プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションで、
『南向きで会社は近い(600m)けどスーパーが遠い(2km)』と、
『東向きで会社は普通(3km)けどスーパーが近い(400m)』と迷ってます。
築年数はどちらも同じ。皆さんならどちらを選びますか??

<南向き4/7階 RC 家賃6.3万 敷金2 礼金1>
公営水道、都市ガス、下水、専用バス、専用トイレ、バス・トイレ別、
ガスコンロ、システムキッチン、給湯、冷房、室内洗濯機置場、CATV、
BSアンテナ、オートロック、エレベーター、バルコニー、駐輪場あり、
インターネット対応

☆魅力的な点
・南向き
・会社にとにかく近い
・家賃が若干安い

★微妙な点
・脱衣所がない(突っ張り棒等での仕切りは可能っぽいです。)
・スーパーが遠い
・会社に近すぎる(?)
・礼金、仲介手数料が必要

<東向き3/8階 RC 家賃6.5万 修繕費13万 駅徒歩6分>
エントランス, オートロック, エレベーター, BSアンテナ, CATV,
IHコンロ, エアコン, 追焚き, 室内洗濯機置場, 洗面化粧台, インターホン,
給湯, バス・トイレ別, シャワー, ベランダ, 居室2階以上

☆魅力的な点
・脱衣所がある
・スーパーが近い
・オール電化
・追い焚きがある
・礼金、仲介手数料が不要

★微妙な点
・東向き

と、いろいろ並べてみましたが、
一番気になるのは部屋の向きとスーパーの距離と脱衣所の有無。

皆さんなら、どこを重視してどちらを選ぶか教えてください。

ちなみに、会社へは自転車通勤の予定です。車は持ってません。

A 回答 (8件)

すいません。

性別というか、自炊するのかどうか教えてくれないと答えに窮します。

あと、雨の時、どうやって通勤するのですか?

「一番気になるのは部屋の向きとスーパーの距離と脱衣所の有無」
向きは昼間いないのなら、関係ない。(北はいやだけど)
スーパーは自炊の有無
脱衣所は、女性であれば欲しい。何かとスペースは必要。
    • 0

こんにちは。

二つめの物件の微妙な点は部屋の向きだけ、ということで
私ならそちらを選びます。お仕事をされているということは、日中ほとんど
家にいないでしょうし、洗濯物はよっぽど陽当たりが悪くない限り乾きます。
ちなみに我が家は北と西にしかバルコニーがありませんが、陽当たりは悪くないです。

また、会社に近すぎる物件というのは厳しいですよ。
良い点として休憩時間にちょっと帰るなんてのができるってくらいで
職種によっては緊急の時に呼び出されやすい、
病欠の時などに気苦労が絶えません(風邪でもコンビニくらい行きますし、通院の時に普通の服装だと勘違いされるなど)、これは、私の経験(以前職場から徒歩2分に住んでいました)ですが……。
    • 0

スーパーは毎日通うわけではないですが、

雨の日の自転車通勤・・平気ですか?
3キロだと、カッパがあればさほど濡れませんが、傘だと下半身びっしょりに近いかなぁとか。

日々の生活を考えて決めた方が良いですが。
お風呂は追い炊きが良いですね。
無いとお湯の追加になりますか?
向きは南が良いですが、休みの日しか関係ないなら構わないかもです。
後はお昼ご飯とかどうするのですか?
近ければ、節約のため家で食べたり可能なら会社が近い方が良いですし。
スーパー重視ならスーパーに近い方ですが、
他の生活もトータルで考えると、私なら、会社近物件ですかね。
    • 0

大家してます

男性ですか女性ですか?

独身ですか、同居人は居ますか?

洗濯は頻繁にされますか?

一人暮らしの男性なら
・追い炊きは不要
・東向きでも問題ない(どうせこまめに洗濯しない)
・出来合いの惣菜を買うでしょうからスーパーが近い方が良い

貴方の状況によってお薦めは変化します

極端な話、男性で学生なら北向きの方が良いときも有ります
どうせ日中はほとんど部屋には居ませんので...
    • 0

状況によりますねぇ・・

1)残業が多い会社で、帰宅時間が遅い→休日にマトメ買いじゃないと時間的に無理
→会社に近いほうがいい

2)ほとんど定時で早めの時間に帰れるので、毎日でも買い物行く時間がとれる
→買い物に便利がいい
    • 0

性別は男性?女性?独身でしょうか?それにより変わる部分もありますが。

前者の物件の場合、会社から近いというのが引っかかります。近くて会社の出社、退社で他の社員がたくさん通る道の脇にあるという感じだと嫌ですよね。ずる休みする事はないにしても、ここが○○さんの家みたいな感じで見られたりしますし。道路1本中に入っているようならそんなに気になりませんが。
後者の場合は会社から遠いというのがちょっと気になる程度ですね。
通勤が自転車となると雨の日はカッパなどを着たりするのでしょうか?
前者の距離なら雨なら歩きという選択も可能ですが、3Kmとなると徒歩だと1時間近いと思いますから。ただ、後者の場合あなたが微妙だと言っているのは東向きということだけですので、通勤は気にしなくて良いということですよね。でしたら、自分が気になる項目が少ない後者が良いと思いますよ。
結局自分が気に入るかどうかですから。
また、独身であれば平日の昼間家にいる人がいないのですから、日当たりはそれほど気にしなくても良いように思いますしね。
まあ、晴れた日の昼間でもかなり薄暗くてどんな日でも蛍光灯をつけないといけないというならちょっと考え物ですが。
    • 0

東向き住宅の方が

初期費用が5万円程
お安いのですか?
私だったらソレで
電動アシスト自転車を
買います。
持っていますが
かなりラクです♪
    • 0

会社が近すぎると通勤手当がでないのでは?会社によって異なると思いますが、私は1.5キロはなれていないと支給されません。

また、スーパーが近い方が冷蔵庫かわりにつかえるので奥様は便利ですね。私なら東向きを選びます。
    • 0