マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

こんにちは。

最近のミニバンブームにうんざり気味な大学4年男です。
来年就職するにあたって、定期的な収入が見込めるようになるので、いよいよクルマを検討してみようと思ってます。

親父とも多少は相談して、やっぱり2ドアのスポーツタイプのクルマが欲しいと考えています。

とはいえ、近年の徹底したミニバン攻勢におされ、2ドアのいわゆるスポーツカー(厳密な定義はともかくとして)は残念ながらだいぶ減ってきているように思います。
ちなみにお恥ずかしい話なのですが、私がスポーツタイプにこだわるのは単にカッコいいと思うからです。別に飛ばし屋だとか、スピード狂なわけではありません。むしろ比較的安全運転ですね。まぁ、頻繁に乗っているわけでもないですが・・・。


予算は100万~最高でも200万円くらいまで。これくらいの金額がローンを組むにせよ新入社員の限界だと思ってます。
ですが中古で全然オッケーで、むしろ中古で数年落ちの車を買う狙いです。

現在候補に挙がっているのがタイトルにあるフェアレディZとスカイラインクーペです。

<Z>
メリット
・デザイン的にはこちらの方が好き
・スカイラインより元値が安い為、同じ予算でも比較的良い状態、グレードの高いクルマが買える
・若いときにしか乗れなさそう
・変な話ですが・・・やはり「Z」のネームバリュー
デメリット
・2シーター。「何だかんだ言って、4人乗れたほうがいいぞ。」とは親父やバイト先の先輩談
・視点が低くなるゆえに運転しづらいかも・・・?

<スカイラインクーペ>
メリット
・ラグジュアリーな要素があり、Zとは違った意味で快適。ましてや自分は走り屋でもなく普通に乗るだけなので・・・
・4人乗れる
・会社の先輩や上司も納得?親父はこちらを推薦。
・今の親父の車と視点や大きさが変わらない為運転しやすそう
デメリット
・デザインはZの方が・・・
・元値が高いため中古でもなかなか新しめの型のものはきつい。予算若干オーバーの可能性も
・最初の車としてはちょっと大きすぎるような気も・・・


以上を踏まえて、みなさまにどちらがいいのかアドバイス頂きたいと思います。
また、2シーターに関するご意見も非常に気になるところです。

その他にもオススメのクルマがあればぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 元々「Z」と「スカイライン」ってなってるので、コンセプトなど造り込む人が違ったりすると思います。


 Zは小さいので山などのコーナーの多い道に向いていると思います。スカイラインクーペは乗り易いというか気持ちを楽にしてドライビングを楽しめると思います。
 燃費などはそんなに違いは無いと思います。



 他に僕が興味があるのは「Zロードスター」、マツダの「ロードスター」、そのままの「スカイライン」が候補にありまして、風や光を浴びながら走るのも気持ちいいですし、Zロードスターの方が馬力が強いですけど、ロードスターとしては普通にマツダの方が良いと思います。スカイラインはクーペじゃなく本物の「スカイライン」ということです。


 話が逸れましたが、結局は自分なので、ネットのyoutubeとか日産のホームページ行ったり、ディーラーに聞いたりもしてください。地元だと売れてる車種なども情報として手に入ります。
 高い買い物なのでよく吟味して買った方が良いです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/catalog/make/2/
    • good
    • 4

ミニバン、セダンにはうんざりですよねー。



俺はZ32と呼ばれるフェアレディZを買いました。
いやーーー新車で400万、500万していたのが
ヤフーオークションで20万30万の世界です。

俺は車体が大きな車が好きで、Tバールーフが好き
なのでZ33は欲しいとは思いませんでした。

とはいえ、若かりし頃はS130といわれているZ
ばかり乗り継いできたので2シーターも全然いいと
思います。

しょせんは彼女とデートの時しか車のりませんから
ね。大勢でスノボや海に行くときには誰かの車に
便乗させてもらえばいいだけだし。
家族持ちでなければ2シーターでも俺は平気でした。

なんで4人乗れた方が良いのでしょうね?
4人で出かけるときには誰かの車に乗せてもらえば
いいじゃないですか(^^)

視点が低くなるって運転に座ると、よーし運転する
ぞ!って気合いが入ります。
俺はミニバンみたいに視点が高い方が運転しにくい
です。理由は死角が多いからです。さらに視点が高
いと気合いも入りません。

予算以内ならやはりスタイルで選んだ方が絶対に
後悔しないですよ。
ショーウインドウに写ったZのスタイルなんかほ
れぼれしますよ。

独身なら2シーターで全然平気です。

でもZ33よりはZ32の方が俺はスタイルが好き
ですけどね。

Z32であれば中古で買って修理しても余裕で100万
あればお釣りきちゃいます。
    • good
    • 5

ANo.8です。

追記します。

私はそもそも追いつかれるような速度で走っていないし、それでも追いつく車があるときは早めに道を譲ってあげるので、ほとんど煽られることはないですが・・・

煽られた少ない経験を参考までに申し上げます(あくまでも私の場合です)

現行スカイライン、現行Zでは煽られたことはなかったように思います。
ただし、つい最近ですが、
1999年スカイラインで走っているときスカイラインGT-Rにしつこく煽られ危険な思いをしました。
スポーツタイプドイツ車で軽々と走っていると、これは数度煽られていますが
煽るのはZ、スカイラインだけでなく三菱車、ホンダ車もあります。

もし私が煽るとすると、相手の車種に関係なく走り方によると思いますが、
車種を選んで煽るオーナーが確かに存在するようです。
しかし煽られるような走り方(法規を守っていればよいというわけではないことに留意)をしていなければ、車選びにこの点を考慮しなくてもよいでしょう。

余談です。
煽るベンツに遭遇したことはありませんが、以前、走行車線を走っていたベンツをスカイラインGT-Rが怒らせたらしく急にベンツが速度をあげ、3車線の道路を右に左にスカイラインを追いかけ回すところを見かけたことがあります。結局はベンツが悠々と走り去っていきました。穏やかに走っているベンツのオーナーの中に相当な腕前のドライバーがいるようです。

他の方がアドバイスされているように購入費用、維持費を考え、お財布と相談して、楽しく車を選んでください。
    • good
    • 0

夫婦でミッドシップにかぶれて、4年、MR-S1台でまかなったことがありますが、2シーターは不便ですよ。


結局、人を乗せるときはレンタカーということになってしまいます。

Zは、スポーツカーではなく、「乗用車」です。
これは「白豚」とか「セドリッククーペ」といわれたS130から一貫していることで、「なるべく高い値段で売って儲けたい」⇒「エンジンを大きくして」⇒つ「いろいろな『おもちゃ』をつけて」、所得に余裕がある「高齢者」がマーケットになるから、ますます「おやじ車」になっていきます。
典型的な部分は車高の高さで、MR-Sやロードスターに乗っていて、信号待ちなどで横に並ぶと、巨大なドアパネルを見上げることになります。
年寄りは、車高が低いと、乗り降りしにくいですからね。

もうひとつ指摘したいのは、現行型に限ってですが、ユーザーの質の悪さです。
私はレクサスのSCに乗っていますが、高速道路でZと出会うと、2台に1台は煽っていきます。
ベンツのSなどに構われることはありますが、せいぜい数十台に1台というところで、これは異常な数字です。
しかも運転が上手ならいいのですが、あまり感心する人はいません。
ちょっと「おつりをかえす」と、猫のようになってサービスエリアに逃げ込んだりします。

なぜなのかと思っていたのですが、知人から言われたのは、昨年までスーパーGTでSCと張り合っていたから、そのせいだろう、というこことでした。
サーキットと公道の区別がつかないような人の乗る車は、避けたほうがいい、ということになります。

SCとZでは、SC1台分で、Zの廉価版の2台を買ってお釣りが来るだけの価格差があります。
だからSCに乗っている限り、Zが来ても印象に残りません。
緊張するのは、現行GT-Rです。
逆に言うと、高価格車といっていも「Z程度は、たかが知れている」という部分はあります。

ただ、現行Zも、これから新車オーナーが手放すにつれ、「腕に覚えの」ドライバーに乗り継がれていくかもしれませんね。
ちなみにSCも「おやじ車」という意味では、Zと「いい勝負」です。

ということで、私はリアシートのあるスカイラインに1票。
    • good
    • 1

基本的には


「自分の好きな車に乗れる期間は限られているんだ。どっちでもイイから”心底惚れ込んだ車”に乗ってくれぃ♪」
と言って上げたい。

が、ちょ~っと気になったコトが。
購入する時の金は当座工面できる金額を考えてりゃおk。ですが、購入後の維持費とか充分シュミレートしたかな(?_?)
ガソリン代もそうだけど、車ってのは何かとお金のかかるオモチャです。油脂類・消耗品類の定期交換は当たり前だし、保険代とか税金とかも今考えておられるような車種はそれなりに高い筈です。
タイヤも値上がりしましたし、お住まいの地域によってはスタッドレスタイヤも必要でしょう(でかいサイズのスタッドレスは高いっすよ~>_< 雪の降らない地域に引っ越したい!でも夏暑いのはイヤだw)
Zに関して言えば、さすがに年式が年式なので不意の故障による予想外の出費の覚悟もしておいた方が良さそうです。それと個人的には2シーターより2by2のが私はデザインバランス的には好きですね(単に趣味の問題ですが)。2シーターはホイールベースが短いこともあって、操縦安定性の面で危うい場合があるってハナシがありますが…ま、普通に走ってる分には問題無いと思いますが一応そんなネタもあります。

そんなこんなの諸々を考えると、新入社員の給料で今現在考えておられるような車種を維持するのって結構懐に優しくないっぽいんですが…。
無論、金銭的な問題は「思い入れ」とのトレードオフですんで、色々考えた上で納得出来る出費であれば可能な限り質問者様の「心の声」を優先するのが幸せへの最短ルートです。

あとこれは単なる老婆心ですケド、FRの車に乗るならカウンターステアは絶対にマスターしといて下さいね。
別に華麗なドリフトを決めろなんては言わない(むしろ止めるが)ケド
、御自身と周囲の為に必要なことです。
走り屋志向でないのは大変結構なことだと思いますが、何かあった場合に最低限度の操縦性を確保できるように備えておくことは重要ですよ。マジで。
私の住まう地域は所謂雪国なんで、冬場になると「不心得者」がクルクル回って無様な姿を晒しているのをしばしば見かけます。最近の車は何でもかんでも電子制御でともすれば人間が運転しなくても勝手に走ってくれそうな勢いですケド、あくまでも車は「ドライバー」が制御しているものだという確固たる自覚を忘れてはいけません。
    • good
    • 0

丸いデザインになってからのスカイラインクーペ、およびZをそれぞれ数千kmほど運転したことがあります。



特に「走り屋」でないと言われるのなら、スカイラインクーペのほうがよいのではないでしょうか。

双方とも3500ccで力としては互角。中央道の坂道を追い越し車線をぐいぐい走っていく爽快感をどちらも味わえます。
Zのほうがきびきびした運転を楽しめます。
よくいえばZは道路と一体感があり、悪くいえば道路の振動を素直に拾ってしまう。

長距離はスカイラインクーペのほうが楽で、疲れません。
後方確認がちょっと難、でもスカイラインのほうがZよりましです。

助手席のすわり心地はスカイラインが完全に優ります。
長距離をZの助手席に乗るのはつらい。シートが硬くリクライニングがそれほど倒れないですから。道路の振動で疲れます。
後方座席に人を乗せるつもりは無くても、ちょっとした買い物をしたとき、後ろに座席があるほうが便利です。1年に1回くらいは人を乗せることがあるでしょう。

Zも座席後方に荷物を載せられますが、小さいものだと後ろのほうまですべっていくので取りづらい。

今思い出せることはこれくらいです。

私は個人的にはどちらも大好き。
デザインはスカイラインクーペが僅差で上。
運転しているときの充足感はZが上、でしょうか。

好きな車を楽しく運転したいと思っている中年女性の意見をどうぞ参考にしてください。
そして車選びを楽しんでください。
    • good
    • 2

150万位だせば中古のスーパーセヴン買えますよ。


よーく探してください。個人売買がお勧めです(稼動しているのがわかるから)。
個人売買なら50万円で買ったことにして名義変更手続きすると車両取得税が掛かりません。(お店の場合はもちろん駄目!)

メイクスは一応国内代理店が健在ということでケータハム、バーキン、フレイザーのどれか(値段はケータハムが一番高い)、ウェストフィールドは安価ですが代理店が無くなってしまったのでちょっぴり不安...でも乗ってる人も居ますから安さでカバー!(100万以下でも手に入る)
Super-7 MLに入って情報を得る(たまに売り情報も)というのがお勧めです。

選ぶポイント
屋根付き車庫が無い場合(圧倒的多数のオーナーは無くても維持できています)はフロントウィンドーと幌とドアが必要なので注意してください。
(レーシングスクリーン=幌がつかない=屋根付き保管必須です。かっこいいんだけど)

バーキンとフレイザー、ウェストは基本的に触媒がついてます。ケータハムは基本触媒ついてません。これは車検適合性にかかわりますし(おまわりさんが車を理解できないので捕まりませんけど...)、車検費用にも関わります(マフラー外して触媒つけて...工賃がかさむ)。

燃費はリッター8位、現代の車とちがってコンピュータが付いていないのでアクセル踏み込み具合ですごく変わります。

車検は2年毎で費用は15万位~?、どの程度車検適合かによります。
私のはタイヤがちょっぴりはみ出しているので、タイヤを付け替える手間がかかかり17万位(もちろん税金等込みです)。
排ガス対策ができればユーザー車検でいけるんですが、私はそこまで出来ていません。
いつもお世話になってる修理工場を儲けさせてあげることも必要ですしね...

維持費は壊れ具合によります。
自分の手をオイルで汚したくない!という方には正直お勧めできません(それも楽しむ車ですから...)
私のは去年リアブレーキに引きずり不具合が出て13万位かかってしまいました(デフの中まで調べたから工賃がかかった)、これは痛かった。
その前はフェンダーステーが折れて5000円、エンジン始動しなくなって2万円(これは私の整備ミス、今は自分でできるようになりました)、その前はマフラーを固定するステーが壊れて6万円...
5年乗ってますけどコレくらいかかってます。
(マフラーステーは自分でやればよかったかも...)

タイヤは13~15インチなので安いです。
修理費は掛かりますけどタイヤ代は安い、最近の17インチ標準車とかタイヤ代がめちゃ高くて意外とかかりますよ。

多分これ以上改造する余地がないので改造費は0円です(それでもいじる人も居ますけど...)

雨の日
雨の日どうなるかというと幌をしますからびしょ濡れにはなりません。
でもちょっぴり濡れます(路面からの飛沫が少し入ってきてしまうから)。

雪道
走行できません(スタットレスで走行するツワモノも居ますけど)

自動車保険
ちゃんと入れます。
ネット見積もりするところ(通販系)はは入れません(面倒な車は引き受けないでコストダウンしているから)。
保険販売店に行けばちゃんと入れます。
車両保険は代理店の考え方によります。車両保険はハンドブックがあってそれを元に設定していますが、当然ハンドブックに記載されていません。
だから面倒な車を避けるところでは車両保険に入れません。
ですが価値が無いわけではありませんから、価値を認めてくれる代理店なら入れます。
私は自動車ディーラーに乗っていって聞きまわってトヨタの販売店で車両保険付きで入れました。
意外にも車両の等級は普通です(事故率が高いスポーツカーは等級が高く、車両保険代が高くなる、反対にカローラみたいな奴は等級が低い)

親と同居なら親の車についている保険を自分に引継ぎ(つまり家の車の保険を引き受ける)、親父さんに新たにセヴンの保険に入ってもらいましょう(当然金は出すんですよ!)。
その方が有利な条件になるからです。

多分中古のスカイラインを買って2年すると車両価格は0円でしょう。
スーパーセヴン買って維持費用が出せず2年で捨てた(廃車)にしたって0円です。
もしぶつけてなければ何十万かで売れますよ。
あなたはまだ若い、たとえ500万円ドブに捨てたっていくらでも稼げます。
でも30になったらそんなチャレンジングなことは出来なくなります。
一生で乗り換えられる車はそう多くありません、若いときほど無茶が出来るので財布の中身だけで判断しないようよく考えることです。
    • good
    • 0

確かにどちらを見てもミニバンかSUVでスポーツカーは勿論セダンさえあまり見かけなくなってきています。


そんな中でかっこ良いスポーツカーに乗りたいと思われるのは良いことですが、慎重にお選び下さい。
Zもスカイラインクーペも元々お金持ちが道楽で持てる車です。
100万円あまりにまで値落ちするには、相当の年数が経ち維持していくには修理ばかりだと思います。部品一つにしても消耗品にしても普通の車より高価です。勿論燃費なんて考えられない悪いですし、タダでさえ免許取立ての若い人は任意保険料が相当高いのにこのタイプでは更に高くなるかと思います。
買う値段はローンなどで何とかなっても維持管理が出来なくて早々に手放す事になるかもしれません。
この手の車は少なくとも年収が600万円以上くらいでキャ手で買えるようになるまで楽しみに置いておいて、実用性で小型あるいは軽四のスポーツカーやオープンカーに乗る方が良いと思います。
新車ならコペンくらいしかありませんが・・・

本当に車に詳しい人にじっくりと相談される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりで、ガソリンが高くなっている今ハイオクのクルマはランニングコストも高くつきそうですね。この辺は親父や先輩からアドバイスをもらいたいと思います。
軽自動車は出来るだけ避けたいと思っていまして、それゆえコペンはチェックしていませんでした。
特に新車かどうかにはこだわっていないので、もう少し探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 20:36

その両車種でというくくりなら、スカイラインですね。


デザインと言うより、乗り心地と操作性で。

日産というくくりにこだわらないのであれば、
MR-S(トヨタ)
ロードスター(マツダ)
RX-8(マツダ)
この辺りは、どうでしょうか。普通車にこだわらないなら、
コペン(ダイハツ)なども良いでしょう。
(オープンカーは必ずしも万人に勧められませんが、
 病みつきになると、これ以外の選択は考えられなくなります)

確かに、後席があるとないとでは、複数人で飲んだときの代行など、
いろいろと問題もありますが…。
実際は、一人と空気を運んでいることの方が多く、
3人以上の乗車なんて、むしろ少ないです。
(そのときは、家族から借りればいい)
走ることに限れば、スポーツタイプの車の方がムダが無いとも言えます。

ちなみに、私自身はEOSを普段の足に使っています。
やっぱりクーペ(オープン)はやめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今HPでチェックをしてみましたが、ロードスターもいいですね。お値段もまぁまぁです。
実はオープンカーは駐車場が屋外だと良くないと聞いたので、あまり見ていません。出来れば普通車がいいので、軽はあまり見ていなかったのですが、コペンは少し考えて見ます。

おっしゃるとおり、父は4ドアセダンを持っているので、必要なときは最悪借りればいいかなぁとも思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 20:30

私は’86年式(昭和61年)のフェアレディZ31を乗っています。

もう初期登録後20年になる車です。
ここまで保持するのに、お金がたくさん掛かりまして、いまさら手放せなくなってしまいました。

雨の日は絶対に乗りません。いまでも、ボディはピカピカ(もちろんオールペン「再塗装」済み)でエンジンは絶好調でどこもトラブルはありません。

Zとスカイラインですか・・・現行Zでしたら、私は「カブリオレ(オープンカー)」にあこがれてるんです。

2シーターに乗れるのも、今のうちのお若い時ではないですか?彼女ができて、その彼女さえ乗ることができたら、それでよろしいのではないですか。

スカイラインクーペは日ごろ見かけることが少ないですから、たまに見かけると、かっこいいな~と思います。が、予算的にどうですかね。Zは200万前後で程度の良いのが結構並んでいますよね。

私は、日常の足代わりは「軽の4ナンバーの中古車」を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同い年のZにお乗りとのことで、エンジンは載せ変えたりしているのですか?

確かに2シーターって今だけしか乗れないかなぁと思います。それかもうすごいおじさんになって子供を乗せる必要が無くなった時くらいでしょうか(笑)

予算の問題は非常に大きいです。おっしゃるとおり、200万でもZは良質なクルマがあるんですよね。スカイラインですとやはり少し古かったりですとか、微妙に問題があったりします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフェアレディZとスカイラインクーペ

フェアレディZかスカイラインクーペを購入しようと思っていますが、やはり維持費が大変なのでしょうか?どういう面が大変か詳しく教えてほしいです。また、どちらの方がおすすめでしょうか?
他にセダン系(例えばマークXやスカイラインなど)も購入の選択肢に入れているので、おすすめがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

維持費では、まず自動車保険が割高になります。車両保険もバカ高です。ただし、保険はケチっていいことありません。ここだけは我慢。

現行のZ、スカイラインクーペですと、3.5Lエンジンになりますから、燃費の点でも厳しいものがあります(それでも8kmくらいは普通です)。いろいろメンテ(洗車なども)必要となります。
トータルで月に5万円程度の出費は考えても良いかと思います。
タイヤは、純正ホイールサイズでも4本10万円以上はザラです。安いタイヤでもいいですが、サイズが高級スポーツに限られてきます。

セダンですが、マークXはおすすめしません。あんなつまらないクルマもありません。ターゲットは3,40代らしいですが、元がマークII、現行もクラウンと共通と考えると、最悪なクルマです。

私は個人的に日産を乗り継いでいます。今はステージア最終型のAR-Xですが、スカイラインV36も魅力です。
なにより、横への張り出しが迫力満点です。

ともかく、ぜひともZかスカイラインで!ホンダならまだ許せますが、維持費を考えてマツダなどに浮気しないで下さい。

維持費では、まず自動車保険が割高になります。車両保険もバカ高です。ただし、保険はケチっていいことありません。ここだけは我慢。

現行のZ、スカイラインクーペですと、3.5Lエンジンになりますから、燃費の点でも厳しいものがあります(それでも8kmくらいは普通です)。いろいろメンテ(洗車なども)必要となります。
トータルで月に5万円程度の出費は考えても良いかと思います。
タイヤは、純正ホイールサイズでも4本10万円以上はザラです。安いタイヤでもいいですが、サイズが高級スポーツ...続きを読む

QフェアレディZを購入したことを少し後悔しています。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。

CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・
」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、
街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。
ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば)


皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?...続きを読む

Aベストアンサー

根っからのフェアレディマニアで、24年間乗っています。

個人的には好きな車に乗れば良いと思います。乗り換えたモノで満足できるなら。
個人的にはホンダも悪くありませんが、経験上面白みが無い車がほとんどでした。
Zは国産の中でも伝統的なスポーツカーですし、剛性感、ネームバリューも天と地の差があります。
愛車の名前を聞かれて「フェアレディー」と答えるのと「CR-Z」答えるのとどちらが受けが良いか。
車を良く知らない女性らは、「CR-Z?なにそれ?!随分小さな車ね」で終わったりしますから。。。

長く乗るオーナーにとっては、CR-XやNSXなどシリーズが消えて無くなるのは寂しいかぎり。
ホンダも名車を作り出してきましたが、長続きしないのが気になります。

Q初購入でフェアレディZのMT車、どうですか?

クルマをそろそろ買う予定ですが、初購入でまだ何も分かっていません。
とりあえず今決めていることは

・絶対にMTである
・250万くらい(ローン)
・日産が結構デザインがイカス
・もちろん中古でいいです
・ほとんど1人で乗るのでクーペでOK

よって今のところフェアレディZ33型が第一希望です。
フェアレディに乗っている方、乗り心地はいかがですか?
あと購入に際して気をつけておくべきことがあればお願いします。

Aベストアンサー

車の専門誌を約40年読み続け、それなりに車も所有してきたおじさんの話として聞いてください。
「日産が結構デザインがイカス」まだ良く車を知らない人にとって仕方の無い事です。パッと見た目のかっこ良さに特に若い人は惹かれます(それが日産の狙いで、そのようなデザインですが・・)しかし、私達(私)の目から見ると、確かに格好は良いけど見ると段々飽きてきて半年もすると嫌になってくるデザインです。
本当に良いデザインとは、シトロエン、ルノー、日本ではホンダ車のように、ちょっと見ると何だこの車は、括弧悪いと思っていても付き合うほどによさが分かって数年して理解でき、もう二度と離したい位に愛着がでる・・これが本当に良いデザインだと思います。
フェアレディーはコンパクトな1500ccエンジンで若い人たちにスポーツカーの憧れの的として誕生しましたが、Zがついた頃から大きすぎて使いにくい北米向きの車になってしまいました。売れるのは主に北米でそれ用にデザインされた物が、日本の日産の単なるステイタスシンボルとして売られるようになりました。数年前にサイパンで日本の発売より先にオープンモデルが展示されていたのを見ても分かります。日本ではバブルの頃の無駄無駄サイズの車を未だに日産は作っているのです。業績が落ちて当たり前です。
あの性能、サイズ、視界や燃費の悪さはアメリカでは許せても、日本ではその性能の半分も出せる所がありません。週に一度でもサーキットを走る機会でもあれば別ですが、そうでなければ走らせられない不満が溜まり、ストレスが溜まるばかりです。
事実私の友達は前のモデルでしたが、発売前から予約をして待ちに待って手にいれましたが、3ヶ月で嫌になって売ってしまいました。
おそらく、何年も乗り続けている愛好家は少ないのではないかと思います。
現在の月別販売台数も2百数十台で、保険、税金、ガソリン、部品代もべらぼうに高い車を買いなさいとお勧めする人は居るでしょうか?
折角2座クーペでよい、中古でも250万円程度かけることが出来る恵まれた方に残念ながらお勧めしたいクーペは国産ではあまりありません。
近では2座あるいは2+2の素敵なクーペが販売中止で殆どありません。あえてお勧めするならホンダS2000かユーノースロードスターです。どちらもオープンカーです。オープンの良さや楽しさを語らせたら一晩では足りないくらいなので控えますが、日本の公道でスポーツカーとして合法的に楽しむスポーツカーはオープンカーのみだと思います。Zのように有り余るパワーで100Kで走っても退屈なものです、だからと言って性能いっぱいに走れば何枚免許が有っても足りません。多少は非力なエンジンをつついっぱい回して少しでも早く走らせる。そして風を切る為に60kで走ってもスピード感を楽しむ事が出来る。その素晴らしさは乗った人でないと分かりませんが、値段が高くて性能も良くて、カッコ良いと思われる車がもてはやされたのはバブルまでの話です。

現在は小さくても沢山荷物も積めて、燃費も良くてそれでいて楽しめる車がかっこ良くなっています。
仮にフェアレディーZに乗っていて、かっこ良いわと近づいてくる女性は浪費家のけばい今時お水ののおねーちゃんだけかもしれません。
もっと賢い堅実な女性と知り合う為にも??
今の時代にあった車選びの目を養ってはどうでしょうか??

車の専門誌を約40年読み続け、それなりに車も所有してきたおじさんの話として聞いてください。
「日産が結構デザインがイカス」まだ良く車を知らない人にとって仕方の無い事です。パッと見た目のかっこ良さに特に若い人は惹かれます(それが日産の狙いで、そのようなデザインですが・・)しかし、私達(私)の目から見ると、確かに格好は良いけど見ると段々飽きてきて半年もすると嫌になってくるデザインです。
本当に良いデザインとは、シトロエン、ルノー、日本ではホンダ車のように、ちょっと見ると何だこの車...続きを読む

Q現行フェアレディZ 乗るならMT?AT?

現行フェアレディZに乗るならMT・ATどちらに乗りますか??
理由も添えてご回答ください。

※アンケートのような質問で恐縮ですが、クルマ好きの方のご意見を賜りたくこちらで投稿させていただきました。
※「AT限定免許しかないから」等の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

ATだと思います。
アレは、スポーツカーのような形をしているけど、クルーザーだと思います…あんなに大きなサイズですから、振り回すタイプじゃないような気がします。ワインディングを必至になってカチャカチャと変速をするのは似合わない感じがします。また、最近はチョッとスポーツ風味のあるATであれば、任意にギアを選択できるようになっています。思っているよりもギアチェンジの雰囲気は楽しめますから、それで充分です。ヒール&トゥーをしなくても、機械の方でその役割をしてくれますから。
私だとMTの方が似合うなぁ!と思うのは、もっと小さいサイズのオープンスポーツ位です。

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

QフェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。
そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。
ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。

しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。
そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。
そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。
F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。

もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。
新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。
ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。
彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。
自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。
同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。
「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで...続きを読む

Q[車の買いかえ] 子育て中の2ドア車は無茶ですか?

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思えるようになりました。
子供は小さいけれど、主人は40歳を超えてますので会社勤めも20年以上。
家族のためにいつも頑張ってくれているパパに、ご褒美があってもいいかなと思ったのです。

私の考えはあまいでしょうか??
誰に聞いても、「小さな子供がいるのに大変だよ。」「最初はいいけど後で後悔するよ。」
「スポーツカーに乗ってる人も、子供ができたらファミリー向けの車に乗りかえるものなんだよ!」
「優越感だけで使い勝手悪いよ。」と否定的な意見ばかりです。
やはり、小さな子供のいる家庭にスポーツカーは不向きなのでしょうか?
そもそも、クーペのどういうところが子育てに適さないのでしょうか。
子育てに適した車がたくさん出てきているので、少しの不便さでだけで、
スポーツカーはファミリー向けではないと思い込まされているのでは?、、とさえ思えてきました。
(、、、完全に主人に洗脳されてしまったかも?、、笑、、)


長くなりましたが、メインの質問です。
小さな子供がいてクーペに乗りかえる不便さとは、具体的にどんな事ですか??
2ドア車は、普段の生活の中のどんなシーンで不便に思いますか??

現在は4ドアのコンパクトカーに乗っています。
主人(44)、私(36)、息子(3)の三人家族です。
息子は、自分で乗り込みチャイルドシートに座ることができます。
私は免許なしなので運転は主人のみ。息子と2人後ろに座ります。
子供2人目の予定は全くありませんが可能性はなくはない。
(確かにもう1人赤ん坊が出来ると大変そうですよね。)
持ち家、駐車場あり。
私が思いつくクーペの不便さは、

○、後部座席はイスを倒して乗り込む。→ 乗りづらい。面倒。
○、大きな荷物が乗らない。→ 買い物や荷物が制限される。
○、4人しか乗れない。→ 家族3人にあと1人しか乗れない。
○、燃費も悪いんだろうなぁ。→ 休日に乗る程度だから問題小?

子育て中に乗るクーペの長所、短所、アドバイス等頂けたらうれしいです。
大変そうだというイメージのみで、何が不便なのかあまりピンときていないのが現状です。
賛成する(買う)べきか、否か、完全に悩んでいます。
どんなに細かい事でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。


http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html


.長文、読んでいただき有難うございました。

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思え...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪

 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒しているようです。

座面から天井までの高さは、前席930mm 後席845mm  カローラアクシオは、前席910mm 後席905mm
室内幅は、1465mm  カローラアクシオは1440mm

結論:背が高い人(座高が高い人)でなければ、乗り込んでしまえば、後席の居住空間は決して悪くはないです。

クーペなので、走行中の揺れが少なく、乗り心地はとても良い筈です。

強力なエンジンなので、強力なブレーキと頑強なボディーなので、安全です。

多分、他の車が勝手に避けてくれる事が増えるので、より快適に走行できます♪

スーパーなどの駐車場で車を発見しやすくなります。

「トランクスルー」機能があるので、長いものも意外と積めたりします。

友人などの頼みで、車を出さなければならない事が減ります♪

スイスイ余裕で運転する旦那さんを、お子様は羨望の眼差しで・・・。
直ぐに、助手席は子供の独占席になるものと・・・。

旦那の希望通りの車の購入なのだから、10年は買い替え不要♪なので、家計に優しい?
 
お! 結構良いこと尽くめじゃないですか(笑)

無駄って素敵☆




 

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪

 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒し...続きを読む

Q日産 フェアレディZ Z34 について質問です

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
今回は日産のフェアレディZの事について皆様のご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。

私は大学入学時よりZに強い憧れがあり、20代でZのオーナーになる事を一つの目標として学生生活を過ごしてきました。
そこで昨日、日産レンタカーでZ34(AT,ver.ST)をレンタルし(レンタルは2度目です)走行してみたのですが、いくつか疑問に思う点が出てきました。
ですが、私の知り合いにはZ34のオーナーは残念ながらいません。
そこで、Z34オーナーの方又は試乗された事の有る方に質問です。

1.操作性についての質問です
乗車したのはATでしたが、アクセルによるエンジンの回転数(出力?)の調整が上手くできませんでした。なんか、アクセルの踏みこみが一定の場所を超えると急に回転数が上がる感じで、自分がイメージした回転数に持っていけず大変もどかしい思いをしました。逆に、パドルシフトを使ってMTモードで運転してみると、ATよりは容易にもっていく事ができました。
これは、単純にATとは違いMTでは各ギア数とアクセルの踏み分けによりATよりも微細なコントロール領域ができたためと解釈しているのですが、この解釈は正しいでしょうか?
出来ればZ34のV6エンジンの性能的特徴も踏まえ回答していただけるとありがたいです。

2.Z34での長距離運転はどれくらいまでした事がありますか?
日産社は足回りも硬く、Zの内部も狭いので他の車に比べ長距離運転はかなり疲れます。
ですが、一度乗り慣れてしまえばそこまで気にならないものなのでしょうか?

3.Z34での走り方について「一番楽しい、Z34の性能を生かせている」という走り方とはどのような走り方ですか?できれば、走行する道のロケーションや運転技術などを交えて御回答いただけると嬉しいです。

以上3点になります。
回答の際は出来ましたら、Z34オーナーか、何年乗っているか、ミッションは何か、という事と共に回答して頂けると幸いです。
また、Z34オーナーでない方のご意見も是非お聞かせ下さい。
皆様の貴重な御回を答お待ちしています。

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
今回は日産のフェアレディZの事について皆様のご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。

私は大学入学時よりZに強い憧れがあり、20代でZのオーナーになる事を一つの目標として学生生活を過ごしてきました。
そこで昨日、日産レンタカーでZ34(AT,ver.ST)をレンタルし(レンタルは2度目です)走行してみたのですが、いくつか疑問に思う点が出てきました。
ですが、私の知り合いにはZ34のオーナーは残念ながらいません。
そこで、Z34オーナーの方又は試乗され...続きを読む

Aベストアンサー

Z34 MT versionSのオーナーです。
今年の2月に購入しました。

1について
Z34は電子スロットルです。合わせてECUによるスロットル制御の介入も行われています。シンクロレブコントロール動作によるシフトアップ、ダウン時にも補正が入るため、思ったとおりの回転数に合わせることは難しい印象です。
アクセル開度とスロットルの連動は、ECU書き換えにより素直なものに変更できる様ですが、自分の乗り方やシンクロレブの補助があるため、厳密に回転数を合わせる必要性を感じたことがないです。
いずれにしても、狙った通りの回転数に意図した通りに持って行きたいのであれば、MTでシンクロレブをOFFにし、ECUのスロットルマップを書き換えるのが近道に感じます。

2について
長距離では450キロを30分休憩を2回挟んで走行したことがあります。Z34に乗り換えるまでも2シータースポーツカーのみ乗り継いで来ましたが、それらと比較しても長距離は楽に感じます。体感速度を感じないので疲れも少ない印象です。足回りの硬さについては、乗り継いで来た車も硬かったので、Z34が特別硬いとは感じませんでした。

3について
Z34の良さを生かすステージはサーキットか高速道路だと思います。前者はポテンシャルを使い切った走行という意味での良さ、後者は高速クルージングを楽にできる良さという意味です。

参考になれば、と思います。私は32歳でZ34を購入しました。相談者様は20代での購入を目指しているとのことですので、若者の車離れと言われている昨今、是非とも所有して欲しいと思います。頑張ってください!

Z34 MT versionSのオーナーです。
今年の2月に購入しました。

1について
Z34は電子スロットルです。合わせてECUによるスロットル制御の介入も行われています。シンクロレブコントロール動作によるシフトアップ、ダウン時にも補正が入るため、思ったとおりの回転数に合わせることは難しい印象です。
アクセル開度とスロットルの連動は、ECU書き換えにより素直なものに変更できる様ですが、自分の乗り方やシンクロレブの補助があるため、厳密に回転数を合わせる必要性を感じたことがないです。
いずれにしても、狙...続きを読む

Q新型V37スカイライン見たのですがひどい

新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。
今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり
持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです)

まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。
リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。
あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。
車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。
走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと
並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、
私のIS250では到底敵わない性能。

といった所が性能的な実際の印象。
あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。
実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか
「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、
特別な車であるとみんな言います。

と、父車の話しばかりですが本題です。

日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。
まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや
スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。
日産独特の高級感というものが全く無く。
フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・
日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており
同じ印象。

気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く
350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。
更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの
型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・

親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。
スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と
全く同じ事で、一言でいうと

「ダサい車」

これ以外見つかりません。
正直、室内に乗るように散々すすめられましたが
正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし
乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、
オイル交換だけで帰宅してきました

正直、ああいうものを評価するのですか?
まるでV35スカイラインの再来と感じます。
ひどく失望しました

新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。
今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感...続きを読む

Aベストアンサー

スタイリングの話でしたらあなたにとってあなたの主観が一番正しいとおもいます。

バッチのちぐはぐさは私も感じますが、木を見て森を見ずでは勿体なく全体の
スタイリングは私の主観では結構いいなと感じました。

もう少し大きくなるのを我慢してくれておなじ雰囲気をだせればスカイライン4ドア
のなかでも5本の指に当然入るかなと。

クルマとしての立ち位置のちぐはぐさも、スカイラインがすきなものとしては
我慢ならないものですが、メーカーがスカイラインといえばそれがスカイラインなので
あきらめるしかないと考えます。

どなたかも仰っていましたが、日産のなかでの日本市場の重要度はそれほど低いもの
なのでしょう。
企業としては、ベア満額回答との報道もあったくらいで、その戦略がいまのところ正しい
事を示唆しているのでしょうね。


話は戻りますが、私はV35は好きでした。V36はR33と並ぶくらい嫌いです。
あくまで私の主観です。
個人の嗜好とはそれくらい当然違いますよね。

QMTとATの速さの差はどれくらい?

ちょっと興味があったので聞いてみました。
同じ車種、同じエンジンで、AT車とMT車ではMTの方が速いと思いますが実際はどれくらい差があると思いますか?
「0-400で0.8秒の差がある」とかじゃなくても結構です。
「ほんのわずかの差だと思う」とか「MT断然速いと思う」「いや、ホイルスピンが少ないからATの方がかえって速いよ」とか、みなさんの体験や意見を聞かせていただけたら嬉しいです。暇なときに回答ください~。

Aベストアンサー

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に働きますが、如何せん滑りの発生を待たなければ有効なトルクが発生しないので、旋回中などでの微妙なスロットルコントロールは難しくなります。斯様な面では、速い/遅いはともかくとしても、あまりスポーティに感じないのは事実です。

 勿論これも最終的なチューニング次第です。現在のATはシフトショックを減らしたりメッタやたらと高回転までエンジンが回らない様にする(=音がうるさく、燃費も悪化します)為に、ややマイルド方向に制御が振られていますが、純粋に速さだけを追求した制御をかませると、MTより速いAT車を作るのも、それほど難しい事ではありません。

 実際レースの世界では、既に30年以上も前から競技用としてのATの使用が試みられています。
 現在のATの技術水準から考えますとMTを駆逐する事さえそれほど困難ではないと思われますが、現在のF1ではフルATの使用は禁止されていた様な記憶があります・・・・そこでとりあえずセミATでガマンするしかなかった、とゆぅのが真相でしょう。

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に...続きを読む


人気Q&Aランキング