アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPでいきなり特定のキーを押すと(fで検索、eでマイコンピュータなど)ショートカットのような動作をするようになりました。

おそらくWindowsキーがロックされたのではと考えています。しかし私のパソコンはハードはMac、OSはMacOSXとXPのデュアルブートで、キーボードにはWindowsキーがないのです。

キーボード補助にはAppleKbwinというソフトを用いていて、それによるとWindowsキーは右コマンドキーに割り当てられる設定でした。しかし、マックブックのため左コマンドキーしかありません。

辛うじてシフトを押しながらだと、Eなど大文字が入力できます。

はてさて、どうしたら良いものでしょうか

A 回答 (5件)

e271828さん 今日は!


Macには門外漢の私ですが、こんな記事を見つけました。
MacBookにParallelsでWindowsをセットアップ(設定カスタマイズ)↓
http://blog.mynet.co.jp/hirashima/2007/04/macboo …
上記ソフトの導入編↓
http://blog.mynet.co.jp/hirashima/2007/04/macboo …
上記ソフトのWeb開発編↓
http://blog.mynet.co.jp/hirashima/2007/05/macboo …
ParallelsとAppleKbwinの組み合わせでXP環境が出来るとの事です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

1.[コントロールパネル]->[ユーザー補助のオプション]->[ユーザー補助のオプション]


2.開いたダイアログの[キーボード]タブの[固定キー機能]の[固定キー機能を使う]チェックを外す
3.[適用]ボタンクリック->[OK]ボタンクリック
でロックははずれるとは思いますが。。。どうしてもMacのキーボードでないとだめですか?
    • good
    • 0

電源が入った状態でキーボードのケーブルを抜き差ししてみてください。

    • good
    • 0

ユーザー補助機能の固定キーが有効になっているのでは?


Windowsでは、手を怪我したような場合でも指一本で[Shift]+[E]等の入力が行なえるよう、[Shift]や[Ctrl]のキーをロックする機能があります。

[Windowsロゴ]のキーを、カタカタカタカタカタと5回連打してみてください。
同様に、[Shift][Ctrl][Alt]キーで同様の動作を行う事を確認してください。
    • good
    • 1

CTRLキーが押された状態になっています。


キーボードの故障かどうか切り分けして下さい。
もし故障でなかった場合は、Windowsを再インストールして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!