmの
ヘキサレンチを使うことが多いですね。

注油についてはマヴィックなどから専用のものが発売されているので
それがベターですが、私はRESPOのチタンオイルを使っています。

Q自転車のタイヤ交換したら、タイヤの回転が重くなりました!

22インチの子供用の自転車の前輪がひどいパンクで、チューブ、タイヤ共に交換の為、ネジを外し、タイヤ全体を取り外し、タイヤ全部を交換し、籠や他のパーツを支えるサポートも順番どおり戻し、ネジを締めたのですが、回転に抵抗ができた様で、軽く回らなくなりました。前輪のブレーキや、ライト発電装置に引っかかってはいません。 だからといって、ネジを緩めるのも安全性から考えてマズイのでは?と悩んでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3の書き込み少々訂正です。
内側のダブルナットはさわっていなかったと判断し直しました。
それで有れば部品を取り付けた時に締めすぎ、内側のダブルナットのしまりが弱かったので一緒に締まってしまったのでしょう。
薄目のスパナが2丁必要ですが、もう一度部品取り付けのナットを少しだけゆるめておき、車軸の左右内側にあるナットにスパナをかけわずかにゆるむ方向に回してください。(たぶん強く回す必要が有るかも)
その状態でリムが軽く回りがたつかない程度で有れば、今度は片側方向ずつ内側ナットを回らないようにしっかり持って、外側のナットを締め直してください。(たぶんそれ以上は締まらないと思いますが)
後は部品取り付けナットを締め直しておいてください。

Q後輪歯車空回り

古いMTBですが、走っていて、突然、はずれました、後輪の歯車が進行方向に空回りしてペダルをこいでも進みません。ゆっくりゆっくりペダルをこぐと、ときどきつながりますが、ペダルの回転が止まるとストンとはずれます。うまくつながってペダルを慎重にこいでるときについ逆にこいじゃうとはずれます。どうなっちゃったんでしょうか?556を差しとけばなんとかなるでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのラチェットの胡椒と思います。
原因は2つ有ります・
1)オイル切れなどによる固着
正確ににフリーのラチェット部のみに給油できるなら、556でもかまいませんので、差してみてください。
決して軸の部分には差さないでください。
2)ラチェット部(バネ)の損傷
給油では直りませんので、カセット式ならフリーボディのみ、ボスフリーならギアごと交換となります。

意味がわからなければ、自転車屋に行くのが一番です。

Q自転車のラチェット修理について

10年以上放置(その前は清掃工場の方が寄せ集め整備されたものの
無料配布してくれたものを5年間ほど使用していました)していた自転車の
タイヤのパンクを直して、運動を兼ね、乗り始めました。
ところが、ラチェットがたまに空回りしてあせることになります。
当方、Mねじのもの(自動車とかバイク、電気製品等)の修理は得意ですが
自転車はからっきしです。工具も安物のレンチかモンキーしかもってないので、
駆動関係は不得意中の不得意です。
そこで相談です。
自転車は変速なしの27インチのなんの変哲もない自転車です。
ラチェットの修理方法をどなたか教えてくれませんか?
できれば、分解せずに、浸透性潤滑剤のようなものでごまかしたいのですが、
分解が必要なら、その方法が写真かなにかで載っているとありがたいです。
あと一般的な分解工具ですね。二面幅や厚みで規格というか常識はあるのでしょうか。
なおピンスパナやEリング外しみたいなものは各種持っていますがピン穴径なども
常識みたいな数字があるのでしょうか?

Aベストアンサー

保証はできませんが、その当時の自転車なら普通のハブに普通のベアリング。
申し訳ありませんが、プレーンベアリングの意味がわかりません。
自転車屋の言い方からすると、
「カップ・アンド・コーン」「まん丸の鉄球」
です。
ボールレースという言い方をされるのであれば、上記の内容で間違い無いでしょう。

順に。
泣く(鳴く)、ですが、グリス切れで異音など出るかな?
でも音が出るなら某国のミサイル接近くらいに危機が迫っています。
普通に考えればベアリングの摩耗で緩めでしょう。
緩んだ「コーン(玉押し)」を締めることになります。
ついでならオーバーホール、つまりコーンを外してベアリングも取り出し、ウェスで拭いてグリスを塗り、戻します。

で、
実際にされるかは別にしてオバホについて。
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050422-bicycle-front/bicycle-front.html
わかりやすそうです。
工具は
・前輪を外すレンチ(スパナ)(サイズが合えばモンキーなどでも大丈夫)
・ハブスパナ(リンク先を参考に)
・グリス(何でもいいです。機械用のベアリンググリスならドンピシャ)
グリスガンなどいりません。
指で塗ってください。
構成は外側から順に
①前輪をフロントフォークに固定しているナット>②フロントフォークのエンド>③ロックナット>④玉押し>⑤ベアリング>⑥玉受け(ハブ本体・ボールレース)
の順です。
③ロックナットと④玉押しの2つを2本のスパナでイジるわけですが、ここでサイズが問題。
特にハブスパナはサイズが合わないと使えないわけですが、外さないとサイズはわかりません。
私の経験では前ハブのロックナットと玉押しは13mmと14mmのどちらか(想像で13)。
幸いにハブスパナは両側コンビで13と14が多いはず。
買う前に確認してください。
もしこれに味をしめ(笑)後輪もイジろうなんて思うなら15mmと16mmもお買い上げください。
サイトのように片口で2種類あれば、2本手に入れることで後輪もイジれるはず。
ハブスパナは見てわかるとおり、狭い隙間に入れるのでとても薄い。
薄いだけが違いなので、厚いナットも回せます(逆は不可)。

以降は質問者さんなら説明無しにわかるでしょう。

で、コツ。
緩める(外す)のと掃除は簡単。
ベアリングを外したら、ボールレースと玉押しと、両方ともにベアリングの当たる部分で傷の有無を確認です。

グリスは多めに。
玉押しをセットし、締めていくとグリスがあふれると思います。
それでOK。
多めのグリスが防水や防塵の役目をします。
はみ出た分はティッシュやウェスでぬぐってください。
グリスのおかげでシャフトの動きが粘っこく感じるはず。
これも無視。
ハブのグリスの抵抗なぞ走行性能に関係ありません。

先にも書きましたが、車輪の回転なんて時速20キロで毎分150~160回転。
たいした負荷はありません。
ホームセンターで売ってる普通のグリスで十分です。


組み上げるとき、玉押しの調整が必要。
緩いとガタつき、最悪はベアリングを破損して前輪ロック。
キツいとレースや玉押しを摩耗させるし、異音も出るでしょう。
まず緩めに締めること。
最後に玉押しをやや締めて、ガタつきを確認。
緩めだからガタがあるでしょ。
次にちょっとだけ締めて、の繰り返し。
さほど手間も時間もかからないので、慣れないうちは根気よく。
最初にキツくして緩めるのではなく、緩めから少しずつ締めてガタを無くしたほうがわかりやすい。

おまけ1。
作業をするとわかりますが、片方の玉押しの調整を終えてロックナットを回そうとすると、反対側も回る場合があります。
共回り現象。
運悪くこれが起こると、せっかく調整した玉押しが緩みます。
以降、繰り返しで無限ループ。
対処方法はいろいろあります。
要は反対側のロックナットを回らないよう固定する。
ハブスパナに余裕があれば、足でも何でも使って、反対側の玉押し(ロックナットではない)をハブスパナで固定する。
片方のナットをフロントフォーク(ひっくり返して外側)に固定するのもありかも。

おまけ2。
普通車のハブシャフトは「ムク棒」にネジを切ったもの。
長年使っていると歪んで(曲がって)いるケースもめずらしくありません。
クイックシャフトを使っているのは中空シャフト、こちらは「焼き入れ」が入っているので曲がらない。
シャフトに曲がりがあると修正は難しいかも、です。
玉押しのネジピッチは変わらないと思うので、同じ径と長さのシャフトで新品が手に入れば交換するのも手。

保証はできませんが、その当時の自転車なら普通のハブに普通のベアリング。
申し訳ありませんが、プレーンベアリングの意味がわかりません。
自転車屋の言い方からすると、
「カップ・アンド・コーン」「まん丸の鉄球」
です。
ボールレースという言い方をされるのであれば、上記の内容で間違い無いでしょう。

順に。
泣く(鳴く)、ですが、グリス切れで異音など出るかな?
でも音が出るなら某国のミサイル接近くらいに危機が迫っています。
普通に考えればベアリングの摩耗で緩めでしょう。
緩んだ「コーン(玉...続きを読む

Qホイールハブが重くて、すぐ止まるのですが

はじめて質問致します。
最近ロードバイクを購入したのですが(フェルトのZ5というヤツです)
通勤で乗ってるルイガノRSR-1に比べて、明らかに漕ぎ出しと速度の乗りが重いんです。
手で廻したら、すぐに止まります。
カセットスプロケが回転と同調してウニョウニョ動いてるし、ラチェット音が
RSRと比べてかなり大きいです。
マビックのハブとは、こんなもんなのでしょうか?
絞め付けの調整で改善できるものなんでしょうか、自転車屋さんに持っていくのも
バカにされそうで・・・

パンクのチューブ交換くらいしかできない超初心者なので
判り易い回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

多少手で回してみて重いからといって、実際の走りにはほとんど影響しません。
ひっかかりがあるなら問題がありますが、フリーでクルクル回ったからといって
漕いだときに楽に回るのとはまったく違います。
ラチェット音も漕いでいるときはまったく関係ありません!

スプロケが動くのは自然です。多少の違いはありますがだいたい、「うにょうにょ」と動きます。
精度が甘いのでしょうけど、走りには問題ありません。
街の自転車屋さんで見てください。

ネットで見ると、神経質に考えて勘違いしてる人が多くてびっくりしますが・・・


それより気になるのがポジションと使っているギヤ比です。
ギヤ比がRSR-1とは違うはずです。ポジションはどうでしょうか?
コンフォート系なのでハンドルが高くて近すぎませんか?ステムの長さは適正でしょうか?

インナーとアウターを両方切り替えて使ってみるような気持ちで
もう2週間ほど乗ってみてください。
体が順応してくると見違えるように走るようになるものです。

ちなみにマビックのハブは優秀です。
締め付け多少直しても実際の抵抗はたいしてかわりませんよ。
ラチェット音はそんなもんです。個性です。

まずはポジションを替えてみてください。
いままでよりも遠めで低めで大丈夫です。
良い自転車なんで、それに慣れれば自分史上、最速の自転車になるとおもいますよ。

多少手で回してみて重いからといって、実際の走りにはほとんど影響しません。
ひっかかりがあるなら問題がありますが、フリーでクルクル回ったからといって
漕いだときに楽に回るのとはまったく違います。
ラチェット音も漕いでいるときはまったく関係ありません!

スプロケが動くのは自然です。多少の違いはありますがだいたい、「うにょうにょ」と動きます。
精度が甘いのでしょうけど、走りには問題ありません。
街の自転車屋さんで見てください。

ネットで見ると、神経質に考えて勘違いしてる人が多くてびっ...続きを読む


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