ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

妊娠33週の妊婦です!!前回の検診で、初めて尿検査で+が出てしまいました。赤ちゃんも大きめだし、家族に糖尿病の祖母がいるので、私も糖尿病か妊娠糖尿病かもしれないと言う事で先週、検査をしました。まだ、検査結果は出てないんですけど、妊娠糖尿病か糖尿病だったらおなかの赤ちゃんには、どのような影響があるのでしょうか??死産や奇形児・・・と書いてあったのを見たので、心配で心配でたまりません。予定日は、1月の下旬です。159cm、妊娠前は43kgで今は51kgなので、9ヶ月半ばで7kg増です。ちなみに赤ちゃんはもう2500gもあります・・・。

A 回答 (4件)

きっと大丈夫ですよ。

妊娠中は胎盤から血糖値を上昇させる
ホルモンが多量に出るので普通の時より糖は出やすくなったり
します。なのでちょっと食事の時に糖分を摂りすぎたり
運動不足がちだったりすると出たりなんかします。
私も妊娠中に一度出たのですよ。なのでその次の検査の時は
ビクビクでしたね。私は甘党なのでちょっとばかり辛かったのですが
食事を自分なりに甘いものを控えて制限していたら次は大丈夫
でした、特に前日の食事に気を付けて当日は食事を控えて
検査に行くと良いかと思いますよ。
<妊娠糖尿病か糖尿病だったらおなかの赤ちゃんには、どのような影響が
あるのでしょうか?
赤ちゃんが4キロを超える巨大児が産まれたり、逆に低血糖になったり
、あとは自分が将来本当の糖尿病になる危険があります。
totoro10106さんは赤ちゃんが少し大きめですが体重はまあまあか
と思いますよ。
今までも運動というか歩いたりはしているかと思いますが、気晴らしに
ご主人とかと一緒にショッピングしたりして歩いたりすると
よいですね。あと甘いものカロリーの多いもを控えて・・。
私の経験上、子供を産んで育児し出すと自分の時間てものが
暫くとれなくなるので、今のうちに近場でしたらどんどん
出て、買い物とかも済ませておくと良いですよ。
あとストレスが多い場合も糖は出やすくなりますので適度にリラックス
する様にして過ごしていれば大丈夫ですよ。
私の2人の子供は少し大きめで産まれてきましたが全然体に
問題もなくとても元気な子供達です。
本当に産まれる時までに大きくなってしまいそうでしたら
呼吸法でリラックスをこころがけると少し楽に産まれるかと
思いますよ。産院ごとに呼吸法はやり方があるかと思うので
そちらでどのような呼吸の仕方をしていたら楽か陣痛の時、
お産の時などの苦しい時に常に看護婦さんに聞くと少しは
楽になるかと思います。ご主人には背中をさすってもらったり
するだけても安心はありますね。
私は一人目の時にソフロロジーというフランスの呼吸法を取
り入れている産院で出産しましたが、その時にそのCDを産まれ
る前から聞いていてとてもリラックスする事が出来てよかったです。
これ聞くだけでも良いとは思いますのでおすすめです。
他にもソフロロジーでなくてもその様なCDとかグッズって揃っていますね。

お産これからで不安な事も多いかと思いますが、みんな同様に妊婦さんは
不安は抱えていると思って頑張って乗り切ってくださいね。(^-^)

ちなみにソフロロジー関係のURL↓
http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/sophro-002-j …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって、ゴメンナサイ・・・。メ-ルありがとうございます。
検査の結果、糖尿ではありませんでした!!1回だけ、+が出ちゃったみたいで。でも、私の祖母と祖父が、糖尿病と高血圧を持っているので、遺伝的に注意が必要との事です。検査結果が出て、一安心です!!!予定日まであと、2週間なんで、頑張ります。ちなみに、和痛分娩で出産する予定です。

totoro10106さん、こんにちは!

尿検査で初めて+が出たので、ちょっとショックなんですね。

>159cm、妊娠前は43kgで今は51kgなので、9ヶ月半ばで7kg増です。

9ヶ月で+7キロでしたら、なかなか優秀なんじゃないでしょうか?
私は3回の出産経験がありますが、どれもかろうじて10キロ増以下にとどまったかんじです。
特に妊娠後期になったら、ぐんぐんと体重が伸びてしまい、
「私は増えなくていいの!!赤ちゃんだけで!!」って思ったものでした(笑)

私は、結構早い時期から、蛋白が+になっていて、「安静に」といわれていました。
ひどいときは「+++」も出て、腎臓病になるんじゃないか・・と心配でしたが
体重が増えて、そのせいで疲れやすくなっていたようです。

私の友人も、よく糖が+になっていて、多いときは「+++」だったので
一緒に食事したときなど「デザートはやめとくわ~~」と残念そうでした。

でも、私も友人も、腎臓もすい臓も影響なく、またお産も安産で、子供も元気でしたよ♪

+くらいでしたら、食生活に気をつけて、出来るだけ糖分を含む食品を避けたり、
適度に歩いたりして、血糖値をさげれば問題ない範囲だと思います。
「++」以上になってくると、もっと気をつけなくてはいけないと思いますが。

あと、尿糖は、直前に甘いものを食べたり、ジュースを飲んだりするだけでも
影響がありますから、これからは検診の前にあまり間食しないように気をつけてくださいね♪
あめちゃん1個でも要注意ですよ♪
これを守って、来月の検査を楽しみにしていてください。

今のところ、そんなに心配な状況ではないと思うので
あまり気にせず(ストレスはかえってよくない)、リラックスして
お産に臨んでくださいね。
安産をお祈りしています!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!メ-ルありがとうございます。
私の周りはまだ、出産経験がないので出産経験のある人の意見が聞けて少しラクになりました。糖が+ならまだいい方なんですね。+がこれ以上++とかにならないように気を付けます。お産も安産で、子供も元気でした!と言う事を見て安心しました。初めての妊娠なので、おなかの赤ちゃんにもしもの事があったら・・・と悪い方ばかり考えてたんです。先輩ママさん、ありがとうございます。

妊娠する前から、糖が出てたのなら問題です。

でも、今回初めて糖+だったのでしょう?1回だと、食べ物による物かも知れないし。そう気にしなくていいと思います。

尿糖がプラスでも、血液検査などもっと詳しく調べてから糖尿病と診断されます。
今、+7kg。これ以上は増えない方がいいですね。体と相談しながら散歩などするといいでしょうね。
あと、2ヶ月!妊娠中毒症に気を付けて、生活して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

メ-ルありがとうございます!!
今回が初めて糖+でした。家族に糖尿病の祖母がいる事と、赤ちゃんが大きめと言う事で(75g経口糖負荷試験)と言う検査をしました。この検査は糖の代謝検査で糖尿病かどうか診断するために必要な検査だと説明を受けました。前日の9時以降と当日の朝も飲食はしないで行き、はじめに採血をし、ブドウ糖の入った微炭酸のジュ-スを飲み、その後30分、60分、120分後に採血をしました。まだ、検査結果が出てないので結果待ちです・・・。
今、+7kgなのでもうこれ以上増やさないほうがいいですよね!里帰り出産で実家に帰ってきてるため、親に甘えてしまってます((+_+))さっそく明日から散歩をしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

はっきりした事は言えませんが 仮に糖尿病で「+」と出たのではない、

甘いもの食べた~とかなかったですか?

私は糖尿病の家系ではなかったんですが お菓子大好きで
検査ごとに「++」最悪では赤で「+++」と書かれました(^^;
ほぼ毎回出産時まで(^^;

これが、検査の2日前からお菓子辞めててもでるんですよね(^^;
先生にも「病気かお菓子かわからない」って言われて結局
耳から採決してその場で調べて「・・・お菓子みたいですねー(--)」って
怒られました。

友達でも何人もそう言うママいてますよ(^-^)
みんな無事出産してます。

死産、奇形もよほど重度での糖尿病の場合だと思いますよ。
後2ヶ月で出産ですし 本当に糖尿病でも、急激に症状が悪化しない限り
赤ちゃんは元気に産まれると思います。

それに、もし今から糖尿病と診断されて赤ちゃんがそんな重大な状態になるなら今の時点で先生からお話があると思います。

早く結果聞いて安心して欲しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

メ-ルありがとうございます!!
検診の前日にお菓子やフル-ツを食べても+出る場合があるんですね。最近、ミカンやりんごを食べていたのでそのせいで+が出たんだったらいいんですけどね!もし、糖尿だったとしても赤ちゃんが無事に健康に生まれてくれたらいいんですけど、死産や奇形児と書いてあったから急に不安になっちゃって・・・。検査結果が出たらまた報告したいです(*^_^*)