AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

そこそこの付き合いがある上司がおります。
新卒のころ、よく奢ってもらっていました。
「学生上がりだから金も無いだろ!いいよいいよ!」という感じで、
なんかこう、頼もしいなぁみたいな感じで、よくご馳走になってました。

これって実は良くなかったんでしょうか?
ここ数年、その上司と飲みに行ったりしてお会計のたびに、
「昔は○○(私の名前)によく奢ってやったんだけどな~。
え~?ワリカンとかいうの~?」みたいに言われ、
かなり奢らされてしまいます。

なんというか、別に奢る奢らないは気持ちの問題ですし、
最初のうちは「お世話になってるし、確かによく奢ってもらってたから・・・」
という感じでお会計していましたが、
これが毎回続くと、はっきりいって気分悪いです・・・
上司だからか「ご馳走さま」とかの掛け声もありませんし、
毎回「昔奢ってやっただろ!」と言われると、飲みに行きたくもなくなります。
たまにはワリカンを迫ってみると、「お前も言うようになったなー」とか言われ、
渋々出してくれるときもあるようですが・・・
基本的に「相手は酔っ払ってるから・・・」と思って対処してますが、
何かと納得いかないです。

ちなみにこの上司はお酒が非常に大好きで、ほっとけば毎晩飲みに行くタイプです。
私はなんとか週末とか仕事の話のとき、またはお誘いを受けたときに
断らないようにしていますが、飲みにいくのが苦痛です。
かといって、やはりコミュニケーションの場ですから、
無下にお断りできないし、無理やりワリカンを迫って空気壊すのって
どうなのかな?とか、様々なことで悩んでおります。

皆様は、このような方がいたとして、どのように対処なさるでしょうか?
私が考えすぎ?飲み代くらい、ポーンと払って禍根を残さないほうが良い?
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コミュニケーションの場とはいえ、そのように悪いコミュニケーションでは逆効果です。



>「昔は○○(私の名前)によく奢ってやったんだけどな~。
>え~?ワリカンとかいうの~?」みたいに言われ、
自分なら、「はい、もう奢ってもらうのは悪いので割り勘でお願いします。」と言っちゃいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自分なら、「はい、もう奢ってもらうのは悪いので割り勘でお願いします。」と言っちゃいますね。

この返しは良いですね!
ぜひ使わせていただこうと思います。
感づいておられるかもしれませんが、
基本的に弱気なタイプですので、
さらりと口に出せるかはわかりませんが・・・^^;

お礼日時:2008/09/02 20:54

「すみません金が無いので行けないっす」って言えば良いのでは?



そもそも飲んでて楽しくないでしょう?

なのに無理して行く事ないと思いますが?

上記のセリフの後に「金のありそうなヤツ誘ってください」とでも言っておけば?

何で金がないのか?って話になったら「最近何かを買った(高価な物)」とか「家に金を入れてる」とでも言えば
OKではないですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですねぇ・・・最近は確かに
「ツマンないのに何でいかなければいけないの?」
という感じだったりしてました。
断りきれない性格が災いしているんだと思います。
もっとはっきりした性格だったら、
そもそも割り勘ごときでこんなに悩まないでしょうし^^;

皆様のアドバイスを参考に、
付き合い方を少しづつ変えてみようかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 21:00

困った上司ですね><


上司の方のためにも、飲みにいく回数を減らすべきです。
成人病に絶対なります!(経験者ですから断言します!)

そして、割り勘をなんと言われようと通してください。
これは、パワーハラスメントに値するんですよ。
また、最近では社員間での贈答、金銭授受等についてうるさい会社も多いです。極端な話、年賀状やバレンタインの義理チョコも禁止する企業も多くなってきてます。
こういう状況の中ですから、あなたの上司の行動、言動に問題があります。
ですので、人事部に相談し、上司を指導していただくか、社内倫理規定に奢りを要求する行為を抑制する条項を追加していただくのもよいと思います。
負けないで、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>最近では社員間での贈答、金銭授受等についてうるさい会社も多いです。極端な話、年賀状やバレンタインの義理チョコも禁止する企業も多くなってきてます。

これは知りませんでした!
この流れに物凄く逆らっていますね・・・
でも、あんまり角を立てず、最低でも割り勘くらいは何とか
通すようにしていきたいと思います。
飲みの回数自体も、減らしていきたいところですが・・・

お礼日時:2008/09/02 20:51

部下にたかる上司が偉くなるとは思えない。


それに付いて行くよりは、その話をネタにもっと将来のありそうな同僚や他部署の上司と行った方が良いな、と考え、その上司とは距離をおきます。

「少しお酒を控えてるんです」と言えば、角も立たない。

業務外のお付き合いはお互いが良い気分で飲むのが基本。
どちらかが遠慮したり気を使うのだったら給料の出る時間でお願いしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「少しお酒を控えてるんです」と言えば、角も立たない。
これ使わせてもらおうと思います。
でもこれ言って、他の先輩や同僚と飲みにいってたら
角が立ってしまうかも?

その上司は泥酔癖があるので、基本的に飲みにいくと
始末が大変となります。お互い良い気分で飲みたいんですけどね・・・

お礼日時:2008/09/02 20:45

上司も子供が大きくなり住宅ローンが生活を圧迫するようになると、


そんなおかしな言動になるのかもしれませんね。
それでも飲みに行きたい。。のでしょう。

人間関係からいえば、上司が部下にたかるというのはありえませんから、
「ぶっちゃけ生活苦しいんですよ」と月に一回くらいはお付き合いも
するという程度に、頻度を落とす。といったところでしょうね。

しょっちゅう奢ってくれる上司には、「いつも悪いですから。
たまには出しますよ」ということは、まあないではないですが。
普通はそれでもまとな上司なら「部下に奢らせられるかよ」と
断る人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「ぶっちゃけ生活苦しいんですよ」と月に一回くらいはお付き合いも
>するという程度に、頻度を落とす。といったところでしょうね。
実は、私の給与査定とか上司が決めたりしてるらしく、
今月お金苦しいんですよー、と言うと、
「お前には給与あげすぎてるくらいなんだけどなぁ」とか
たまに言われたりします。
これって、プライベート?なんだから口に出してもらっちゃ
二重に困る気もするんですが・・・この辺りも気分が悪かったり。

>しょっちゅう奢ってくれる上司には、「いつも悪いですから。
>たまには出しますよ」ということは、まあないではないですが。
なんとかこのくらいの頻度にまでもっていきたいと思います。

お礼日時:2008/09/02 20:41

自分の意思でお代を支払うのと、強要されて支払うのじゃ全然違いますよねぇ。


そういう上司と共にいても自分の為にならないと思います。

なので私の場合は恋人とラブラブなんですよぉ~今日も少しの時間ですけど会うんですぅ~とか、スクールに通いだしまして…等等、予定を入れたり入れたフリを続けて断り続ければ、上司の方も他の飲み仲間を見つけて誘ってこなくなるんじゃないかなぁと思います。
後は、その上司と仲のいい人にでも最近財布が厳しいんですよね…とか愚痴ってみると上司に伝わって反省してくれるかも?(甘いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自分の意思でお代を支払うのと、強要されて支払うのじゃ全然違いますよねぇ。
まさにそのとおりなんです!
私も社会人になってだいぶ経ちますから、
後輩とかに奢ってあげたりもしますけど、
それは自分の単なる気持ちとか見栄(^^;)であって、
お返しを期待している訳ではないというか・・・

やんわりお断りする方向で考えてみます。

お礼日時:2008/09/02 20:36

その上司とのみに行くのを止めればいいのでは?



というか、私なら飲みにいくのをきっぱりやめます。

>かといって、やはりコミュニケーションの場ですから、
お酒を飲まないと仲間とコミュニケーションが取れないのですか?
上司とのみにいくのは、適当(いい加減という意味ではではありません)な理由を
つくって、お断りすればいいと思います。

もしくは、スナックや居酒屋のような「飲み」が中心ではない
カラオケボックスなどで部屋代は上司以外の部下全員で持ち
ボックスの中で飲む分は、個人持ちにするとか
「部屋代は部下で持ったので、飲み物は各自で注文・支払いする」
というルールにでもしておくべきでしょうね。

もしくは、飲みに誘われたら
「○○さんの奢りっスか?金欠なんで奢って頂けるならいけるんですけど」
といって反応を見ましょう。
上司が奢ってまで一緒に飲みにいきたいと思えば、「奢る」というしょうし、
そうでなければ「う~む、そうか、じゃ仕方ないな、また今度な」
とスルーしてくれることでしょう。

まぁ、「飲みニケーション」という概念自体が古いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今後はやんわり断る方向でいきたいなーと思います。

>まぁ、「飲みニケーション」という概念自体が古いと思いますよ。
ですよねぇ・・・

お礼日時:2008/09/02 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの職場では部下や後輩に奢らせたりしますか?

私の職場は30人以下の小さな会社です。
入社当初に教育担当になった先輩が飯奢ってくれやなどと
何度も言いました。「フツー新人は初任給で奢るもんだぜ!」
「俺がどんだけ面倒観てやってんの?」
「お前がミスすれば指導してる俺に全部しわよせくんだぞ!」
「俺が給料いっぱい貰ってりゃ我慢もするけど、
入ったばっかのお前と大してかわらねーだからよ。」
とか色々しつこく言われました。
確かに自分が至らずあれこれ迷惑はかけましたが、
当たり前の様に要求してくるのにビックリしました。
仕方ないので一回だけ奢りましたが、その後も奢れとか、
もうスグボーナスだからとかありました。
「お前一人身なんだから、貯金いっぱいしてるだろ?」とか、
これって当たり前なんですか?

ま、今は私が別部署に異動になったので絡まれなくなったんですが、
許されるんですかね。ウチの職場はこの時勢なのに離職率が半端無いので、
教えても辞めるので苛立ちもあるのかもしれませんが、
教育担当社員に投げっぱなしで、上司がサポートしない→先輩鬱積→後輩萎縮→退職と
負のループなようですがね。

とは言え、金品や奢りを要求となると大問題ですよね?
しかし怠慢上司の下では明らかな脅迫めいた言動でもない限りは
(後輩を皮肉って奢りを要求する程度では)どうにもならないですよね。


以前勤めていた会社は400人と地域では比較的大きな会社でしたが、
社内規則で徹底的に取り組んでおり、上司・先輩・年長社員などから立場が下の
人間に奢らせたりすると場合によっては処分の対象になり、
一番大きな所では40代の部長が2階級降格の主任に下ろされました。

昔は奢るのは上司や先輩のする事だった筈です。
それを下に求めるとかあり得ないと思います。
ちなみに私は奢るのは勿論嫌いですが、奢られるのも苦手です。
何か懐柔されるようなのが嫌なので。

私の職場は30人以下の小さな会社です。
入社当初に教育担当になった先輩が飯奢ってくれやなどと
何度も言いました。「フツー新人は初任給で奢るもんだぜ!」
「俺がどんだけ面倒観てやってんの?」
「お前がミスすれば指導してる俺に全部しわよせくんだぞ!」
「俺が給料いっぱい貰ってりゃ我慢もするけど、
入ったばっかのお前と大してかわらねーだからよ。」
とか色々しつこく言われました。
確かに自分が至らずあれこれ迷惑はかけましたが、
当たり前の様に要求してくるのにビックリしました。
仕方ないので一...続きを読む

Aベストアンサー

普通は逆で先輩が後輩におごるもんです。
質問のケースはいわゆるパワハラですね。
その先輩さんは常識的な会社であれば懲戒の対象ですよ。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q上司におごるのはあたりまえ?

夫は、上司におごられると、おごりかえします。

例えば
●1軒目のスナックの支払いを上司が支払ってくれたので、2軒目は夫がカラオケをお返しにおごった。

●上司2人、後輩1人、夫で飲みに行った時
1軒目は経費で落ちた
2軒目のスナックは上司2人が多めに支払い、後輩と夫も少し支払った(夫の出費3000円ほど)
3軒目のスナックは夫と後輩が上司の分まで支払った(1万円ほど)
4軒目のラーメンは全員分夫がもった(6千円ほど)

しかも、その飲み会に遅れるときは(取引先との兼ね合いで仕事が長引き遅れます)上司に「遅れてくる人間は手土産のひとつをもってくる物だ」と説教され、全員分のタバコとウコンなどを何箱かかわされて持参しているようです。

端から見ているとパワハラ?と思うような事も夫に言わせてみれば「この職場ではそれが普通だから」と言います。

営業職のため、経費が必要だと言われて、1ヶ月10万円を渡していましたが、子供の将来、中学受験も視野に入れておりますので、もう少しお金の管理をきっちりしようとおもい、経費の内訳を聞いたところ、上司におごるおというような、このようなお金の使い方をしていると知り、驚きました。

上司が部下におごる事は、部下をねぎらい、そのねぎらいが上司への信頼や忠誠心にもつながると思いますし、それで、部下が頑張れば上司は評価される、ギブ&テイクの関係だと思います。

私も正社員で社会人としての経験はあるのですが、営業職をしたことはありませんし、専門職なので、上司と飲みに行くなんてこともありません。

あと、同僚になるのですが、後輩にもおごらないといけないと言って、後輩をスナックへ連れて行って一晩で5万ほど支払いをしている事もありますし、居酒屋の支払いも夫が全てしている事もあります。

後輩のお昼のご飯代を夫が支払うならまだしも、何故そんな高額を後輩におごらないといけないのか?と聞くと
「それなりの年齢(夫36才)になってくると後輩にもおごらないといけなくなる」
「営業という仕事は、自分の仕事をお願いしないといけないときもあり手伝ってもらっているから」
というのですが、一晩で5万円もの飲み代を支払うことが普通なのでしょうか?
後輩に自分の仕事を手伝ってもらっているとは思いますが、後輩にだけ仕事を手伝ったもらい、夫は仕事を手伝ったいないのならまだしも、その後輩の仕事のフォローをしているのも夫です。
先輩、後輩はあるとは思いますが、ただの同僚です。

夫の年収は大体800万~1100万ほどで、小遣いは月に4万渡していますが、スナックで支払ったお金はカードを切っているので、おこづかいとは別に飲み代だけで月に6万ほど使っている月もあります。

この年収なので、子供が産まれてから一度も医療費が無料になった事は無いですし、以前の児童手当も受け取った事がありません。
今年度からの子ども手当も減額になりました。
しかも、税金は沢山支払っているので、手取りは700万ほどです。

これが年収700万ほどになれば子ども手当も満額受け取れますし、医療費も無料になり、税金も安くなります。

年収が多少高くても,結局夫の妙な羽振りの良さで、出ていくお金の方が多く、入ってくるお金は少ないという状況です。

しかし、これは夫の仕事の事なので我慢してお金を渡し続けないといけないのでしょうか。

夫は、上司におごられると、おごりかえします。

例えば
●1軒目のスナックの支払いを上司が支払ってくれたので、2軒目は夫がカラオケをお返しにおごった。

●上司2人、後輩1人、夫で飲みに行った時
1軒目は経費で落ちた
2軒目のスナックは上司2人が多めに支払い、後輩と夫も少し支払った(夫の出費3000円ほど)
3軒目のスナックは夫と後輩が上司の分まで支払った(1万円ほど)
4軒目のラーメンは全員分夫がもった(6千円ほど)

しかも、その飲み会に遅れるときは(取引先との兼ね合いで仕事が長引き遅れます)上...続きを読む

Aベストアンサー

捕捉で

 上司に払わせるわけにはいかない、という事は、上司が支払う事は格好が悪いということでしょうか??

そういうわけではありませんよ^^ただラーメンやなどでは上司が全部おごるか(その場合トイレなどにいくふりして払っているなど)逆に割るかとどちらかです。ただ下記にも書きますが。一次会では上司が払うべきかな。2次会は個々で参加意思があるので(でもだいたい強制ですが)もちろんその上司の方の人間性や各会社??の流儀などあるのでなんとも^^上司の方が払って部下の人間にイチゴくれとはちょっと立場なくなってしまいます。ので部下が払っておき、上司に言うのは全然問題ないかと。


 逆に部下に支払いをさせる方がかっこわるいと思っていました。

うーんその意見も一理ありますが。それは上司が誘っての一次会の場合などの場合ですね(誘っておいて一次会割りカン・・などはあまりありません。上司の方が財布がさびしかったら。割りカンではなく、上司6~7割 ご主人2割 部下1割など)。一次会の部下が払うことはほとんどありませんね。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q上司からおごられたときお返しは不要?

年に数回、上司に飲みに誘われるのですが、そのとき、いつも飲み代を払ってもらってます。

そういう場合、皆さんは何らかのお返し(お歳暮とか)をしていますか?それとも不要ですか?

Aベストアンサー

私も部下におごる時がありますがお返しは不要です。
次の朝に「ありがとうございました」と一言言ってくれるだけで大丈夫です。
逆にお歳暮などを贈ってくる部下は感心しません。
一生懸命仕事に励んで欲しいと思います。

Q内定時に示された給料と実際の給料が違う場合どうなる?

私の先輩のことなのですが、
今年から小さな会社ですが正社員として働き始めました。
将来的に安心できそうな会社なので、その会社で働き始めたのですが、内定時に示された給料と実際の給料が数千円ほど違うらしいのです。
話が違うということを経営者にしたところ、
「働けばボーナスはたくさん渡すから」
と言われたらしいです。
大卒の初任給で月数千円違うとなると、
年間で数万円になりますので、
先輩に対してかなり給料が減額されたような
扱いをされたようです。

この場合、労働基準法とかそういう法律に抵触することはないのでしょうか?
法律に詳しい方ご教示ください。

Aベストアンサー

 まず、採用される時の注意点として、次の事項があります。

 労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。(雇入通知書、労働条件通知書の交付)
 1 労働契約の期間に関する事項
 2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項
 3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項
 4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
 5 退職に関する事項
 雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。

 取り決めた賃金を支払わないのは、労働基準法第24条に違反します。強制的な支払を求めるなら裁判所、処罰を求めるなら労働基準監督署に、それぞれ手続きするとよろしいと思います。

Q安全日、危険日について

生理日からの計算で、いつが安全日でいつが危険日なのでしょうか?
逆に、いつすれば妊娠しにくく、いつすれば妊娠しやすいのでしょうか?
全く知らないのでわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵はある程度の相関は有りますが、
基本的に生理は受精した卵のベッドが剥がれ落ちるだけで、
排卵と直接の関係はありません。
ですので、その相関も
個人差、月ごとの差があり確実なことはわかりません。

排卵は通常生理後10日前後で起こります。
卵は1、2日くらい生きます。
また精子は女性の体内で3日くらい生きます。
ですので、排卵3日前~排卵直後のセックス
が一番妊娠確率が高いのです。

逆に排卵後、3日くらい~排卵3日前の間に
セックスをすれば、
ほぼ間違いなく妊娠しません。

というわけで、生理より排卵が重要なのです。

ではどうやって排卵を知るかといえば、
基礎体温をつけることです。
これでほぼ間違いなくわかります。
5,6千円の高級な基礎体温計を買えば、
排卵日を自動的に記憶して、
妊娠可能日、妊娠の可能性が低い日を自動で
教えてくれるものも有りますよ。

ただ、規則的に排卵が行われればいいですが、
体の異常で急に排卵が起こった場合、
たとえばその前日のセックスで中だしをしていると
精子がまだ生きていますので妊娠確率はかなり高くなります。

以上より、精子を体内に入れる以上は
妊娠可能性を減らすことはできますが、
0にはできません。

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵...続きを読む

Q診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。
というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。

診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。
一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

Aベストアンサー

No3で正解がでていますが、
(1)年次有給休暇の取得なら提出不要。
(2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。

当局が労務管理するためです。
労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。

(2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む


人気Q&Aランキング