電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日アルバイトの面接に行ってきました。それで今日一日、お店からの合否(?)の電話を待っていたのですが結局来ませんでした。そのことについて2つほど悩んでいます。

(1)アルバイトの世界では「電話がこない=不採用」というのが暗黙の了解である、と大学の友達から聞いたのですが、不採用なのかどうかの確認の電話をこちらから入れるというのは非常識でしょうか? 
また、確認の電話を入れずに次のバイトの面接を受けた後に、前のお店から「やっぱり来てくれ」などと連絡を受けたら、礼儀上それに応じる義務はあるべきでしょうか? その場合後に受けたバイト先には何と言えば……。

(2)ちょっとへこんでいます。私が受けたのはレストランの調理補助あり、ホールではありません。ホールで落とされるならまだわかる(私は顔や言葉遣いに自信があるほうではないので)ものの、調理補助で落とされるということはよほど面接官から見た私の人物像に問題があったということでしょうか? 

今は「結構敷居が高そうなレストランだったので仕方がない」「学生歓迎じゃないところだったからさ」と自分で自分を励ましてる次第です(……とても惨めッス。)。

A 回答 (3件)

似たような経験をしました。

レストランの調理場を希望し、面接時に「後日連絡します」と言われましたが5日経ってもに連絡が無かったのでこちらから電話して聞きました。結果は不採用でした。「今回は申し訳ありません。他の方を採用しました。次の募集のときにまた連絡します」とうだうだ言われましたが、もちろん連絡は一切きませんでした。(年中募集しているような店でしたが)
調理補助だと、経験がある人が要求されると思います。私自身、初バイトで調理場に採用されるのは結構難しいのかな、と考えました。(次はファーストフードを1件、コンビニを2件受けて、近所のコンビニで採用されました)

アルバイト(特に十代)だと、不採用の場合連絡がないことが多いみたいです。あちらも断るのが面倒・言いにくいなどありますし。
私は初めての面接でそのようなことがあったので、次回から「いつまでに連絡をいただけるか」をしっかり聞きました。しかしその後、3件受けたところどれも連絡はきませんでした。そういうものです。この日まで、といわれた日までに連絡が来なかった場合は不採用と見なしたほうがいいです。

しかし面接の次の日では、結果はまだ出せない可能性も。「早くバイトを決めたいので、結果を知りたいのですが」と電話してみてはいかがでしょうか?

次のバイト面接の後で「きて欲しい」といわれたときは、貴方次第だと思います。その店に行きたいのであれば喜んで受け、次に受けていたところには「他のところで採用されましたので、今回は申し訳ありませんがキャンセルさせていただきたいです」などと電話すればいいですし。人事の方もそういう事態には慣れているかと。

バイト面接は、どれだけ「受かるわけない」と覚悟していてもやはり落ち込みます。なにが悪かったのか、悩みます。けれど惨めになることはないと思います。縁がなかったということですし、バイト募集は沢山あります。気持ちとしてはむしろ、「採用しなかったのを後悔させてやる!」というくらいの意気込みで他の面接を受け、採用された場所で真面目に働くのがいいかと。

この回答でもし不快に思われたら、ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

不快だなんてとんでもない。不覚にも涙が出そうになりました。

不採用の場合の「連絡がない」というのは困ったものですよね。こちらとしては、ダメならダメでさっさと次のバイトを探したいのに……。「いつまでに連絡を~」と確認しておけばよかったのですね。今度から私も見習いたいと思います。

私はバイトの面接は実質初めてみたいなものだったので、真面目に受け答えしてれば普通に通るものだと思っていましたが、甘すぎでしたね。特に私の場合はとりあえず「学生歓迎」の店に限定したほうがいいかもしれません。

回答と励ましのお言葉ありがとうございました。

結果が次の日に来るという事はあまりないと思います。

ANo.1の言うようにやっぱり1週間は待った方がいいと思います。

あと、もし落ちたとしても、質問者様が悪かったのではなく、より条件の良い方が同時に面接をした可能性もあります。
学生歓迎だけど、もう一人面接に来た人はどんな時間でもフルに入れる人だった。とか。料理補助経験が長い方だったとか。
料理補助で落ちたからといって、質問者様が良く無かったとはなりません。凹まないでください。
    • 0
この回答へのお礼

バイトの面接結果って1日や2日で決まるものじゃないんですね。
わかりました。とりあえず1週間は待ってみます。

「将来この店で学んだことをいかすつもりは?」なども聞かれました。私の専門は料理ではなく、ただある目的のために(その目的はここでは言えませんがごくまともなもので、お店の方にもきちんと伝えました)お金が欲しかっただけなのでやはりそういうところでも不利になってしまったのかもしれません。やはり雇う側にとっては将来役に立つバイトが欲しいというのも大きいのかもしれません。

励ましのお言葉ありがとうございます。少し元気がでました。

回答ありがとうございました。

合否の連絡は何日以内にしますとか何も言われなかったんですか?

一日で合否が決められたとは考えにくいので、一週間くらいは待った方が良いです。
フルタイムのバイトとかだと1週間以内に電話、不採用だと電話なしっていう店がほとんどでした。
規模が大きい店になればなるほど合否に時間がかかります。
上の会社を通す必要があるので。
もう少し待ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

友達にも話を色々聞いてきました。
バイトの面接結果って1日や2日で決まるものじゃないんですね。

わかりました。とりあえず1週間は待ってみます。

回答ありがとうございました。