アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古でデュラエースwh7900 c24のホイールを購入しました。

試乗しようと思いホイールにスプロケ10sを装着したのですが、装着したスプロケが回りません。
スプロケの締め付けを弱くすると、なんとかラチェット音を立てて回るのですが、締め付けが弱いのでスプロケがカチャカチャ鳴ります。

一応そのままフレームに取り付けてペダルを逆回転してみると、ホイールがピストバイクのように逆向きに回りました。
クイックレリーズでフレームに取り付ける前にはすでに異常だったのでフレームやRDではなく、フリーボディやハブに問題があると思うのですが、どこに問題があるのか詳細にわからないでしょうか?また、解消法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

すべてオーバーホール。



ラチェット折れて空転ならともかく、固着だよね。

想像では何とでも言えるが、実物を分解しないとわからない。
ベアリング砕けてる、なんてあったし。
修理にしても、どうせオバホは避けられないよ。

で、どこで買ったのかわからないけど、保証なんて無いの?
そもそも車輪はハブ、スポーク、リム、タイヤ、スプロケ、すべて消耗品。
中古で買うのは避けたほうがいい。
新品時の性能や乗り味は出ない。
    • good
    • 1

フリーラチェットのグリス切れか 錆び付では?


一度フリーを分解して中身を見てみましょう。ついでに ハブシャフトベアリングのO/Hもやっちゃってください。
    • good
    • 0

スプロケットを外してフリーハブボディを手で回した時にラチェット音をたてて簡単に回るならフリーハブボディ自体は正常であろうと思います。


単品で動きが渋いまたは異様に重いならばラチェット不良でしょうけれど。

にも関わらずスプロケットを組んでフリーハブボディがロックするならちょっと考えにくい部分もありますが以下の原因があります。

①スプロケットロー側にスペーサーが入っていない
②フリーハブボディがシマノ純正品ではない
③スプロケットがシマノ純正品ではない
④スプロケットロー側が摩滅しキー溝っぽくなっている
⑤トップギヤがキチンとフリーハブボディと勘合していない。
⑥単板で存在するスプロケット同士の間に入るスペーサーの中に9・8速用のスペーサーが混じっている

いずれも複合原因でしか再現されませんが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています