電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの子供の中学校の裏掲示板があります。
悪口、暴言、個人名などいっぱいあります。管理人は知らん顔。
この掲示板は100件しか表示しないので、私がこの掲示板に100回連続書込してやると、古い方から順に消えて、誰も何も読めなくなります。
さらに、10万回連続書込すると、約30日かかるので、誰かが途中で書いても押し流されて書く気力も無くなります。
さて、これを行うことは違法でしょうか?
どんな罰則が考えられますか? 

A 回答 (5件)

そういう攻撃方法を取ったら、悪口書き込んでいる人たちと同類ですよ。

2chを見ていて、荒らし行為が役に立っていると思いますか?
子供の学校のためになる行為っていうのはそういうのではない。
もしも、あなたの行為が学校にばれたら、「○○の親って掲示板を荒らすようなヤバイ人だよね」と教員にうわさされるでしょうし、子供達にバレたら最悪です。「あいつの親、掲示板荒らししてるんだろ?」みたいな。
まっとうな対抗手段をとってください。相手の行為が子供じみていても、こっちは大人として対抗しなければならないのです。
教職員との連携も一つの手段でしょう。

http://kanz.jp/hanrei/search.html?tag=%B3%D8%B9% …
参考までに。削除依頼を放置した学校裏サイト掲示板管理人が55万円の損害賠償を命じられた判決。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> もしも、あなたの行為が学校にばれたら、・・・
> 子供達にバレたら・・・
> こっちは大人として対抗しなければならないのです。

そうでした。そのとおりです。
対抗する方法はちゃんとあって、判例もあるっていうのは心強い。
学校の先生、PTA役員などに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 00:09

学校に言っても対応するのは社会人として無能な教諭なので何の対応もしないだろう。

普段から先生先生と言われていい気になってる割には何もトラブル対応できないのが教師だ。

ここは県会議員、市議会議員と教育委員会へ相談を。その際には「これは是非報道して欲しいのでマスコミへも連絡します」と通告しておくといいだろう。実際にマスコミに連絡するのも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近ドラマで教育委員会が話題になっていますから、
教えていただいた方法、いいかもしれません。
先生・PTAでだめだったら、マスコミ以外をやってみます。
マスコミに言うと、高校から見た中学校の評価がひどく下がるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 00:14

管理人が放置なら、何をやっても無問題でしょう。



名誉毀損やプライバシーの侵害になるようなことを書くのでなければ、刑事罰に問われることはないと思いますので、問題は掲示板管理者から掲示板を荒らされたとして、民事訴訟を起されるかどうかというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
攻撃するのは簡単ですが、やめることにしました。
それよりも掲示板に、書き込んで、
「たくさんの親・先生が常に監視している」
「裁判で管理人が敗訴55万円」
「匿名ではない。誰が書き込んだか警察の協力ですぐ調べられる」
など、子供・管理人を自制させる方へ持っていければいいなと思います。
それでもひどい言葉が出てくるようなら、内容を保存して、学校へメールなどで送ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 00:23

> どんな罰則が考えられますか? 



威力業務妨害でしょうか。

DoS攻撃は不正アクセス禁止法には引っかからないみたいです。

DoS攻撃を行なう場合、被害を受けるのはそのサイトだけに留まりません。
質問者さんの利用プロバイダ、中継プロバイダ、そのサイトが所属するプロバイダに関連するサービスが滞る可能性があります。
それら全部から、またはそれらを代表していずれかのプロバイダからの損害賠償請求が行なわれれば、金額はどの程度になるのか不明です。

--
> 管理人は知らん顔。

管理人には24時間監視するような義務は課せられません。
削除の依頼を行なったが、削除されないのなら、管理責任を問う事は可能です。

真っ当な対策としては、

・管理人に対して削除依頼を繰り返し行なう。
・プロバイダに対して、名誉毀損・プライバシー関係送信防止措置手続を行う。

です。

通常は、

http://△△△.△△△.△△△.jp/~△△△△△△/
http://△△△.△△△.△△△.jp/~△△△△△△/△△△/△△△△△

がホームページや掲示板のアドレスなら、

http://△△△.△△△.△△△.jp/

がプロバイダのアドレスになります。

who is
http://whois.jp/

などのサービスで「ドメイン名情報」として「△△△.△△△.△△△.jp」を検索すると、ドメインの登録情報としての連絡先などが得られます。

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/

を参考に対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうゆうのDos攻撃と言うんですね。30秒で1投稿のスピードならネットの負荷になるほどではないと思います。ゆっくり大量がいいかと思いました。プロバイダからの請求は無いと思いますが、掲示板管理者から損害賠償も無さそうな気がします。
結果、大した罪でもなく、民事訴訟も無さそうに思いました。
でも皆さんの回答を読んでやめました。
まっとうな方法で正面から敵を倒す手順があることがわかりました。
面倒なこともありますが、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 00:02

違法というか荒らしですね。


所詮アクセス規制されるだろうかすぐ書き込めなくなりますよ。

そんなことより中学校にその存在を知らせてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そう、一般に言う荒らしです。
しかし、自分の子供たちの学校のためなら
違法で無ければやってみたいと思うのです。
裏掲示板は、中学生か高校生が作っているんじゃないかと思っています。
学校に知らせても何も対策されないから、今現状たくさんの裏掲示板がはびこっているんです。

補足日時:2008/09/02 00:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!