痔になりやすい生活習慣とは?

天気のよい日のみ、片道10kmほどをクロスバイクで通勤しています。
最近、ペダルを逆回転させると後ろのギヤの回りが悪くチェーンの上部がたるんでしまいます。走行中ペダルを止めたときもチェーン上部がたるんでしまうようです。
注油ですむのでしょうか?それとも、自転車屋さんへ持って行った方がいいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

おそらくグリスの劣化が原因でフリーがフリーとして機能していないのでしょう。

中の機械が破損していたら、もうダメですが、機械油をフリーボディとハブの間に差してみるのも手ですよ。その時は、耐久性のあるオイルを選んでください。55-6はダメです。あれは洗い油なので、その後の耐久性がありません。ワコーズのメンテルーブなどがオススメです。

フリーボディのフリー機構はボディに完全に内蔵されています。じつはハブ本体とフリーボディの間に油をさしても、フリー機能にはほとんど影響が無いのです。

油を差して空転が直らなければ(その前になにも挟まったり、からみついたりしていないか注意してくださいね)、自転車屋でもフリーボディ交換かハブ交換です。なぜなら、フリーボディはシマノはブラックボックス化していてばらすことは出来ず、シマノ以外のメーカーなら、フリー単体で入手することはマヴィックなどのメジャーメーカー以外不可能だからです。

なので、ご自分で試されて、それでもダメなら自転車屋に持ち込まれてはいかがでしょうか? もっとも、オススメした油はそこそこ値段がするものなので、「二度手間になりたくない」と思われたら、真っ先に自転車屋に行かれることをオススメします。
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この回答へのお礼

ご指摘の通り、グリスの劣化かもしれません。
ゴミなどは挟まっていないようです。
自転車屋に持って行くことにします。
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 10:45

ペダル逆回転はモノによっては間違いなので、注意が必要ですね。

それはさておき。

補足などの内容見ると、ギアとハブの間に摩擦が生まれてしまっているような印象ですね。クラッチ部分でしょうか、それともゴミが挟まっているのか、何でしょうね?
下手に注油すると、ベアリングのグリスを流してしまう可能性もあるので、分解整備が必要だと思います。
ハブスパナなど持っていれば自分で分解することもできますが、特にノウハウがなければ自転車屋さんに見てもらうのがいいと思います。

簡単に交換できるならそれもいいと思いますが、スポーク張替えなので工賃も高くなると思うので、まずは分解整備ということで。
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この回答へのお礼

自転車さんに持って行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 10:42

どの程度乗っているのか不明ですが、書かれている程度の乗り方・・・・って想像すると、多分調節で直ります。


方法はネット腱索で分かりますが、ちょっと難しいから、自転車屋に持って行ったほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自転車屋さん行きですね

お礼日時:2006/03/04 19:58

チェーンがのびてるのかも…。



今までの走行距離は長いですか?
チェーン交換したほうがいいと思います。ギアの歯も擦り減ってると思うので一緒に交換するのをオススメします。

この回答への補足

8年目ですが、途中乗っていない期間が数年あったり、昨年は骨折もあってそんなに走行距離は多くないです。
ペダルを逆に回転させると、後ろのタイヤもつられて回ってしまう状態です。路面上では、ペダルを逆回転させると後ろのギヤもタイヤも当然回らないので、上部のチェーンがたるんでしまうのです。

補足日時:2006/03/04 19:58
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Q自転車のペダルが空回りしなくて困っています。

 10年以上前に購入したいわゆるママチャリ。
2年位全く乗らず、手入れもせぬまま雨ざらしにしてしまった自転車なのですが、退職して定期券がなくなったため移動に不自由があり、また乗ろうと手入れをしてみました。
ブレーキ、ライト、ベルには問題はなく、タイヤの空気は入れ直し、さびて開かなくなったチェーン式の鍵は切り落としてどうにかしたのですが、それでも走行するにはひとつだけ問題がありました。
普通、自転車のペダルは後ろにこぐと空回りするものですが、空回りせず、後輪が後ろに回ってしまいます。
漕ぐのをやめればブレーキをかけなくても止まってしまう点は、まるで一輪車や子供用の三輪車のようです。
そうなると急な下り坂を走行しようものなら、タイヤの動く速度に比例してペダルが激しく前転してしまうはず。
想像するだけでも恐ろしくて乗れない状態です。
もちろん購入当初はそんなことはなく、普通の自転車でした。
しろうとなのでとりあえず100円ショップで買ってきたさび落とし兼潤滑油をペダルの軸、チェーン、後輪の軸の部分に吹き付けてみたのですが、変化なしでした。

 相当さびた自転車ではありますが、ごみ問題や環境問題などを考えると、自分でできるものならば修理して使いたいと思います。
どこをどうすれば直せるでしょうか?
 あまり高額でないのならば、自転車屋で修理してもらうのも構わないとは思います。
 駄目で元々だとは思っていますので、修理にあまりお金がかかるようならば、諦めて新しいのを買うつもりです。
 安価な方法でペダルを空回りさせるにはどう修理したらいいのでしょうか?

 10年以上前に購入したいわゆるママチャリ。
2年位全く乗らず、手入れもせぬまま雨ざらしにしてしまった自転車なのですが、退職して定期券がなくなったため移動に不自由があり、また乗ろうと手入れをしてみました。
ブレーキ、ライト、ベルには問題はなく、タイヤの空気は入れ直し、さびて開かなくなったチェーン式の鍵は切り落としてどうにかしたのですが、それでも走行するにはひとつだけ問題がありました。
普通、自転車のペダルは後ろにこぐと空回りするものですが、空回りせず、後輪が後ろに回ってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

すでに回答があるように後輪ハブ交換で後輪ホイール組換えがまともな修理方法ですが婦人車ではそんなに高額にはならないはずです。
ハブの価格は2000円程度、組換え工賃2000円程度です。
自転車屋としては時間は少し取られますが難しい修理の部類には入りませんから、これより大幅に高額ならば自転車店のボッタクリです。

処分するつもりで、駄目元でとりあえず動くようにしたいのであれば
チェーンの後ろのカバーを開けてチェーンが下になるように横にしてください。
フリーギヤはスポークを止めているボビン形の部分と別に一方向に回転できるようになっていてギヤのボビン側に隙間があります。
ここに回転させながらCRC556等を下に垂れる程度まで吹き込んで、このまま1時間程度置いておきます。
この後で車輪を固定してクランクを力を入れて前後に回転させるようにしてください。
これで錆が取れて回転するようになれば、一応乗ることができると思います。
ただし、この方法はフリーギヤ内部にCRC665が入って年数が経つと固まって爪の動きが悪くなって寒い時期に空回りするようになることがあります。
1年に1~2回軽い油(チェーンオイル等)を入れてやればかなり使える可能性はあります。

すでに回答があるように後輪ハブ交換で後輪ホイール組換えがまともな修理方法ですが婦人車ではそんなに高額にはならないはずです。
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処分するつもりで、駄目元でとりあえず動くようにしたいのであれば
チェーンの後ろのカバーを開けてチェーンが下になるように横にしてください。
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Q自転車のペダルの逆回転空回り

 ふとしたギモンなのですが、子供がよく遊んでるように、自転車のペダルを逆回転させると、後ろへ進むのではなくチェーンが空回りしますよね。三輪車や一輪車は逆に回転させると後ろに進むのは、ペダルと車輪が直結しているからなんですが。自転車の空回りって、どういう仕組みなんですか??
 どうでもいいことなんですが、どうにも分からなくて悩んでいます。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

殆んどの自転車にはフリーホイールが使われていて、ラチェット機構によって一方向に
回転させた時にしか動力が伝わらない仕組みになっています。
ラチェット機構については、↓こちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

ご参考まで

Q(outer-low)で逆回転するとチェーン落ちる

初めての質問になります。

ご存知の方おられましたらご教授ください。

最近ロードバイクに乗り始めたのですが、メンテナンスをしていくうちに気づいたことがありました。
コンポーネント:shimano 105 (5700)
フロント:50-34T
リア:12-25T
にて、チェーンをたすき掛け(outer-low)にしたときですが、クランクを逆回転してみるとリアのギアが自動的に隣のギア(23T?)に落ち、フロント側では、その反動でチェーンがインナーに外れてしまいます。そもそもたすき掛けは使用ご法度とよく聞くのですが、これは正常の範囲内なのでしょうか。

チェーンラインを眺めていると毎回クランクが同じ位置にきたところで、リアが外へ移動、フロントが外れる挙動を繰り返しています。
もしかして、ボトムブラケットの平行が出ていないのかなぁとか思ったりしてるのですが、フェイスカットをすることで改善されるのでしょうか・・・

うまく説明できていないところあるかと思いますがネット等検索しても(そもそもクランクを逆回転してみることがないのか・・・)うまく見つかりませんでしたのでお願いします。

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Aベストアンサー

おばんです。休日ホビー趣味の者です。
私の判る範囲で回答できそうなので、回答してみます。
原因は他だと思います。
おっしゃる「BBの平行が出てない状態=フェイスカットで改善される状態」ですと、
そもそもクランクが回ってないです。
で、
(1)最初からBB軸が、傾いていた…(かなり稀で、ふつうはない)
(2)BB取り付け用のタップ溝が傾いて造成された…(かなり稀ですが、ありえる)
(3)リアスプロケットを取り付けるリアハブのフリー部分がゆがんでしまった(よくある)
(4)リアディレーラーハンガーか、リアディレーラー本体がゆがんでしまった(よくある)
(5)リアの三角構造体(チェーンステーやシートステー)がゆがんだ(事故?駐輪場で外圧負荷?)
(6)クランクの歯が1カ所曲がってる、折れてる、すり減った、フロントスプロケ50歯が大きくゆがんだ(よくある)
(7)チェーンに余裕がない、短かすぎ&チェーンライン再調整の必要アリ、チェーン1カ所ゆがんだ(よくある)

(1)これは自転車屋さんそれもプロショップでないと判らない、というか、たぶん違うでしょう…
(2)これも自転車屋さん。
(3)回してスプロケットが搖動してたらそうかも。
(4)これもコツあって自転車屋さん。
(5)これも自転車屋さん。
(6)クランク1回転、クランクの側面とフレームのボトムチューブの距離をノギスや物差しで測り±2mm超えるかどうか
(7)チェーンライン調整法は取説に載ってます。シマノのHPで公開してて、105のリアディレーラーの取説とか。

自分的には(6)>(3)>(4)>(2)>(7)の順にあやしいかなと思います。
方策は(3)>(6)>(7)の順に点検、調整し、ダメだと自転車屋さん持ち込みです。
フレーム書いてませんが、5700系ってことから、今年の車体でしょうし、
最悪修理でも対応はしてくれるんじゃないでしょうか?

ちなみに、たぶん一緒のクランク系統50-34と12-25Tを通勤で使ってます。
逆回転はよく使います。信号待ちの間に大腿筋が冷めないようにとか…。走ってる最中に
足が切れたことのサインとして後ろへ知らせる時とか(これは内輪だけかな?)
で私のフレームはクロモリなのでリア3角はしなってしまい、相当ゆがむんですが、
おっしゃるような外れがないです。稀にカリカリとディレーラーに接触はしますが。
外れることはないのです。ですので、たぶん(6)か(7)だと思います。
チェーンが1カ所ゆがんで固くても起こります。
寒いけど油落としはフードシリコンスプレーをチェーンクリーナー代わりにしたり、
ユーゲルパウダーと爪ブラシでゴシゴシして頑張ってください。

おばんです。休日ホビー趣味の者です。
私の判る範囲で回答できそうなので、回答してみます。
原因は他だと思います。
おっしゃる「BBの平行が出てない状態=フェイスカットで改善される状態」ですと、
そもそもクランクが回ってないです。
で、
(1)最初からBB軸が、傾いていた…(かなり稀で、ふつうはない)
(2)BB取り付け用のタップ溝が傾いて造成された…(かなり稀ですが、ありえる)
(3)リアスプロケットを取り付けるリアハブのフリー部分がゆがんでしまった(よくある)
(4)リアディレーラーハンガーか...続きを読む

Qスプロケが逆回転しない。

先日、中古でデュラエースwh7900 c24のホイールを購入しました。

試乗しようと思いホイールにスプロケ10sを装着したのですが、装着したスプロケが回りません。
スプロケの締め付けを弱くすると、なんとかラチェット音を立てて回るのですが、締め付けが弱いのでスプロケがカチャカチャ鳴ります。

一応そのままフレームに取り付けてペダルを逆回転してみると、ホイールがピストバイクのように逆向きに回りました。
クイックレリーズでフレームに取り付ける前にはすでに異常だったのでフレームやRDではなく、フリーボディやハブに問題があると思うのですが、どこに問題があるのか詳細にわからないでしょうか?また、解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

スプロケットを外してフリーハブボディを手で回した時にラチェット音をたてて簡単に回るならフリーハブボディ自体は正常であろうと思います。
単品で動きが渋いまたは異様に重いならばラチェット不良でしょうけれど。

にも関わらずスプロケットを組んでフリーハブボディがロックするならちょっと考えにくい部分もありますが以下の原因があります。

①スプロケットロー側にスペーサーが入っていない
②フリーハブボディがシマノ純正品ではない
③スプロケットがシマノ純正品ではない
④スプロケットロー側が摩滅しキー溝っぽくなっている
⑤トップギヤがキチンとフリーハブボディと勘合していない。
⑥単板で存在するスプロケット同士の間に入るスペーサーの中に9・8速用のスペーサーが混じっている

いずれも複合原因でしか再現されませんが。。。

Qアウター+ローで逆回転するとリアがギア落ちします

アウター+ローで逆回転するとギア落ちします。
こういう場合、チェーンラインが厳しいのでギア落ちすることはよくあることは存じていますが、以前はそのようなことがなかったため質問いたしました。

自転車は2007 ORBEA ORCA サイズ48cmです。

チェーンをDURA7801新品、リアディレイラをnewアルテ新品、ディレイラハンガーの曲がりも修正器で曲がっていないことを確認しました。
もちろんインデックス調整などもきちんとしています。

このような整備をしても、アウター+ローで逆回転するとリアが3段もギア落ちしてしまうのですが、原因として考えられるのはあとは何があるでしょうか?

諸先輩方からのアドバイスをお待ちしております。それではどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆転時はチェーンは変速機は通っていないので変速機には関係ありません。逆転では変速機プーリーによる位置決めも無いわけですからチェーンのほうで勝手にディレイル=変速しているわけです。
変速の性能はチェーンとスプロケが主に働いて、変速機というのは位置決めだけなんです。

以前は無かったという事ですが、以前のデーターが無いのですが、今の自転車でスプロケットはそのままでチェーンと変速機を交換したらこういう現象が激しくなったという事でしょうか。

ありうるケースとしては
◎フリーのスプロケが摩耗している
・チェーンの製品の違い
・フロントがトリプルになった
・実は以前はあまり逆転はしていなかった

そんなところでしょうか。

対応策は使い込んでいる部品ならまずは「スプロケの全取っ換え」
他には「逆転は極力しない」「あまりチェーンが斜めになるような組み合わせでの使用をしない」「チェーンを他の製品に変えてみる(7900などに)」ぐらいでしょうか。

Qペダルを濃いでもチェーンが空回りします

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりるし、技術が必要ですから、手は出さない方が良いです。
自転車屋できいてみてください。

・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりる...続きを読む

Q自転車のペダルが回ってしまう

数か月前に自転車を買い換えたのですが
その自転車、降りて押して歩いている時にタイヤの回転につられてペダルもゆっくりとですが回ってしまいます。
これまで使ってきた自転車はそんなことなかったので初期不良かな?と思ったのですが気にするほどでもないかと放置していました。しかし使っているとやっぱり不便なので直したいです
購入した店に言えば直せるでしょうか?故障というわけではないと思うのですが…

Aベストアンサー

新しい間は、チエーンにゆるみが少なく、しかも油も固めで十分に回りきって居ないので、多少歯車の回転が重く成って居ます。
結果、後輪の回転に合わせてペダル部分も回ることと成ります。
もう少し使い込めば、嫌でもチエーンにゆるみが出て後輪に付いて回らないはずですが、気に成るようでしたら購入したお店で少しチエーンを緩めてもらうか、ミシン油のような軽いものをさせば解決すると思います。

QRDの交換後、クランクの回転が重くなったのですが・・・・

クロスバイク(ルック)に取り付けられていたターニー(RD-TX31)の代わりに、サンツアーの正爪ブラケットを介してディオーレ(RD-M510)を取り付けてみたのですが、変速は何の問題もなく出来るものの、なぜかクランクの回転が重たくなってしまいました。
勢いをつけてクランクを逆回転させても惰性ではほとんど回らず、すぐに止まってしまうような感じです。
ですが、フロントをインナーにしてみると、以前と変わらないくらい、結構軽やかに回ってくれます。

これはつまり、単純にチェーンが短すぎるということなのでしょうか?
しかし、フロントアウター、リアトップの状態で、ディレイラーのゲージは地面とちょうど垂直で、長さは適正だと思うのですが・・・・。
ちなみに、スプロケはボスフリーのMF-TZ21で、チェーンはUGです。

原因が思い浮かぶ方、アドバイスしていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

リヤホイールが傾いて入っていませんか?アクスルシャフトが傾いているとその様な症状が出る事があります。チェーンの長さは短過ぎればアウターxローに入りません。そこに入って廻せるなら短過ぎという事はありません。

Qホイールハブが重くて、すぐ止まるのですが

はじめて質問致します。
最近ロードバイクを購入したのですが(フェルトのZ5というヤツです)
通勤で乗ってるルイガノRSR-1に比べて、明らかに漕ぎ出しと速度の乗りが重いんです。
手で廻したら、すぐに止まります。
カセットスプロケが回転と同調してウニョウニョ動いてるし、ラチェット音が
RSRと比べてかなり大きいです。
マビックのハブとは、こんなもんなのでしょうか?
絞め付けの調整で改善できるものなんでしょうか、自転車屋さんに持っていくのも
バカにされそうで・・・

パンクのチューブ交換くらいしかできない超初心者なので
判り易い回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

多少手で回してみて重いからといって、実際の走りにはほとんど影響しません。
ひっかかりがあるなら問題がありますが、フリーでクルクル回ったからといって
漕いだときに楽に回るのとはまったく違います。
ラチェット音も漕いでいるときはまったく関係ありません!

スプロケが動くのは自然です。多少の違いはありますがだいたい、「うにょうにょ」と動きます。
精度が甘いのでしょうけど、走りには問題ありません。
街の自転車屋さんで見てください。

ネットで見ると、神経質に考えて勘違いしてる人が多くてびっくりしますが・・・


それより気になるのがポジションと使っているギヤ比です。
ギヤ比がRSR-1とは違うはずです。ポジションはどうでしょうか?
コンフォート系なのでハンドルが高くて近すぎませんか?ステムの長さは適正でしょうか?

インナーとアウターを両方切り替えて使ってみるような気持ちで
もう2週間ほど乗ってみてください。
体が順応してくると見違えるように走るようになるものです。

ちなみにマビックのハブは優秀です。
締め付け多少直しても実際の抵抗はたいしてかわりませんよ。
ラチェット音はそんなもんです。個性です。

まずはポジションを替えてみてください。
いままでよりも遠めで低めで大丈夫です。
良い自転車なんで、それに慣れれば自分史上、最速の自転車になるとおもいますよ。

多少手で回してみて重いからといって、実際の走りにはほとんど影響しません。
ひっかかりがあるなら問題がありますが、フリーでクルクル回ったからといって
漕いだときに楽に回るのとはまったく違います。
ラチェット音も漕いでいるときはまったく関係ありません!

スプロケが動くのは自然です。多少の違いはありますがだいたい、「うにょうにょ」と動きます。
精度が甘いのでしょうけど、走りには問題ありません。
街の自転車屋さんで見てください。

ネットで見ると、神経質に考えて勘違いしてる人が多くてびっ...続きを読む

Q漕ぐとクランクが ガッ とずれます、

 ペダルを漕ぐと、どのギアにしても、クランクが同じ位置に来たときに ガッ とずれて一瞬チェーンが外れたかのような状態になってまた引っかかるんですが、クランクとそこに接触する部分がずれているのでしょうか。降りて回してみると力が入らないためずれないです。

 どういった症状でしょうか、クランクが緩んでいる、とかそういう状態でしょうか。自分で修理してみようと思うので、必要な道具と直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくディレイラーの調整がずれています。
毎回同じ位置で引っかかるのは、フロントのギアの変速位置に引っかかっているためです。
ワイヤーは使っていると伸びてくるので、緩む方向にディレイラーが移動し、そのような症状がよく現れます。
シフターか、ディレイラーでワイヤーの微調整が出来ますので、きっちりセンターに来るように調整してみてください。

ちなみに、よく漕ぐたびにギーコギーコ鳴ってるママチャリを見かけますが、あれがクランクが緩んだ音です。

なお、おせっかいですが、フリーにCRC-556は絶対禁物です。
556はすべてのグリスやオイルを洗い流してしまい、556自身は非常に定着性が悪く、そのくせホコリや細かい砂はくっつけるという、自転車にとっては最悪のオイルです。


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