電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シベリアというのは、分厚い羊かんをカステラでサンドウィッチ状に挟んであって、三角形をしています。
見方によっては、お菓子という感じもします。
子供時代に一度だけ食べた記憶があります。
パン屋さんに行くと、銀色をした幅広のトングで紙袋に入れてくれました。
不思議なパンでしたが、皆さんは食べたことがありますか?
子供の頃のパンと言えば、今も売ってますが「甘食」というのもありましたね。
胸に当てて“おっぱいだぞ”とか言ってました。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは



知っています
子供の頃の朝食だったりしました

甘食は今でも結構売っていますよね

あ、シベリアそういえばちょっと薄くなって
イオンで売っていたのを見ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供の頃の朝食だったりしました
へぇー、それはモダンな家庭だったのですね!
朝からシベリアが食べられる人って、羨ましいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 18:37

シベリアですか。

最近食べていませんが、ローソンで売っていましたね。
テレビで聞いたいい加減な情報ですが、戦争景気に沸いていた大正時代に、シベリア出兵を記念して作られたお菓子なのだそうです。カステラの間に羊羹とは、当時の成金趣味なセンスが窺える発想ですが、今となっては素朴で控えめな甘さが、お茶請けに丁度良い感じですね。
久しぶりに食べたくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

あの発想は、当時としてはすごくモダンだったでしょうね!
近くで売ってないのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 18:36

今もありますよ。

三角のシベリヤ。
あ、でもひょっとして無くなったかな?
ローソンで昔懐かしのお菓子シリーズで売ってます。
甘食はさっきもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔懐かしのお菓子シリーズ
なるほど、お菓子という位置付けなんですね!
中が羊羹ですからね、肯けます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 18:34

シベリアも甘食も知ってます。


甘食は今も食べてますが、シベリアはそういえば。最近見ないなぁ。
実家にいたころは父親がシベリア大好きだったので私も死ぬほど!?食べてました。

なんだか急に小腹が空いてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは不思議なパン?ですね。
そもそも甘いもの同士をくっ付けて、パンなのかお菓子なのか分かりませんでした。
近くで売っていたら一度食べてみたいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!