アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在急な離婚で困っています!
30歳 娘1人です。

私の浮気で離婚することになりました。

先月末(8月)に妻と義父と探偵2人に浮気現場を取り押さえられました。
妻は二ヶ月前から探偵を雇い私の浮気の証拠写真やビデオを集めていました。

その日、浮気相手とホテルから出る所で捕まり、
そのまま妻の実家に連れて行かれたのです。

取り調べを受け、誓約書を言われるがままに書かされ、朝になって公正人役場につれて行かれ、間髪入れずに公正証書を作りました。

妻の実家では私が逃げないように部屋に鍵をかけ閉じこめられ、携帯電話、車の鍵を取り上げられて、更に証拠ビデオを一人の探偵が撮影し、
鍵の掛かった部屋の外にはまたもう一人の探偵が、私が逃げれないように見張っていました。

パニック、恐怖、ショック、動揺、私が悪いんだとゆう、とても判断能力の無い中で対面する義父に怒鳴りつけられながら私は誓約書を書かされました。

一端、誓約書を書いた後に外に出させて貰いましたが義父に、「そのまま朝になったらこの誓約書をしっかり書いてくれる場所があるから、それにサインするまでは帰さないぞ」と言われ、携帯も車の鍵も返して貰えなく帰れなかったので何がなんだかわからないまま従う事になりました。(朝5時頃)
そして一睡もしない間に夜が明け、朝9時に公証人役場に連れて行かれ、寝る事もなく、事態の大きさにパニックし更に不安や私が悪い、とゆう気持ちからまだ抜け切れていなく、判断能力も付かない間に言われるがまま公正証書を作りました。

恥ずかしながら、今まで公正証書とゆうものの効力も知らず、義父にサインするまでは携帯も鍵も返さないと言われて取り上げられたままだったので、誰に相談する事も出来ず、解放されてから実母に電話をしてこの公正証書の意味がわかり焦りました。

公正証書は絶対的なものだとゆうのは色々調べてわかりましたが、
内容の変更についてお伺い致します。

私がお聞きしたいのは、

公正証書で慰謝料を期限10月1日までに支払うと言う事に合意してしまった。

が、実際、今までの給料やボーナスをそのまま妻に渡してましたので、今現在の貯金も全て妻が持っています。
財産分与をする気は妻には全くなく今現在、私は一文無し状態なのです。

とりあえず、どこかの金融機関でお金を借りてでも慰謝料の支払いはしなくてはなりませんか?
払うつもりはありますが、とても急すぎて期間がないのでもし一時保留や分割ができるならしたいのですが。

慰謝料を払っても、財産分与して貰えない場合は調停か裁判になると思いますが、私の浮気が原因なので財産分与はして貰えないのでしょうか?

そして、運悪く最近会社の不況で私の給料は減額されてしまいました。
その為、もし慰謝料を金融機関に借りて返済するとなると、

財産分与なし+給料減額+慰謝料の為の返済+養育費

で生活が出来なくなってしまいます。

この養育費も、上の経緯の通りあちらの言い分だけで少し高額に設定されてしまいましたので、後から減額して貰おうと考えていますが、可能でしょうか?

これの話合いも妻は応じてくれそうもないので、調停か裁判になる事と思いますが、やはり私の浮気とゆう事と公正証書があるので聞いて貰えないのでしょうか?

それと、公正証書を作るに至るまでの上記の経過は裁判になった場合、話してもまったく意味がないのでしょうか?  証人になれそうな人は何人かいますが。。。

ちなみに、以前より離婚するつもりであったので離婚には同意しています。
離婚届にもサインしていて、それを妻が持っています。
今週中には提出すると言ってました。

すみませんが、どなたか法的に詳しい方がいらっしゃれば返答宜しくお願い致しますm(_ _)m  中傷批判的だけの返答はご遠慮下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

専門家ではありませんが、知っている限りで書かせて下さい。



>公正証書で慰謝料を期限10月1日までに支払うと言う事に合意

強制文付き公正証書の場合、払えなければ裁判所を経ないで
通知送達(本件は公証人役場)され、給料差押えの場合は
法定控除後1/4(養育費の場合は1/2)、又44万円を超える場合には
33万円を超えた全額を差し押さえる事ができます。
預貯金差押えの場合は、記載された金額又は割合の通りです。
なので、支払うことが出来なければ それなりの処置が待っています。
会社の経理の方にも当然知られることを、承知しておいて下さい。

>私の浮気が原因なので財産分与はして貰えないのでしょうか?

お尋ねしますが、公正証書にこの財産分与の記載はなかったのでしょうか?
ま、なかったとして・・・
財産分与には、慰謝料的・扶養的・清算的の、以上3つの意味合いがあります。
慰謝料を貰っても、それが充分な償いではないと判断されれば
財産から清算することが可能になるのです。

例えば、財産・預貯金300万円、慰謝料200万円(毎月分割)として
今までの、夫の裏切りに対する妻の精神的苦痛を考えた時、
預貯金の額がこれでは 財産分与なしに全て妻側に行ったとしても
止むを得ないのでは?という判断。
毎月振り込まれる(又は差押えの)養育費・慰謝料があったとしても、
これから、ひとりで子供を抱え 生活していく不安を考えれば、
全てを妻達に差し出しても良いのでは?という判断。
今までの結婚生活に、互いの不満はあっても、
裏切りはやはり許されるものではなく、
勝手なことをしてきた「夫&父」に対し、三行半を突きつけ
「別れてあげるんだから、手切れ金を」という判断。。

以上のことから、相当額を超える預貯金でもなければ、
「財産分与は無し」とされても仕方がないでしょう。
ご不満なら、家裁へ↓調停の申立ては出来ますが、
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
ご自身が有責配偶者であることは、かなり不利、ということを
覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

>養育費を後から減額して貰おうと考えていますが、可能でしょうか?

可能です。同じく家裁へ申立をすれば、受け付けては貰えます。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …


公正証書が無効では?という訴えは、30の大人であれば恥をかくだけです。
公証人は、裁判官・検察官等長年法律に関わって来た人であり、
法務大臣から任命されている人なのです。
白紙委任状でもなく、ご自身が関係者と共に出向いていることから
「強要の上作成されたのは明白だから、無効である。」などと言われることは
公証人にとっては立場上、「名誉毀損」の何物でもない・・でしょうね。

なので、ここは自分の身から出た錆と観念して、せめて養育費の減額だけは
調停にかけては・・・と思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

そうですね、、、
せめて、もう少し時間をおいた上で養育費の減額だけでも
お願いしようと思います。


ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/09/04 12:36

人間として、 男として 悪いことをしたからには



それなりの 覚悟 がいる。(いろいろの意味で)

おとことして 行動するがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
頑張ります。

お礼日時:2008/09/03 11:37

> 公正証書で慰謝料を期限10月1日までに支払うと言う事に合意してしまった。


支払わなかった場合の対応は記述されて無かったのでしょうか?
記述されて無いのなら、
貴方が10月1日になっても支払わなければ、相手は公正証書を基に支払いの
民事訴訟を起こす事となります。
貴方に支払能力(財産等含む)が無ければ、給与を差し押さえる事となります。
給与の差し押さえは全額ではなく生活に必要な分は除かれます。

ただ相手が訴訟という正規の手続きをふまず、また貴方を拉致してサラ金等で借金させ支払わせるケースも考えられますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10月1日までに支払わなかった場合は強制執行されてしまします。

これまで、給料、ボーナス等全てのお金は妻に渡していましたが
その貯蓄などを私には財産分与する気はないようです。

支払うにも、私は今現在一文無しです。

なので、支払うとした場合どこかの金融機関で借りるしかないのです。
おっしゃる通り、サラ金でも闇金でも借りて支払わなければ強制執行するぞ!
と言われています。
現在、銀行などで調べていますが利息9.7%とかなり高く、
今後、養育費も一緒に支払っていくとなると生活できません。
しかも給料減給になってしまったので、もうどうしようも無いのです。

強制執行は給料から4分の1しか差し押さえられないと聞きましたが、
こうなった以上、給料差し押さえされた方がいいのかわかりません。。。

お礼日時:2008/09/03 11:35

 まぁ、分かりやすくいえば、警察の取調べで脅されて、自白調書にサインさせられたようなものではないですかね?


 果たしてその状態での証書が有効かどうか疑問です。
 財産分与や慰謝料は、民事裁判で裁判官が決めるか示談です。
 相手で決まるものではないはずです。
 その環境下で書かされたものだと証明できれば無効にできるのかもしれませんが、、、
 果たして個室での監禁で証明できるかどうか?
 まぁ、不利なことは間違いはないです。
 弁護士に相談すればまたお金がかかりますしねぇ、、、

この回答への補足

そうなんです。。。
示談できそうもないので、弁護士に相談してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2008/09/03 09:12
    • good
    • 0

今は監禁されていないんですよね。



早めに弁護士相談して下さい。

ここで相談して、でたらめの回答信じて、奥さんのご実家とは戦えない気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
早めに弁護士に相談してきます。。

補足日時:2008/09/03 09:15
    • good
    • 1

細かい事は弁護士じゃないのでわかりませんが、家から出させてもらえないって監禁にならないんですかね?相手の親が怒る気持ちはわかりますが、拉致監禁+脅迫などに当たらないんでしょうかね?


あなたが悪い事はわかりますが、どう考えてもおかしい気がします。

あなたが置かれた状況ではサインしなければ帰れない状況ですよね?そんな状況なら誰しもサインしてしまうのではないでしょうか?

全てを一度弁護士に相談して見てください。絶対におかしいと思います。少なくとも状況は変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのです、、、私が甘いのかこれが通る世の中なら
公正証書の意味が違ってきます。
私が弱っている所を一気にたたみかけてサインさせるって。。。
泣き寝入りはしたくないので、弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!